日常生活 聖地巡礼

何が一番大切なのか?を考える

Pocket

おはようございます~。

 

今日は「なるほど」と思った記事をご紹介します。

 

友人のひとり娘(養女)がデリケートな歳になって「私だけ家族の中で他人なのつらい」とやたら悩んでるので、普通の突っ込みとして「遺伝学的に、君のお父さんとお母さんはガチの他人やで」って言ったら「あっ?!!」て何かがブレイクスルーしていた。そうか、そこ見落としてたか……。(ツイッターの投稿で)

 

なるほどね~。

 

そうですよね。(笑)

 

そういったことで悩んでいる人がいれば、

こうやって伝えるといいですね。

 

 

 

 

~夫婦のこと、いろいろ~

 

夫婦は全然違う者同士だから、

一緒になることで学びがある。

 

結婚は、「忍耐」の学びであり、

お互いが自立・自律してこそ、いい関係でいられる。

 

どちらかが依存すると問題が起きる。

不平・不満がうまれる。

 

不平、不満ばかりを言っている人は、

ご自身がパートナーに依存しているかどうかをチェックする必要があります。

 

結婚相手やパートナーに完璧を求めてはいけない。

みんな未熟だからこの世にいるのであって、

人の中に「アンバランスさ」はあって当たり前。

 

私のケース。

 

私が独身のころ、占いとかいろいろ気にするときがあった。

 

私の友人(男)が私に「厄年なの?」って聞いた。

 

厄年については、まったく考えていなかったので、

厄年は考えたことがないと言ったら・・・。

 

「占いとか気にするのに、厄年は気にしないんだ」と言った。

 

○○については詳しいのに、

○○に関連することについてはわからなかったり、気にしなかったりする。

 

みんな、そんなものでしょう。

 

神棚を用意して自宅で祈っていても、

神社の参拝方法は全然わからないという人もいる。

 

どのようなことも、「真・副・控」で考えることが大切なのかなと。

誰にでも「わかっていること・わからないこと」がある。

 

もちろん、真剣にしようとする人は、そこから先はどうすればいいのかを

学ぶ行動をとります。

 

その行動の過程にいる人もいるし、そこから先はもういらないという人もいる。

 

その中で考えることは、「何が一番大切なのか?」

 

神社の参拝や参拝方法は大切ですが、

自宅の神棚で祈ったり祝詞を唱えたりなど、

それはとてもすばらしいことだと思うのです。

 

神棚は、遥拝所ですからね。

 

参拝に関する私の思う「真副控」

真・・・祈り(祈りの心)

副・・・参拝方法、お札

控・・・神棚

 

神棚はあってもなくてもいい。

あれば尚よいけど、なくてもきれいに掃除して半紙でもひいて、

その上にお札をおけばいいとお伝えしています。

 

神棚が神社にお清めされているかどうかについても、

祈る心のほうが大切だと私は思う。

 

たとえ神棚がお清めされていなかったとしても、

知らなかっただけのことでしょう。

 

もし相手に、「○○したほうがいいと」と忠告するときは、

淡々と伝えればいいこと。否定する必要はない。

 

一番大切なのは祈る心。

参拝方法も神棚も大切ですが、

肝心なことは、祈る「心」のほうが大切。

 

人に何か伝えたり、特に「おかしい」というときは、

十分注意が必要だなと思ったのでした。

 

というのは、私自身が一番注意が必要だと思うからです。(笑)

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...