ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

受け入れる、流れに任せる

Pocket

おはようございます!

 

今日はちょっと寝坊してしまいました。

 

昨日お昼は河口湖の有力者Tさんと一緒に

新しくできたインド料理のお店へ。

 

ナンにチーズが挟んであって、

むっちゃおいしいナンでした。

 

しかし・・・、また乳製品を食べてしまったなあ。

 

母は乳がんになっているので、

乳製品には特に気をつけるようにしています。

 

昨日は昼食で食べ過ぎて、夜は食べずにとりあえず1日1食。

 

今朝もまだ胃が重い・・・。

なので今日1日、断食にしようかどうか検討中。

 

最近はツアーが重なったこともあって、

食べてばっかり。

 

ツアー後もしばらくはツアーでたくさん食べていたこともあって、

ひきずって、1日2食になってしまうこともある。

 

いかんいかん。食べないことにも慣れておかなくては。

 

食べる必要がないのに食べてしまう私の前世から受け継いだ癖。

 

私の代で「食」に関して少しでも成長したいと思いますが、

うまくいくでしょうか?かなり粗食にはなってますけど~。

 

不食の人の秋山佳胤さんは、ご自身のことは「不食」ではないと

おっしゃる。なぜなら「プラーナ」を食べているからと。

 

どうやってプラーナを食べるのでしょう・・・。

 

そういえば、ハワイ島のポハク西田さんも不食をしているような

お話をしていた。

 

以前よりもさらにお痩せになっているように思いましたが、

不食をしているからだったのかもしれません・・・。

 

奈良ツアーの感想をいただきましたのでご紹介します。

 

 

ちいろば企画

榎本 様 伊東様
お世話になります。○○です。
先日の奈良ツアー、本当に本当に有難うございました。
濃い2日間で、まだ興奮冷めやらぬという感じですが、
取り急ぎ、今の感想を書かせていただきます。
今回の一番の参加理由は、天河神社と三輪山の参拝でした。
だた天河神社も三輪山も、
ご縁がなければたどり着けない厳しい神社とお聞きしていましたので、
皆さまにと一緒に参拝させて頂けた事、心から感謝申し上げます。
一人では参拝ができなかったかもしれません。
実際、直前に突然、仕事が入りそうになりましたので、
もし参加できなくなっても、
「今はその時期ではないのだな」
「また来なさいという神さまのお計らいだな」と解釈しようと
覚悟しておりました(大げさですが…笑)
心配していた天河神社では、メンバーさんのお陰で、
祝詞をお聞きできるという幸運にさえ恵まれました。
貴重な経験を、有難うございました。
そして丹生川上神社では、宮司様のご自身の体験をふまえたお話に、
今、私の悩んでいる事の解決策が、
たくさんちりばめられていました。
「すべてを受け入れる」「流れに任せる」
宮司様を通して、神様が伝えて下さったんだなと
泣きそうになりました。
大神神社、橿原神宮でも、個人参拝ではなかなか経験できない
神職様のお話がお聞き出来て、本当によかったです。
ちいろばさんのツアーならではだと思います。
たっぷりの参拝時間、お土産の時間、
超美味しい薬膳(最高でした!)、皆さまとの楽しい会話、
想像していた以上の心に残る旅を満喫できました。
反省点は、丹生川上神社や橿原神宮の団体参拝の際、
緊張と慣れていないせいか、
少しキョドってしまった事です(笑)。
次回は落ち着いて、お祈りに集中したいと思います。
ドライバーさん、素敵なメンバーの皆さま、
そして榎本様、伊東様、お疲れ様でございました!
思うことが、たくさんありすぎて、書ききれません。
思いつきましたら、またメールさせて頂きます。
簡単ではございますが、
御礼と感想のメールまで申し上げます。

 

奈良ツアーの感想をありがとうございました!

キョドってしまうことはありますよね。(笑)

誰でも初めての経験があります。

 

すべてを受け入れる、流れに任せる。

本当に大切な言葉ですね!

 

私もそうなりたいと思っていますが、なかなか難しい。

抵抗するからおかしくなるんですね~。きっと。(笑)

私はいつもその繰り返し。

 

奈良ツアー参加のみなさま、感想をお待ちしています~♫

 

昨日はちいろば旅倶楽部NLを配信しました。

 

ご神域にあるものを持って帰ってはいけない理由をお伝えしました。

 

ツアーをするたびに、いろんな学びがある。

誰もが間違える資格がある。

 

そしてほかの皆さんも一緒に学びを深めることができる。

そうやってお互いに切磋琢磨して

たましいを成長させていくんだと実感しています。

 

私自身にもたくさんの反省点があるのですが、

自分の発言、行動に、おもわぬときに

私の「小我」が出てしまうことです。

 

ツアーのたびにありますし、

思わぬときに、ぽこっと出てしまう。

 

いつになったら、少しはマシな自分になるのでしょうか・・・。(泣)

 

今月19日に奈良のアンテナショップで

丹生川上神社下社の皆見宮司のお話が聞けますので、

お時間のある方は申し込んではいかがでしょうか?

 

皆見宮司の「ことあげせず」のお話はとてもいいですよ!

 

事前にお申し込みが必要ですので

ご希望の方はこちら(リンク)をご覧になってください。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

おすすめ

1
心の準備ができてご縁のつながり~出雲大社の神在祭~

  みなさま、こんにちは。   だんだん現実に引き戻される榎 ...

2
熊野のスピリチュアル&パワースポット「那智の滝」と今年は熊野那智大社御創建1700年記念

    おはようございます!   今日はちいろば旅 ...

3
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...

4
今年の熊野三山ツアー特別プラン!?

こんばんは~。   もう10月ですね。あと3ヶ月で2017年も終わりで ...