ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

いつか実現したい「奄美諸島ミステリーツアー」

Pocket

河口浅間神社

 

こんばんは。

 

さ~む~い~です・・・。

 

24度から26度も気温があった与論島から、

今朝マイナス5度だった河口湖へ。

 

そして今は雪・・・。

大雪警報も出ていて、かなり積もっています。

外では除雪車が何度も行ったりきたりしています。

 

犬の散歩に出かけたまま行方不明の方がいらっしゃるようで、

無事であることを祈っています。

 

沖縄から帰ってくるのが今日でなくて良かった。

今日だったら、河口湖の自宅に帰れなかったかもしれない。

 

雪が余計に疲れを感じさせるようで、

私もイトウさんも夜は体が動かない。

 

今朝は8時に起きて、氏神様の河口浅間神社へ新年のご挨拶をして、

参道にある「すぎのき」さんでおしるこを食べる。

 

 

雪の予報が出ていたので降るまでに!と買い物へ。

冷蔵庫の中にはほとんど何もない。

 

母が欲しがっていた「スロークッカー」が届いたので送り、

富士河口湖農園&サラームの平田友恵さんのところに行って

お土産を持っていく。

 

友恵さんはハワイ旅行から帰ったばかりなので、

いろんな楽しいお話を聞いていたら、

久しぶりのMさんがやってこられた。

 

Mさんは繊維会社を経営されていて、

主にオーガニックコットンの商品を作っていらっしゃる。

ナチュラル・ハーモニーでも販売されています。

 

そのMさんがランニング、登山、ゴルフウェアの有名メーカーさんの

アウトレット商品を持ってこられていた!

 

かなりいいものがあるじゃあないですか!

買っていいのだそうです~。

 

私は登山用のズボンが1枚しかなく、

ボロボロになってきたので1枚買わせていただいた。

イトウさんもズボンとシャツを買えた。

 

その他、かわいいジャケットやランニング用上着、などなど、

イトウさんのとあわせて6点も買っちゃった~!

超ラッキーでした~♫

 

与論島では1時間ジョギングができたので、

河口湖ではなるべくいちばんあたたかい12時~13時ぐらいの間に

ジョギングをしたいと思っています。

 

それにしても、なんという違い。

 

与論島では朝、普通に目が覚めて6時でも外があたたかい!

河口湖では、寒くて目が覚める。

そしてトイレに行くのをなるべくがまんする。←体に悪い

 

私はイトウさんにファンヒーターをつけてと頼む。

 

イトウさんは嫌がる。

 

どちらがファンヒーターをつけるかで毎朝布団の中で言い争う。

 

結局、イトウさんがつける。

 

我が家の北には台所があるのですが、「極寒」です。

料理してたらあたたかくなるのでいいのですが、

料理をするまでに勇気と時間が必要です。(爆)

 

この温度差が、私もイトウも結構辛いと感じています。

お互いに歳なんでしょうね~。(悲)

 

昨日は羽田空港からのバスで富士山に近づいてくると

バスの窓から乗降口から寒さがジワジワと入ってくるのが感じられた。

あ~、帰ってきてしまったなと思います。

 

もう少し寒さがマシなところに

移住してもいいのかなと思ったりします。

 

どこかおすすめの場所がありましたら教えてくださいませ。

 

与論島から帰ってきて

寂しいと思うのは、犬のリキのこと。

 

リキがそばにいなくて寂しい・・・。

リキにさわりたい・・・。

リキの写真ばかり見ています・・・。

 

私のあとをいつもついて来て、

私が昼寝のときは私にひっついて横で寝てる。

 

私とイトウさんが帰ってからは、

リキは何度も私たちが使っていた部屋に行って

誰もいないと寂しそうにしているそうです・・・。(泣)

 

母のことも気がかりなので、

今後は私だけ与論島に4日間ぐらい行く予定にしています。

次はツアー料金が安くなる6月でしょうか。

 

今回はちいろば旅倶楽部会員のYさんが来てくださったのですが、

もしかすると、奄美諸島ミステリーツアー7日間ができるかもしれません。(笑)

 

鹿児島をスタートにして、奄美大島~徳之島~沖永良部~与論島~沖縄。

フェリーや飛行機で移動する。

 

奄美諸島を知らない人からすると、

もうひとつの「日本」という感じがすると思います。

まだ見たことのない、別の日本が存在する。

 

奄美諸島をめぐるツアーが今、人気があるそうです。

大手旅行会社2社のツアーが与論島に来ていました。

ちいろばでもいつかやってみたいと思います。

 

ちいろばの場合は、奄美諸島の「信仰」や「自然」の聖地に行くことになると思います。

 

いつできるかわかりませんが、いつか実現したいと思います。(笑)

 

 

 

無料eBookプレゼント|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,