セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

自分を改善する勇気を持つこと~菅原真樹さんのワーク&お話会より~

Pocket

 

おはようございます!

 

昨日は菅原真樹さんワーク&お話会にご参加くださった

みなさま、ありがとうございました。

 

今日も昨日のお話の余韻が残っております。

真樹さんのお話を聞いている際は

ほとんど左肩の痛みを忘れておりました。(笑)

 

真樹さんの素晴らしいお話を「いい話ね」で終わらせるのではなく、

ご自身でもトライしてみることが大切ですね。

 

イルカやクジラではなくても、木やお花に声をかけたり、人とのふれあいでも

心を合わせる、呼吸をあわせる、調和するようとつとめること。

丁寧にスローダウンして生きる生き方。

 

真樹さんの服をたたんでいるところを見ましたが、もう本当に丁寧。

私のいい加減な服のたたみかたを反省しました。

(もちろん、これから丁寧にたたむように心がけます)

 

スピリチュアリストの江原啓之さんがおっしゃる「祈るように生きる」

にも通じると思いました。

 

祈るように食べ、祈るように人と接し、祈るように生活する。

 

目には見えないものを敬う心、そしてどんな思いも通じる。

優しい思いをもって相手に合わせること。

 

菅原真樹さんに誰もが本当はなれるのだと思う。

真樹さんの軸はぶれない。

 

何をするにしても、それをする前の心と体の調和が

大切だと教えていただきました。

 

神社でただ、お願い事をすることが本当に正しいことなのか。

神社に入る前までの心と体の調和ができているのか?

 

富士講六世の食行身禄が言った「富士に参るからとて利益はあらず」

のお話も私はいたしました。

 

食行身禄は、参る前の心の状態が大切であり、

そのためには日常のことをしっかり(家のこと、仕事のこと)を行い、

神仏の心になってから富士に入ることが大切とおっしゃっていた。

 

そうして富士山で「神人一致」になれるのだとありました。

 

何をするにしても、その前の自分自身の心と体の状況はどうか

チェックする必要がありますね。

 

簡単に聖地と言われる場所へ行くことに注意すること。

そこでずっと祈りがささげられ、多くの人たちの祈りがあることを

忘れてはいけない。

 

ご利益ばかりをうたった神社参拝をすすめている人や書籍をみると、

自分のことしか考えないご利益主義がまだまだ蔓延しているのだなと思う。

 

「行くだけでご利益がある!」とうたっている書籍を見かけます。

書かれていることがすべて「悪」ではなく、

参考になることも書かれていますが・・・。

 

本当に大切な、人の心、神様、ご眷属の存在も無視な状況は、

残念だと思います。

 

「いい話だったね」で終わらせないこと。

「私にはできない」では終わらせないこと。

 

真樹さんのお話を聞くことになったのも、偶然ではなく、必然です。

聴く必要があるから聴きました。

遠くは熊本、福島、長野そして河口湖から参加の会員さんもいらっしゃいました。

 

私たちがなぜ生まれ、生きているのか?

私たちのたましいの成長をして、いずれあの世にいるグループソウルに

里帰りをするためです。

 

成長しなくては意味がない。参考になるべき点、自分が改善すべき点、

絶対にあるはず。でなければ、この世で生きているはずはない。

 

私自身、真樹さんの話を聞きながら何度もうなずいておりました。

真樹さんも江原先生と同じく、私にとっての人生の先生。

 

「相手の邪魔をしないこと」の大切さもお話されていましたね。

何でも「自分、自分」が多い世の中、FBを見ていてもそう思います。

そういう内容を見るのに疲れるから、最近私自身のFBをしない。

 

状況は違いますが、江原先生がおっしゃっている

「人の学びの邪魔にならないこと」にも通じると思います。

 

子どもの成長や学びの邪魔になることを親はしている。

先に「これをやったらダメ」「これをしたら失敗する」

ではなく、子どもの成長を考えて「見ること」に徹することも大切。

 

なんでも親が先に子どもが学ぶ前にやってしまう様子を見ますが、

それは後々、子どもの成長に問題が出る。自立と自律ができなくなる。

 

どんなことも、相手の邪魔にならないように見守ることの大切さ。

人間だけではなく、動物も同じ。

私も気をつけなくてはと思っています。

 

「私にはできません」「私には無理です」

 

できないことの言い訳を言う人は必ずいる。

できるようにするにはどうすればいいか?を考えることがない。

 

すぐには無理でも、心がけるだけでも、変化はあると思う。

 

私の改善すると良いところを、

真樹さんから学ばせていただいた1日でした。

真樹さん、ありがとうございました!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , ,