ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

お導きとはこういうこと(熊野ツアー感想)

Pocket

ちいろば企画 御中

熊野三山ツアーに参加させていただき、本当にありがとうございました。

感謝しております。

ようやく、熊野三山ツアーを振り返る余裕ができましたので。

私なりの感想をまとめました。

○ツアーへの参加は、当方の事情から決めかねていたのですが、なにか強く参加を促
されている感があり、

家族も大賛成でしたので直前に参加を決めました。

○私は、初日、自宅を車で午前3時30分に出発し、JR紀伊勝浦駅へ向かいました。

しかし、伊勢に入ってからカーナビが対応していない道に入り遠回りとなり、時間的
にJR紀伊勝浦駅で新宮駅に向かう予定列車に乗り遅れるはずでした。しかし、その
列車には、雨のため遅れが出ており、また、親切な駅員さんに素早く誘導されてなん
とか乗車でき、集合時間に間に合いました。

○二日目の玉置神社では、神職の方が、はからずも神社の詳しい由来などについて説
明くださり、心に響きました。

○那智の滝に向かう途中で、何気なく見下ろすと野生のシカに出会い、偶然とは思え
ませんでした。

○熊野本宮大社の参拝では、イザナミノミコトの荒御霊にも参拝し、ふと「熊野本宮
大社でねんごろに祀られておられるのになぜ?」と疑問を持ったのです。

これについて、翌9月27日(月)、地元神社定例の古事記の素読会に出席したところ、
質問したわけでもなく、はからずもその意味について、詳しい説明がありました。心
が震えました。

熊野三山ツアーには神様にいざなわれてお参りさせていただいき、神様からも大きな
祝福していただいたと感じています。

お参りした感想になっていませんが、ちいろば企画ならではの濃厚なツアーでした。
私のようなにわか勉強の者にとって、

本当にありがたいツアーでした。今後ともよろしくお願いいたします。

 

「お導き」があったとは、

まさに、このような方を言うのではないかなと思います。

 

その聖地に行く必要のある人は、なにか問題があっても援助の

手が差し伸べられる。

 

もちろん、急な仕事が入っていけなくなったり、

身内の不幸があったり、病気になったりして行けなくなることもある。

 

そういう場合は、また別の機会にしなさいという意味でもある。

それは、先日の奈良ツアーに参加された会員さんの感想にも

書いてあったとおり。

 

また別の機会にしておいてよかったということもある。

 

もちろん、上記の感想をくださった会員さんのように、

普段から古事記の勉強を続けていて、

ツアー中に感じた疑問が、ふと解けることもある。

 

これも上の方からの「ごほうび」のようなものですね。

それにしても疑問を持った翌日とはかなり早い回答ですね。(笑)

 

でもそれだけ、日々の心の持ち方が良いということなのだと思います。

 

私も見習って、普段からよき心がけをしたいと思います!

 

そうすれば、きっとよきお導きがいただけるのだと思います。

 

というか、よきお導きにもっと気づけるのかもしれません。

 

学びをありがとうございます!

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...