ちいろば旅倶楽部ツアー 不思議な話 伝統・文化・歴史 内観していること 日常生活 聖地巡礼

ちいろばの東国三社ツアーの御力(みりょく)

Pocket

 

おはようございます!

 

今日からしばらく寒い日が続くようですね。

皆さんもどうぞお気をつけくださいませ。

 

河口湖は18日はまた雪マーク・・・。

21日の明治神宮&セミナーがあるので、

雪が多い場合は前日に東京入りするかもしれません。

 

今月21日の明治神宮参拝&セミナーは、

人数が少なくても行いますので、ぜひご参加くださいませ。

 

過去に行われた東国三社ツアーで大雪が降ったときも、

東京へ向かう際、予約していたバスより1本早いのに変更したら・・・。

 

変更したバスまでが運行し、もともと予約していたバスから

運行中止になってギリギリセーフでした。

 

なんとか東京駅には着いたのは良かったのですが、

東京から千葉、茨城方面のバスがことごとく運行中止。

 

雪で道が通行止めになったのが原因ですが、

なんと東京駅から鹿島神宮方面だけが運行し、通行できたというすごい奇跡。

雪が、他の地域よりもマシだったんですね。

 

本当に神様の力ははたらいている!!

鹿島神宮まで行かせてくださったのだ。

そう実感したツアーでした。

 

今年は東国三社ツアーはしないといったん決めたのですが、

当社都合で勝手にやめてもいいのか?と私は内観いたしました。

 

たとえツアー参加者がいなくても、私とイトウだけになったとしても、

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社、その他に参拝し、

鹿島神宮の清掃をしようではないか。

 

今もまだ実は催行人員には達していませんが、(笑)

ツアーは人数が少なくてもするということで催行決定にいたしました。

 

それでも東国三社ツアーのお申し込みは少しづつ増えております。

お申し込みの皆さま、ありがとうございます!

 

毎度おなじみの皆さん4名+東国三社ツアー初の方、

ツアーお久しぶり参加の方、ちいろばのツアー初参加の方、

いろいろいらっしゃって楽しみです。

 

パラダイスビアーファクトリーさんのビール飲み放題が目当て!?の

方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)

いえいえ、そんなことないですよね。

 

おいしい食とビールを楽しみながら、

皆さんとの会話を楽しみにしています!

新年会ですから、楽しみましょう。

 

東国三社ツアーは「巡礼+浄化の掃除+自然栽培の食満喫」

のちいろば自慢のツアーです。

 

このツアーを一度、もう少しあたたかい3月にしたことがあります。

 

何度もツアーに参加されるSさんが、

「寒いのがいい。寒いときにする掃除がいい」

と、おっしゃっていました。

 

確かに身がひきしまりますよね。

掃除をしていたら寒さも忘れますし。

 

ということで、寒くて雪が降るかもしれない2月ですが、

また2月にツアーを戻しました。

 

もしツアーができなかったとしても、それはそれでしょうがないこと。

受け入れるしかありませんね。できることをやるだけです。

 

とはいっても、お天気が良くなってほしいですね~。

多少の雨、雪でも清掃はしますから!

 

早朝清掃は、自由参加です。

体調の悪い人、飲みすぎの人は寝ていても大丈夫です。

 

今年のツアーは昨年と同じく、東国三社に関係する神社や、

鹿島神宮の神のお遣いである鹿の伝説の場所にも訪れます。

 

東京からの日帰り東国三社ツアーというと、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社

の三社をまわっているところが多いと思いますが・・・。

 

常陸国風土記に書かれているのは、

鹿島神宮、坂戸神社、沼尾神社の三社を総称して鹿島神宮ですから、

本当であれば三社は参拝したいですね。

 

香取神宮は、ご自身を内観したい人におすすめしたい聖地です。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんによると、

香取神宮は意を決する前の戸惑いの中にある人が、

いくべき道を見据えるためには、またとない場所であるとおっしゃっています。

 

奥宮などは、まさに内観の場所といえるのではないでしょうか。

あの静けさ、ご神気、いつまでも変わらずにあってほしいと願っています。

 

できれば2日間参加がおすすめですが、

ご都合が悪くて2日間は無理という方は、1日だけの参加もOKです。

 

この日本が地震から守られますように、

鹿島神宮と鹿取神宮の要石にいのりをささげたいと思います。

 

そのためには、私自身が足元を揺るがされないように、

感情ではなく理性的でいられるように不動心で、

いつも自分を律していられるようになりたいと思います。

 

過去に東国三社ツアーに参加した方でも、

今回訪れる神社や伝説の地に行ったことのある人は少ないと思います。

 

リピーター割引もありますから、またのお越しをお待ちしています。

 

■東国三社ツアー2日間2017~鹿島神宮の本宮と神の使い「鹿」が通られた道へ~(一般ページ)

 

 

 

 

無料eBookプレゼント|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 不思議な話, 伝統・文化・歴史, 内観していること, 日常生活, 聖地巡礼,
-, , , , ,