ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

熊野ツアー2016ご報告&反省点

2016/09/27

Pocket

こんにちは~!

 

昨晩(時間的には本日夜中の12時30分)に、

熊野古道&熊野三山ツアーから河口湖に戻りました。

 

今回も素敵な皆様とご一緒できたことを

心から感謝いたします。

 

熊野ツアーにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

熊野古道ツアーはほとんど雨となってしまいました。

そんな中、本当に皆さんがよくがんばって歩きました。

 

雨の中に辺路を歩いているのは、ほとんど私たちだけでしたね・・・。

雨ではなかった初日については、外国人がいるぐらい。

 

まるで「お試し」のような熊野古道ツアー。

いにしへの人たちは、雨であろうと何であろうと歩いたのですね。

 

宿の人やバスのドライバーさんが「本当に歩くの!?」と言われましたし。(笑)

 

雨が降る予報だった初日は雨が降らず、

晴れの予報だった3日目は雨が降って

熊野古道は道が滝のように水が流れていました。

 

2日目は、11時からは晴れましたが、

それまでは強い雨が降るときもありました。

 

びしょぬれの3日間、という感じでしたね。

 

熊野三山ツアーの開始時は雨が降ってやみ始めたときでした。

 

神倉神社では濡れた石の上を歩き、

降りるのが怖いと感じる人は遥拝にしておき、

ほとんどの会員さんがゴトビキ岩まで上りました。

 

そのあとは曇りのお天気が続き、

翌日もパラパラ小雨が降るときもありましたが、

那智大社では青い空も見ることができました。

 

そういう意味で、熊野三山ツアーの皆さんは

お天気に恵まれましたね~。(笑)

強力な晴れ女さんもいらっしゃったようです!

 

今回のメンバーも皆さんとてもよくまとまっていて、

とても良かったと思います。

 

初参加の会員さんでもとても初参加とは思えない会員さんもいて、

それがとても良いことだと実感いたしました。

 

今回初参加だったみなさんには、

もうすぐこのブログのメンバーズ会員専用のパスワードを教えますので

ぜひ読んでくださいませ。(といっても、たいしたことは書いていませんが)

 

私(ちいろば企画)としては、良かったこともあれば、反省点もたくさんあります。

 

ツアーのたびに、本当に新たな反省点が浮かび上がるものだと思いました。

 

今まで起こったことのない問題点、それは私自身の反省点であり、

会員の皆さんにも注意をお願いしたことでもあります。

 

しかしそれは、私やイトウのリーダーシップの欠如や信頼の無さが

基本にあるのだと思います。

 

その上で会員の皆さんにお願いしたいのは、

私やイトウの許可なく、ツアーを開始したり、先頭に立って行くことは

ご遠慮いただきたいことです。

 

どんな状況だったかというと、

知らないうちに、私がトイレから出たら、誰もいない!

 

そしてイトウが、トイレから全員が出てくるのを待っていたんですが、

みんな先に行ってしまっている。

でも先頭に私の姿はない。

 

最後にトイレから出てきたのは私。

 

イトウと私は、「????」

 

私やイトウの許可無しに、

ツアーが開始されていた。(笑)

 

先に歩き出した人たちがいたので

みんながあとについていった。

 

先頭を歩いて人たちに注意しました。

 

そして先頭の人たちの後ろに私は歩きましたが、

違う道へ行こうとしていました。(笑)

 

本当は、もうそのままその人たちに任せて

ツアーをしていただこうと思いました。

 

でもそのまま行っていたら、熊野古道ツアーの人たちの

体力の負担になってしまいます。

 

熊野古道ツアーから参加の人たちの多くが3日間歩き、

それもほとんどが雨の中でかなり体力を消耗しています。

余計な体力は使わせたくありませんでした。

 

ツアー資料にはない大門坂でお見せしたいところにも

案内できなかったかもしれません。

 

 

そういうことが続くと、

きっちり行程通りしかツアーはしないし、行程外のところには行かない。

 

道草も立ち寄りもしない、お茶もできない。

そんなツアーになってはつまらないですね。

 

私が行程以外のことをする場合というのは、

「変更しても大丈夫だ」という今までの経験があるからです。

 

だから急遽、予定を変えて大門坂を歩くことを決めたのでした。

 

もしかすると、先頭を歩いた人たちは、

「急いで大門坂へ行かなくては!」と思われたのかもしれませんね。

 

これも私の信頼度の無さというか、私が原因でございます。

まずは私の対応から見直す必要があります。

 

なぜ先に歩いていってしまったのか。

ご本人たちには聞いておりませんでした。

 

ご意見も聞かず、一方的に注意したことはいけないことでした。

大変申訳ありませんでした。

 

初参加の会員のみなさん、

私が怒ってびっくりしたかもしれません。

本当にごめんなさい。

 

今後は私とイトウも気をつけます。

 

ツアーに参加する人の中で、

当社が指定する人以外はリーダーではありません。

私やイトウの指示に従って行動をお願いしますね。

 

それでも今までどおり、自由度の高いツアーを

続けていきたいと思います。

そのためには、ある一定のルールが必要です。

 

私たちが安全に車を運転するのに交通ルールが必要であるのと同じく、

自由度が高いツアーをするのであれば、それなりのルールも必要です。

 

今回の件で、また新たな当社の反省点そしてツアー資料にも

反映させたいと思います。

 

 

これからは、トイレ休憩のときは

私が一番にトイレに行こうと思います。(笑)

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
心の準備ができてご縁のつながり~出雲大社の神在祭~

  みなさま、こんにちは。   だんだん現実に引き戻される榎 ...

2
熊野のスピリチュアル&パワースポット「那智の滝」と今年は熊野那智大社御創建1700年記念

    おはようございます!   今日はちいろば旅 ...

3
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...

4
今年の熊野三山ツアー特別プラン!?

こんばんは~。   もう10月ですね。あと3ヶ月で2017年も終わりで ...