日常生活 聖地巡礼

大切なご報告はお礼参りとして

Pocket

こんにちは~。

 

ゴールデンウィーク中ですね。

河口湖も観光客の人たちでいっぱいです。

 

今朝は河口浅間神社にご昇殿してまいりました。

ある人の安産祈願です。

 

出産するご本人はいないので宮司さんは「?」って感じでしたが、

祈りはどこからでも通じますので、お願いしました。

 

氏神様は、私たちにとって一番大切な神様。

日常生活を見守り、共に暮らす大切な自然霊の神様。

 

大きな神社や有名な神社へ行く前にすることといえば、

普段の氏神様への感謝です。

そしてご縁を結んでくれた神様にもご挨拶。

 

結婚をしたとして、結婚前にお相手の方との縁を結んでくれた神社とは

どこでしょうか?

 

どこかの神社仏閣で縁結びの祈願をしたならその神社へお礼参りに行くこと。

結婚するにいたるまでの、深くかかわりのある人たちの場所にある氏神様へ

ご挨拶すること。

 

そうした神社仏閣へ結婚報告なり、出産報告なり、お礼参りに

行くことはとても大切です。

 

こうした礼儀は、人間同士の間だけではなく、

神様へも大切なことではないでしょうか?

 

お世話になった人へのご挨拶とかお礼ができるのであれば、

神様へも同じように「ありがとうございました」のお礼参りができるはず。

 

神様との付き合い、人との付き合い。

どちらも同じく大切なこと。

 

人よりも神様とばかり縁をむすびたがる人もいるし、

有名な神社の神様ばかりを求める人もいる。

 

高天原の神様との縁ばかりを求める人もいる。

しかし日本には八百万の神々がおられるのであり、

それぞれの神々には役割がある。

 

神様差別をする人は、人間の世界にたとえるならば、

有名な人とばかり付き合って、そうではない人には冷たくあしらったり、

大切にしなかったり、といったふうに言えるかもしれない。

 

大きな神社、有名な神社や小さな神社、氏神様などなど関係なく

お付き合いすることが大切だと思います。

 

ご縁を結んでくださったのはどの神社なのか?

大切なご報告は・・・、まずは氏神様にご報告。

 

そしてご縁を結んでくれたであろう神社のご祭神に

きちんと挨拶することが大切だと私は思います。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 聖地巡礼
-,

おすすめ

1
2018年上高地ツアー、マウイツアー募集開始しました!

    こんばんは!   ◎今年5月の上高地 ◎今 ...

2
大阪のツアー説明会&大阪パワーディナー会の場所と日程決定!

    おはようございます!   今朝から元気な榎 ...

3
天の岩戸伝説から学ぶ、明るさ楽しさが重要なこと

    昨日から3連休なんですね。   自営業をす ...