日常生活 聖地巡礼

真・善・美に触れる

Pocket

 

日常から「真・善・美」に触れることは大切なことですね~。

自然と美術館や博物館に行く人もいるし、お芝居が好きな人もいる。

 

何も言われなくても自分から美しいものを見ようと行動する人もいるし、
そういうものからかけ離れたことをしている人も多い。

 

社会は私たちの心の映し出しなので
今の社会が荒れているということは、
真・善・美からかけ離れた人が多いという意味ではないでしょうか。

 

趣向も自らを映し出します。

 

たとえば「辛い」食べ物。

私は辛い食べ物が大好き。

少し前にもブログでイトウさんがいない間にグリーンカレーを食べ過ぎて
体調を崩しました。

イトウさんはちょっと辛いものを食べただけで、(私にとっては辛いもののうちにはいらない)
汗がタラタラ流れる。だから辛い料理を作れない。

辛いものを食べると痛みを感じ、快楽物質であるドーパミンやエンドルフィンが出ると
言われています。

ストレスフルな社会で生きる私たちが辛いものにひかれるのは、
快楽を求める、一種の現実逃避なのだそうです。(爆)

以前に比べて食べる回数は確実に減りましたが、
食べたいと思うときは、自分のストレスがどのような状況なのかを
考えたいと思います。

 

荒々しい映画や音楽にひかれるのも、

自分の心の中にある荒れた部分の映し出し

だそうです。

 

アメリカ映画の荒々しいのは見たいという気持ちが完全になくなってしまいました。

ハートフルな、そして私たち自身が考えさせられるような映画を見ることが好きです。

私が好きなアメリカの映画は「what about Bob?」です。←昔のNLで紹介したことあります。
日本語のタイトルは、「おつむてんてんクリニック」。

アメリカに住む友人&先生が日本に遊びに来たとき、
「すごくおもしろい映画がある」といったので、私はとっさに「おつむてんてんクリニック」を
思い出しました。

するとその友人が、「そのタイトルはね~、英語では、What about Bob?」

と言ったので、二人で同じ映画のことを考えていたことがわかり、
電車内で大声を出してしまい、隣の席に座っていたおじさんに睨まれたことがあります。(爆)

 

それぐらい、2人共通して「おもしろい」と思った映画です。
ゴールデンウィーク、暇している人にはおすすめの映画ですよ!

 

精神科に訪れるボブのお話なのですが、深刻なものではなく、笑いの映画です。
この映画にもスピリチュアルな学びがいっぱいあります!

おつむてんてんクリニック [DVD]

スイス人の友人2人が我が家に泊まったとき一緒にこの映画を見ましたが、
みんなで大笑いでした!

元気を出したい、笑いたいときにもおすすめです。

 

日頃から映画、音楽、絵画、旅の景色、文化伝統を通して「真・善・美」に
触れることが大切ですね。

 

江原啓之さんによると、

「真・善・美」は神のエナジー。

 

美しいものを見ると感動で涙が出ますね。
すばらしい映画のストーリーに感動して涙がでることもあります。
人と人とが助け合う姿を見ても感動します。

それはあなたが「神」である証拠。

あなたの中の「神」が引き出されたから。

私たち一人ひとりに「神我」が宿っている。

日常を高い波動にするには、

私たちの中の「神」の部分を引き出すことが大切。

 

そうすることで、人間関係のトラブルなど、さまざまな事柄が好転するのだそうです。

美しいもの、すばらしいもの、特に子供さんたちにたくさん体験させてあげて
ほしいと私などは思います。

 

普段から、「神」の部分、たくさん引き出していきたいですね~!

 

『幸せになる100か条』江原啓之著 徳間書店を参考にして書きました。

幸せになる100か条

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...