ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

2017年の東国三社ツアーと走水神社ツアー行います!

Pocket

kanameishi

 

こんばんは~。

 

今、急いで2017年の東国三社ツアー作っています!

 

ほぼ確定です。

 

日程は、2017年2月25日(土)~26日(日)の2日間。

 

あと、貸切バスの確認だけ。

 

行程は、昨年のツアーとほぼ同じです。

 

東国三社っていうと、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の三社に行く人は

たくさんいらっしゃると思うのだけど・・・。

 

鹿島神宮というのはそもそも、常陸国風土記で言っているように、

沼尾神社、坂戸神社、鹿島神宮の三社を合わせて「鹿島神宮」という

と書かれている。

 

ですから、できれば東国三社だけではなく、そこに関わる重要な神社にも

足を運びたい。

 

また、ちいろばのツアーではさらに深く踏み込んで、

香取神宮の摂社や、香取神宮の周辺にある重要な神社にも訪れます。

もちろん、皆さまに好評の神社の清掃や正式参拝もあります。

 

地元のドライバーさんもわからない場所に訪れる機会が

ちいろばのツアーではとても多い。

 

そういった場所は、忘れてはいけない場所だと私は思う。

私たちが参拝に行くことで、喜んでくださる目には見えない

存在があると思っています。

 

3月の走水神社&小桜神社ツアーでも、

ふと、ここは行ったほうがいいという場所が新たにできた。

 

『小桜姫物語』をまた読んでいて、

「あ~!!っ」と思った場所。

 

何度も本を読んでいるのに、そうだ、今回はここも行こう。

そういうこともある。

 

ツアー参加の会員さんから「こんなところがあるよ」と

教えてくださって行ったこともある。

 

知ったからにはできれば行きたいではないか!

バス会社さんには申し訳ない。もういっかいバス料金を出してもらう。

 

大きなバスの事故があったおかげで、

貸切バス料金が値上がりし、本当に頭がいたい。

 

値段をあげたら事故が減ると専門家は思っていらっしゃるのでしょうか・・・。

 

まあ、批判はやめましょう。

 

あとからあとから、ああ、あそこも行けばよかったとか、いろいろ出てくる

ことがある。

 

ちいろばのツアーのバスドライバーさんは皆さんとても親切。

わがままを聞いてくださること多い。

 

もちろん距離がのびたりしたら、追加料金は払うし、

ドライバーさんのチップも多めにする。

 

 

東国三社も走水神社&小桜神社も、

単なる神社参拝だけではなく、目には見えないものを敬う心、

そして深く学ぶ気持ちを忘れずにいつもツアーをしていきたいと思います。

 

走水神社では、久しぶりに正式参拝もありますよ!

今日は宮司様とも久しぶりにお電話でお話ができました。

 

走水神社参拝のあとは、海のそばのホテルでおいしいランチビュッフェ!

 

1時間、ゆっくり食べて海を眺めたり、散歩したり・・・。

浄化のお時間もありますよ~。

 

こうして日々、いろんな学びと経験を重ねていって、

たましいの徳を高めていけるのでは?と思ってるんですけど、

まず私が実践してないとだめですよね~。(笑)

 

ぜひみなさま、ご都合よろしければ

参加してくださいね。

 

三浦の海岸にて。皆さんそれぞれ内観タイム

三浦の海岸にて。皆さんそれぞれ内観タイム

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,