ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

食と農の群馬ツアーが終りました~マクロビオティック和道での学び~

Pocket

マクロビオティック和道で。磯貝先生、奥様の柚佳里さんと。

マクロビオティック和道で。磯貝先生、奥様の柚佳里さんと。

 

 

こんにちは~。

 

榛名神社と食農の群馬ツアー2日間、

マクロビオティック和道での講座が終りました!

 

とても充実した2日間。

お天気も二転三転して、結局は雨はほとんど降らず、

さほど暑くもなく、とてもいいお天気の中で過ごせました。

 

このツアーのメインは、磯貝先生の初心者向け・マクロビオティック講座。

磯貝先生といえば、マクロビオティック界ではとても有名な先生。

 

ツアー参加者の方の中には、マクロビオティックという言葉を

初めて聞いたという会員さんもいらっしゃいました。

 

改めて自分自身の食や健康について見直す貴重な機会でした。

 

こうした機会は、自ら作り出さないと見直すことができません。

自分を労わったり、振り返る時間を生み出すことはとても大切です。

 

いろんなお話が聞けて、とっても勉強になりました。

最近話題になっている「乳がん」についても教えていただきました。

気をつけたいと思います・・・。

 

さまざまな体内からの「サイン」についても勉強になりました。

 

しゃっくりは陰性、体のほくろは体のどこにあって、

どんなほくろかによって違うのだそうです。

見逃さずに見ていきたいと思います・・・。

 

その人の性格や傾向からも、陰陽がわかる。

なんでも反発する人は陽性タイプであったりなど・・・。

 

行動力が伴うのも陽性。

マクロビオティック和道に自分から参加しよう!と思うところから

参加者の皆さんは陽性であるというお話。

 

私が目指すは、「中庸」!

中庸になることで、性格が変わる!?

 

磯貝先生はとても穏やかでいらっしゃる。

私もそうなりたいです。

 

講座の写真を、当社のイトウも真剣に磯貝先生の話を聞いていたため、

撮るのを忘れてしまいました・・・。

 

参加者の皆さんも磯貝先生に質問をして、

疑問点をクリアにしていただけたかと思います。

といっても、今回のツアーは初心者向け。

 

ぜひ、今後も食や体のこと、精神について学びたい方は、

磯貝先生のマクロビオティック和道に行ってくださいませ。

マクロビオティックは食のことだけ学ぶのではありません。

 

私も初心者なのでこれからさらに勉強していこうと思いますが、

自分の精神をさらに磨きたいと思っているので、

マクロビオティックはスピリチュアリズムと共に学んでいきたいと思います。

 

うちのイトウさんがすごく喜んでいたこと。

それは、磯貝先生の奥様の柚佳里さんが作る料理がおいしいこと!

もちろん、動物性たんぱくは使われていない。

 

奥様の柚佳里さんから朝食の説明を受ける

奥様の柚佳里さんから朝食の説明を受ける

 

お料理の腕はもちろんのこと、食事の素材も本当に素晴らしい。

磯貝先生のお父様が作る自然栽培の野菜。

 

SANY4611

一つひとつの野菜を味わっていただきました。おいしかった~!

 

SANY4622

田んぼの作業があるので朝食をいただきました。このおかゆもおいしい・・・。

 

昼食。おいしすぎる・・・!

昼食。おいしすぎる・・・!

 

「まさに質のいい素食だ!」とイトウさんは言っていた。

 

最近は、私とイトウはマクロビオティックのレストランに

行かなくなっておりました。

 

というのも、いつも同じメニュー、同じ内容・・・。

「体にいい」だけでは食べなくなる。

おいしさや食べる喜びも感じたいものです。

 

ツアー参加の皆さんに

お食事が大変満足という感想をいただきました。

お肉や魚がなくても気にならないおいしさ!

 

当社のツアーのために、何種類ものおいしいお食事を作ってくださって

本当にありがとうございました!

 

(これは当社のツアーのために作ってくださったので、

磯貝先生のマクロビオティック和道でいつも食べられるという

わけではありませんのでご注意下さい)

 

そしてツアー2日目は、磯貝先生のお父様の田んぼの草取り。

 

SANY4643

 

田んぼに入るのが初めて、何十年ぶりに入ったという人もいらっしゃいます。

久しぶりの草取りで、今日は筋肉痛。

 

田んぼ作業後に磯貝香津夫さんと記念撮影

田んぼ作業後に磯貝香津夫さんと記念撮影

 

田んぼ作業のあとは、磯貝香津夫さんの自然栽培講座。

磯貝先生のお父様は、自然栽培で有名な方です。

講座後は、作られた野菜を買わせていただきました~!

