ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

日本人の多くが台湾をわかっていない

Pocket

こんばんは~。

 

熊野古道ツアー参加の皆さんにNLを配信しました。

 

あとは台風がどうなるかを見守るだけ。

 

後は当社も出来ることは精一杯するだけ。

もうそれだけです。

 

できることはできるし、できないことはできない。

受け入れるだけでございます。

 

今日は、会員のOさんからお借りしていた

台湾に関する書籍をまた読んでいました。

 

とてもいい本で、昨晩もなかなか読むのをやめられない。

台湾ツアーに向けて同じ書籍を注文しました。

 

今回のツアーは、台湾の食をメインに注目したツアー

ですが、他に聖地、文化についても学んでいただきたいと思っています。

 

文化とは何か?というと、故宮博物院や民族博物館へ行きます。

故宮博物院に行く人は多いですが、民族博物館はそんなに

行く人がいないかもしれませんね。

 

民族博物館は、台湾の視察中にも会った大島さんから

「故宮よりも、こっち(民族博物館)のほうがおすすめ」と教えてもらった。

 

故宮博物院は、実は私とイトウさんは、すぐに出て

民族博物館に行ってしまった。

 

故宮博物院は人が多すぎるし、

何がなんだか私にはよくわからない。

 

ガイドさんなど説明があったほうがいいのですが、

この書籍を読んでそうなんだと思った。

 

 

 

台北の故宮博物院ももちろん素晴らしい。

だが、あそこに展示されているのはすべて、国民党政府と

共に中国大陸か渡ってきたものだ。

どれほど目を皿のようにしたところで、

台湾そのものの歴史に触れることが出来るわけではない。

さらに言えば、今でこそ台湾といえば小籠包、小籠包といえば「鼎泰豊

(ディンタイフォン)」と言われるが、もともと小籠包の発祥地は上海といわれている上に

日本にも出店している有名店「鼎泰豊」の創業者自身が中国山西省の出身で、

中華民国政府が台湾に移ってきた後に「鼎泰豊」を創業している。

つまり台湾に行って小籠包を食べ、故宮博物院に行っただけでは、

まるで台湾に触れたことにはならない。

 

『美麗島紀行』 乃南アサ 集英社より

 

 

なるほど・・・。

 

台湾を知るという点でいえば、

日本人が台湾観光ですることの代表的な体験は、

ほとんどがMade in 台湾ではないのでした。

 

本当に私は台湾のこと、何にも分かっていない。

この書籍を読んで教えてもらいました。

(Oさん、ありがとうございます!)

 

台湾と中華民国の違いってご存知ですか?

台湾は日本の植民地だったことをご存知ですか?

台湾に行けば、日本を知る重要な糸口になるのをご存知ですか?

台湾にはたくさんの少数民族(原住民族)がいることをご存知ですか?

 

台湾のオーガニックは、

台湾の原住民族の人たちによる野菜の栽培方法から来ている。

 

今、原住民族の人たちから

農薬を使わないで野菜を作る方法を学ぶ人が増えているようです。

 

そして野菜や穀物の育て方は民族によって方法が違うそうで、

それぞれの民族から育て方を学ぶ機会もあるそうです。

 

中正記念堂に行って衛兵交代を見るのも、

巨大な蒋介石像を見ることも中華民国の歴史であって、

「台湾」という島の歴史ではないということ。

 

日本が戦争で負けて台湾の植民地が終った。

そのあとに蒋介石率いる国民党政府によって

台湾の人たちは大変厳しい体験を強いられた。

 

まだ日本に統治されていたほうがマシだったようです。

 

過去、一度も独立国家でなかった台湾。

 

あともう数回、この書籍を読みつつ、

他にも台湾の歴史について詳しく読んでみたいと思います。

 

私の反省点。

ちゃんと台湾の歴史、文化、この国の成り立ちを

もっと知るべきでした。

 

乃南アサさんは書籍の中で、

日本人はそれで台湾を見てきたと思っていて、

知らないということは、こういうことだとおっしゃっている。

 

11月の台湾ツアーの中で、

もう少し台湾について知る時間を作りたいと思っています。

 

表面的なものばかりではなく、

もう少しディープな台湾についても

お話ができるように勉強していきたいと思いますし、

ツアー資料にもご紹介できるようにしたいと思います。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼
-, ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...