ちいろば旅倶楽部ツアー

台湾の食の魅力・そしてこの書籍がオススメ

Pocket

SANY3301

宿泊するホテルがある最寄駅「行天宮」・台北の地下鉄にて

 

 

こんばんは~!

 

明日はいよいよ、台湾ツアー説明会です!

 

参加者は少ないですが、その分、濃い~内容の説明会にしたいと思います。

 

今日、会員のWさんが、作家の阿川佐和子さんの書籍を紹介してくれました。

(Wさん、ありがとうございます~!)

娘の味: 残るは食欲 (新潮文庫)

 

阿川佐和子さんは自称・台湾ファン。

さすが作家の方です。

表現が本当に上手だなと。(当たり前ですか)

 

私なんて、「おいしい」とか「感激した」とか、「大好き」とかしかいえないけど、

これほど台湾の食のことを本当においしそうに表現されているのは

やっぱりプロだなと思います。

 

茶卵(茶葉蛋・チャーイエダン)の話とか、

(普段私は卵は食べませんが、台湾に来て食べないわけがない)

シェンダン(塩卵)とか・・・。

 

そうそう、あったあった、おいしかった~と読みながら

思い出しています。

 

ちまき専門店に私も行った。帰国する間際だった。

(ツアーホームページにちまきの写真もあります)

 

私とイトウは約1週間台北に滞在しましたが、

とにかくおなかパンパン!普段1日1食だから、そんなに量は食べられない。

 

でもおいしいからしょうがない。食べたい。

歩いていたらそこあそこからいい匂いがする。

フラフラと吸い寄せられるように行ってしまう。

 

日本に見慣れないフルーツやしゃかとうがあったら買ってしまう。

でも、あまり安いのはハズレが多いとわかった。

 

素食がメインだったからそんなに胃はもたれない。

 

イトウさんは肉魚が大好きですが、素食レストランばかりに行っても、

肉・魚がなくて食べるのが辛いと思わなかったようです。

 

そのぐらい、いろんな種類の品数があって、日本でも見ないような

おいしい食べ物もあるから、不自由は感じなかったようです。

 

とにかく歩いて動いて体動かしながら何かを食べる。

素食がメインだけど、お肉もおいしそうで、結局屋台や台湾料理のお店で

お肉を食べた。

 

そうやって台北1週間、食べ歩きしたのでした。

阿川佐和子さんの上記の書籍は、台湾のことだけが書かれているのではないので、

ご注意くださいませ。全部読んだら、さらに食欲わいてきそうで怖い・・・。

 

台湾関連の書籍はいっぱーーいあります。

その中で、特に何に興味があるのかで、選ぶ書籍は違うと思います。

 

そして、台湾素食についてなら、この本(漫画)をおすすめします!

読んでいてとても楽しくなりますよ!

台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食

 

かなり参考になりました。ここで紹介されているお店にいくつか行きました。

 

素食の効果について、書かれています。

 

●素食は繊維質が多く取りやすいので、消化がよくて胃腸の働きがよくなる

●ビタミンCがたくさんとれるので美容にいいし、細胞の老化を防ぐ

●免疫力を高め、新陳代謝を高めるメリットがある

 

一方デメリットは・・・。

カルシウムやビタミンB12が不足がちになること。

 

あと、美しくなりたい人には以下の書籍などいかがでしょうか?

美肌ごはんin台湾 美肌食シリーズ

 

著者さんがおすすめのお店が載っています。

 

その中に私とイトウさんが行ったお店もいくつか載っています。

 

素食で肉・魚などの動物性たんぱく質は使われなくても、

おいしくなくてはいけない。それが非常に重要ですが、できれば

化学調味料は避けていただきたいというのが願い。

 

なので、ちいろばのツアーで行く素食レストランは、

化学調味料を使っていないお店でなおかつ、おいしい店を選びました。

どこなのかは、ツアー参加者にしか教えません!(笑)

 

台湾の女性はきれいな人が多いです。

ベジタリアンが多いせいでしょうか?

 

男性は・・・、ちょっとよくわからない。

野比のび太君がいっぱいいる・・・と思いました。

外国に行ったら、いつもハンサムな人を探す癖がついてしいまいまして。(笑)

 

明日のツアー説明会参加の方々、どうぞよろしくお願いします。

 

明日のランチは中華の素食レストランです。

どんな内容なのか楽しみです。

 

日本にも素食レストランはいくつかありますし、私もすでに

何箇所か行っています。

 

ただ、台湾にある有名店とは、品数もバリエーションも全然ケタ違いです。

ぜひ、現地の食事を体験していただきたいと思います。

 

素食だけではありません。

お肉も魚も卵を使ったものも、ぜひお試しいただきたいと思います。

 

台湾の人たちからすると、日本食ってそんなにおいしいものでは

ないと思ってるかもしれませんね・・・。

 

明日の台湾ツアー説明会、当日でも参加OKですよ~!

参加できる方はお知らせくださいませ。

 

 

ちいろば企画オリジナル・台湾ツアーは、以下からご覧下さいませ。

↓↓↓

ここからどうぞ

当社は会員制のため、料金は書いてありませんのでご了承下さい。

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー
-, , , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...