 

磯貝香津夫さんの講座

磯貝香津夫さんの講座

SANY4674

 

 

磯貝香津夫さんのお話をもっと聞きたかった・・・。

もう1時間ぐらい時間を作るべきだった。それが大反省です。

 

>こんにちは○○です。お疲れの中、渋滞など大丈夫でしたか?
>
>群馬ツアー2日間、お世話になりました。
>非常に内容の濃いツアーをありがとうございました!
>
>以前から行きたかった榛名神社。実物は、とても迫力のある立派な神社でした。
>
>一之宮貫先神社、階段で降りていく神社??はじめて体験しました(笑)
>
>何か不思議な感じがした・・
>
>ですが、一之宮貫先神社、とても良かったです!機会があればまた行ってみたい
>と思いました。
>
>マクロビオティック磯貝先生の道場。
>
>何より、奥様の食事がおいしかった。お子様が6人いらっしゃる中でメニュー豊
>富な料理を作って頂き大変だった思います・・色々と工夫されていて味も美味しいく量もあって感動しました。
>奥様ありがとございました!
>
>磯貝先生と先生のお父様の講座。
>
>お話がとても分かりやすく勉強になりました。
>大変貴重なお話を聞けて感無量です。体のこと、畑のこと等々を参考にさせてい
>ただきます!
>マクロビ=奥が深い。
>食てに関しては、これから先、気が変わるかもしれないし変わらないかもしれな
>いが、何事も囚われず気楽に自分の体と相談して都度決めていこうと思います(笑)
>せっかく体の中がキレイになったのに、誘惑にまけてチョコレートパフェとクレープを帰りに食べてしまった・・
>まだまだな私です(笑)
>
>自然栽培の田んぼの草取り初心者なので、時間がかかってしまいました(笑)
>田んぼの中は心地よかった。
>恥ずかしながら、最近、ちょっとイライラ気味だったので浄化していただけたよ
>うな気がしました。
>
>あっという間の1泊2日でした。
>最後に、磯貝先生のお父様の裏の話というか秘密の話というか、いいところで終
>わってしまって・・・残念
>もっと聞きたかったです。

 

ですよね~。申訳ありません!

車の渋滞、心配してくださってありがとうございます。

 

 

家に帰って測ってみたら1日で体重はあまり変わらないのに体脂肪が減って筋肉、骨量が上がって、体内年齢が今まで57歳だった(それもどうか?)のに51歳に激減してました。
やはり身体は正直ですね。

 

私も体が引き締まっているように思います。

特におなかまわり。(笑)

 

昨晩家に帰ったのが夜10時前だったと思いますが、

今朝は起きてもスッキリ。疲れはありません。

 

旅行に行けば、その土地のものとか、いろんなものを食べたくなります。

食べることも楽しみの一つ。我慢するのも良くないし、楽しくない。

排毒する体作りが大切だと思っています。

 

何でも「過剰」は良くない。

お肉もお魚も陽も陰も何でも食べ過ぎないことに気をつけたい。

 

普段口にするものを見直しつつ、

自分の体と相談しながら感謝していただきたいと思います。

 

ちいろば企画のツアーは、メインは神社参拝ですが、

神社参拝以外のことにも、

会員の皆さんにぜひ目を向けていただきたい。

 

健全な体には健全な精神が宿る、といいますので、

美や健康の学びに関するツアーにもご参加いただきたいです。

 

11月19日からの台湾・素食ツアーはその一つでもあります。

まだまだ参加が可能です。ぜひご参加いただければと思います。

 

おいしい素食があれば、肉・魚はなくても大丈夫なのです。

台湾ツアーでは、お肉を選択できる食事もありますので、

自由に食事を楽しんでいただけます。

 

私もマクロビオティック和道で、半断食コースを受けてみたいと思っています。

神さまからいただいた大切な体、大事にいたわっていきたいと思います。

 

ツアー中には、磯貝先生、柚佳里さんの5ヶ月の赤ちゃんを見せていただきました~。

 

夕食前のお散歩。磯貝先生の子どもさんたちも一緒に。

夕食前のお散歩。磯貝先生の子どもさんたちも一緒に。この散歩のときだけ雨が少しふったぐらいでした。

 

6人目の子どもさんです。とっても美人さん!

名前を呼ぶと、笑って、手をぎゅっと握ってくれました。

 

マクロビをしていると、お産が楽だと聞いたことがあります。

マクロビオティックは奥が深いんでしょうね!

 

ツアーに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

皆さんの美と健康のお役に立てたらとてもうれしいです。

 

日常の中で、今回学んだことを実践してみてくださいませ。

 

私も実践するように致します。

私の美(できる限り)と健康への実践は、

ブログで随時書いていきたいと思います。

 

■マクロビオティック和道のホームページはこちらからご覧下さい

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...