ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

東国三社ツアー2016が終りました!~ご報告~

Pocket

鹿島神宮清掃終了~♪

鹿島神宮清掃終了~♪お疲れ様でした!

 

 

こんばんは~。

 

河口湖に戻りました。

 

首都高速を通っての車の運転、

まだ慣れていないので緊張感でいっぱいでしたが、

無事に帰れました。

 

イトウさんは運転疲れで爆睡中です。

 

今回の東国三社ツアーもベテランの会員さんから新しい会員さんまで、

一緒に楽しい巡礼旅をすることができました。

 

ツアーに参加くださったみなさま、ありがとうございました!

私自身も楽しくみなさまと旅をすることができました。

 

天候は土曜日は雨でしたが、

大雨の警報等、出てはおりましたが、

実際にはさほど影響はなく、浄化の雨レベルでした。

 

夕食のときにちょっと強く降ったかなというぐらい。

今日日曜日は天気も回復し、清掃もバッチリできました。

 

そして今回は鹿島神宮さんから、「清掃ご苦労様でした」と

何度も言っていただき、本当にうれしかったです~。

 

案内をしてくださった神職さんから、

ちいろばのみなさんはとてもよく理解されているとおっしゃってくださって、

まだまだお話したいという感じでしたね~。

 

もっと神職さんのお話の時間をとりたいところでした。

そしてとってもラッキーなことがありました。

 

それはここのブログには書けませんので、

ちいろば旅倶楽部NLで旅のご報告でお伝えしたいと思います~。

 

というか、ラッキーではなく、

みなさんの普段の良き種まきの結果ですよね!

目には見えない貯金の結果が、今回のツアーでありました。

 

東国三社ツアーは、

企画する当社が言うのはおかしいかもしれませんが、

とてもいいツアーです。(笑)

 

長年行ってきたこともありますが、集客も厳しくなってきたのも

当社の努力不足が一番の原因です。

 

一方で強固なリピーターさんが参加してくださることが

このツアーを続けられた大きな理由。

 

今後参加したいと思っていた方もいらっしゃったのに申訳ありませんが、

ここでいったんお休みをさせていただくことにしました。

 

他社さんの東国三社ツアーは、日帰りが多いですね。

日帰りは、宿泊料も必要ないし、1日あればバスで3社行けます。

 

ですから、宿泊つきで東国三社ツアーをしているのは、

当社ぐらいかもしれません。(笑)

 

でも、その分、深くて濃い内容です。

東国三社だけを参拝しませんからね。

 

特に今回のツアーは、さらに東国三社関連の重要な聖地を

さらに訪れました。

 

こう書くと、その場所を当社のホームページで調べて

個人で行く人がいらっしゃるんでしょうけど。(笑)

 

場所を見つけるのは難しいかもしれません。

地元の人でもわからない場所ですから。

 

視察でも何度も行ったり来たり。知っている地元の人をやっと見つけて、

車で連れて行ってもらったこともあります。

神様に心の中で「場所を教えてください!」と祈りました。

 

ツアーではドライバーさんが場所がわからないところがあったので、

こちらで道を説明しながらということもありました。

 

「地元なのにすみません、勉強不足でした」と何度もドライバーさんが

謝っていらっしゃいましたが・・・。

 

地元だから余計にわからないことというのは、あるものです。

そんなに謝っていただいてかえって申訳ないぐらいで。

 

1泊2日で中身盛りだくさんの東国三社ツアー。

 

 

また戻ってきますので、

それまで待っていてください!!(笑)

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...