ちいろば旅倶楽部ツアー 気になるニュース・話題 聖地巡礼

発酵バンザイ

Pocket

おはようございます。

 

今日は氏神様へご挨拶に行きます。

小桜姫物語セミナー、そしてハワイ島ツアー説明会、

がんばってまいります。

 

遠くからお越しの方もいらっしゃいます。

みなさん気をつけてお越しください。

参加ご検討中の方、当日でもいいのでその前にイトウにメールでご一報下さい。

 

~・~・~・~

 

私が10年若かったら・・・、チャレンジしたかったかもしれない。

 

いや、20年若かったらかな。

 

これから農家をしたい人がいましたらご覧になってはどうでしょうか?

 

○拡散希望 就農者募集 自然栽培水田36年

熊本県山鹿市だそうです。

 

自然栽培の水田を見つけるのは本当に大変。

それか、耕作放棄地で数年たっているところがいいですね。

 

また、上記のリンクの方はご指導までしてくださるそうですからいいですね。

あと農機具を使わせていただけると本当にありがたい。

 

私も、小さな田んぼを探しております。

2畝ぐらいの大きさ。

 

機械を使わなくても私一人で耕して約1年分ぐらいのお米を作れる規模の田んぼ。

 

二宮尊徳さんは子供の頃、

水溜りで60キロのお米を作ったっていうから、

庭がある程度あれば、そんな感じでもいいんですけどね。

 

話は変わって、フィンランドで、「かもめ食堂」が開店してるんですね~。

「かもめ食堂」の映画、私はとっても好きです~。

 

映画の撮影が行われた場所で、開店したのだそうです。

 

私はこの映画の監督さんのお話を、

NHKの公開番組の抽選にあたって見に行ってきました。

 

地元キャストが時間を守ってくれず、すごく大変だったようで、

ちょっとお怒りモードでした。(笑)

 

お店には、おにぎりや親子丼などの日本食もあるようです。

フィンランド・・・。行く機会はあるかしら?

 

あの「かもめ食堂」は今

雰囲気もとってもよさそうですね~。

 

料理は一つひとつ、だいじに作らないといけないな~と反省です。

 

食べる回数を減らしたら、余計にそう思います。

 

昨日の夕食は、前回私が作った醤油に残ったもろみのかす?と手作り味噌を

スープにして野菜をたっぷりいれて味噌煮込みうどんにして食べました。

 

醤油のもろみのかすは、おむすびの具にしてもおいしい。

チャーハンしてもいいですね。

過去にいただいたものがたくさんあったのですが・・・、捨ててしまった。

 

今の我が家のテーマは、

「いろいろ手作りして残っているものを使う」です。

体もあったまっておいしかったです~。

 

発酵バンザ~イ!!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
2018年上高地ツアー、マウイツアー募集開始しました!

    こんばんは!   ◎今年5月の上高地 ◎今 ...

2
大阪のツアー説明会&大阪パワーディナー会の場所と日程決定!

    おはようございます!   今朝から元気な榎 ...

3
天の岩戸伝説から学ぶ、明るさ楽しさが重要なこと

    昨日から3連休なんですね。   自営業をす ...