お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題

旅行業者への不信感!?

Pocket

 

こんにちは!ちいろば企画の榎本です。

ちいろば旅倶楽部会員の皆様、いつもちいろばのツアーへの

ご参加、ありがとうございます!

 

最近は「てるみくらぶ」倒産の影響もあってか、

旅行業者への風当たりが、旅行会社への不信というのでしょうか。

当社のような小さな会社であってもなにか感じるところがあります。

 

「やっぱり大手の旅行会社ではないとダメだ」というコメントを

する人がいらっしゃいますが・・・。

 

てるみくらぶさんは、大手さんでいらっしゃいます。

 

小さな旅行会社でもがんばっている会社がたくさんあります。

同じ業種の一部の会社が倒産したからといって、

その業界すべてがダメであり、小さな会社だからダメということはありません。

 

てるみくらぶさんの倒産の原因は私の意見ですが、

今まで若い人たちをメインにツアーを扱っていたのが、

シニア向けや熟年向けへの販売に変更したことがきっかけだと思います。

 

そうすると、他の大手旅行会社のように、

新聞広告でツアーを販売することになります。

インターネットが苦手な人たちも多いからですね。

 

その広告費に莫大なお金がかかるようになった。

それが原因だと思います。

 

今まで通りにやっていたらよかったものを、

主な顧客を若い人たちから熟年向けに販売を変えたことが

大きな原因だと私は思っています。

 

当社のような小さな会社は、

「当社で責任を持てる範囲のツアー」しかしません。

 

まあ、あまり冒険もしないで地道にやっているようなものですが、

ツアーに参加するお客様にご迷惑をかけてはいけない。

 

倒産したからといって、その業界全体がダメなわけではない。

普通にお仕事をしていればわかることだと思うのですが・・・。

 

特に海外の場合は、大きなお金を使いますね。

 

今年はハワイ島ツアーがありますが、参加者向け掲示板を作って、

私からの連絡を読んだり、皆さんからの投稿ができるようにして

情報を共有できるようにしています。

 

ツアーに参加するまでにお互いの存在を知り合えたり、

私からの連絡も簡単にできたり、

「こんな場所がありますよ」という情報の交換もできる。

 

ツアーに参加の皆さんが安心できるような方法を

私もいろいろと考えております。

 

経験と感動のツアー。そして安心のツアーをめざして努力を続けたいと思います。

 

どうぞ今後ともちいろば企画のツアーをよろしくお願い致します。

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題
-, ,

おすすめ

1
心の準備ができてご縁のつながり~出雲大社の神在祭~

  みなさま、こんにちは。   だんだん現実に引き戻される榎 ...

2
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...