セミナー・講座 日常生活 気になるニュース・話題

人を「うらやましい」と思ったとき

Pocket

こんにちは~。

 

今朝はちょっと遅めに起きまして、神棚の掃除をし、大祓祝詞を唱えました。

 

昨日は、ちいろば企画のツアー説明会&スピリチュアル旅行セミナーでした。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

セミナーが終わって帰り際に、初参加の方たちがイトウにお話くださった言葉を聞いて、私もうれしかったです。

 

熱心に参加を続けられる方たちと初参加の方。

参加を続けてくださっている方たちにはもう何度も聞いた話もあるかもしれません。申し訳ありません。

 

最近はブログでかなり力を入れて書いたブログ(富士山、玉前神社、スピリチュアリズム記念日)がありますので、ツアー説明会とはいいながら、何が大切なのか?を当社のツアー案内と大切なメッセージをあわせてお話をさせていただいたつもりです。

 

そして、『小桜姫物語』に関しても、さら~っと読んでしまいがちなところを、あえて、注目して読んでみると、そこに深い意味、意図があることがわかります。

 

こういうところを、忙しい皆さんではなく、暇な私が!?見つけてお伝えしていければと思っております。(笑)

 

そして神社参拝に関する話は時間がありませんでしたね~。申し訳ありませんでした。

 

そういう場合は、そのあとの夕食会なんかで続きをお話したいと思います。ぜひご参加いただければと思います。

 

昨日の夕食会参加はお1人だけだったのですが、この会員さんとは以前からお話がしたいと思っていたので、この機会にいろんなお話がたくさんできて幸せな気分でいっぱいです。

 

また、この会員さんからすごくいいお話を聞かせていただきました。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんが今起こっている社会問題の中で、ある気がかりなことを払拭するようなことを実践したすごい会員さんなのです。

 

そのために、近所でいろんな反対意見、たくさん直面されたそうです。それでも実践された勇気に私は感服いたしました。

 

この世の中のさまざまな問題、反対意見や反対運動を起こされてやめてしまうことも多々ありますが、それらを乗り越えて実践する。なんと、尊いことをされたのだと思いました。目には見えない預金通帳に、たくさんの「徳」を積まれたのですね~。

 

そして何もしないで口ばっかりの私は一体何をやっているのだと、反省いたしました。

 

こういった話を聴くことも、私にとってのメッセージなのだろうと思いました。

 

私の周りにこうした尊敬すべき行動ができる人がいらっしゃること、お手本となる方がいらっしゃるのは、「あなたもやるんだよ!やろうと思えばできるんだよ!」ってことなんでしょうね。

 

「うらやましい」と思う人がいれば、それは「あなたにも何かやろうと思えばできるんですよ」という意味だと江原先生はおっしゃっています。

 

妬みや嫉みの「うらやましい」ではなく、「活躍してていいなあ、かっこいいなあ」といううらやましさは、あくまでいい方向へ持っていくことが大切ですね。

 

ただ、現実も見なくてはいけません。

モデルさんを見て「私もモデルになりたい」というのは現実を見ていないことになりますから、そういうのはちょっと違いますね。(爆)

 

活躍する人を見て「うらやましい」と思うのは、それと同時にその人の努力や苦労も一緒に見なくてはいけない。それがなく、ただ妬み嫉みの人たちというのは、不幸に向かっているだけのことですから、しないようにしましょうね。

 

そしてその会員さんは、その行動を起こす際に、この社会問題に関して江原先生がメディアを通してお話されたことも励みになられたようです。

 

う~、江原先生に伝えたいわ~。(笑)

 

この話に関しては、いずれ、メンバーズ会員限定記事でお知らせしたいと思います。

 

いろんなご意見ある人いらっしゃるでしょう。いつもそうですが、それで嫌われたらしょうがないです。会員辞められてもしょうがないです。それでも、大切なことだからお伝えしたいお話ではあります。

 

最近は、ブログに失礼なコメントが入るようになりました。

ある意味で、少しは会員さん以外の人に注目されるようになった!?

まあ、いい意味でとっておきましょう。(笑)

 

夕食会は、とても前向きなオーラいっぱいの、

そしてイトウさんにしてはめずらしくいろいろ話をした、

楽しい時間でございました。

 

Sさん、また今度もいろいろお話いたしましょう!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-セミナー・講座, 日常生活, 気になるニュース・話題
-, , , , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...