ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活

野菜の気持ちになって考えるとは?麻はぎ日帰りツアー、もうすぐ募集終了です

Pocket

 

こんにちは~。

 

今日は涼しいですが、

雨が降らない・・・。

 

今、ちょうど高校野球の山梨県大会決勝戦。

ちょっとTVで見てみたら、甲府は雨が降ってる~!

 

いいなあ・・・。(泣)

 

今日も畑の水やりをして、お隣の田んぼのおじさんと話をする。

 

「あんた、いつも感心するな~。若い人間は誰もやりたがらないのに」

 

そうなんですか~。

畑や田んぼは私にとってはこの上ない喜びなのに。

 

それから、以前の田んぼの水番のおじさんがやってきた。

 

以前は挨拶しても無視だったけど、

最近は2回ほど続けて「おはようございます!おはようございます!」

と私がいうと・・・。

 

小さな声で「おはよう」と言ってくれるときがある。(笑)

 

今日も言ってくださいましたが、あと、言葉が続いた。

 

「また畑に肥料いれてないんか!?」

 

「ハイ!私は自然と微生物の力だけで野菜を育ててみたいのであります!」

と、兵隊風に答えてしまった。(爆)

 

「今年は、かぼちゃが好調なのであります!」とさらにいうと、

「フン!」って感じでおじさんは立ち去っていった。

 

かぼちゃが過去にないぐらい、

今、10センチぐらいの大きさのかぼちゃが

10個ぐらい実がなっている。

 

いやあ、こんなことは初めて。

 

かぼちゃなんて、うちの畑で作る野菜の中で無理なものだと

思っていたから。

 

私が種から育てたかぼちゃと

買ってきたかぼちゃの苗を比べたら、

圧倒的に種から育てたかぼちゃのほうがたくましい。

 

水やりを2日ほどしないと、

買ってきた苗のほうはしょぼ~んとなっていたけど、

私が種から育てたかぼちゃは元気だった。

 

過保護な苗とそうでない苗の違いでしょうか。(笑)

買ってきた苗は肥料はたくさん使われていると思う。

 

それでも、苗を買ってきたら、苗と一緒にあった土は捨てて、

うちの畑の土に入れ替えて苗を育ててみる。

そして様子を見る。

 

うちの土でも育ったら、畑でも育つ可能性がある。

育たなかったら、畑に移植してもダメということ。

 

かぼちゃは結構、うまくいったけど、

きゅうりは全滅だった。

 

そうやってうちの畑に植える前に、

私の畑の土に少しでも順応させるようにした。

そしたら、結構うまくいっている。

 

買ってきた苗を

私の肥料もなんにも入っていない畑に突然植えたら、

苗にとっては地獄のようなもの。

 

どうしていいかわからない、どう育っていいかわからない。

だから過去のかぼちゃの苗はほとんどうまくいかなかった。

奇跡的にできたかぼちゃは、種をそのまま畑にまいたのでした。

 

「野菜の気持ちになって考えろ」

 

『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんはおっしゃっていた。

 

どうやって考えるのか?と思っていたけど、そりゃそうでした。

 

今まで苗には過酷な環境に突然突入させて

かわいそうなことをしてしまった。

 

自然栽培は成長がすごくゆっくり。

野菜の立場になってこれからも考えていきたいと思う。

 

他の野菜も畑の土で苗を育ててみて育ったら、

移植しようと思います。

 

~・~・~・~

 

10月の富士山麓ミステリーツアー、

お申込みをいただいております。ありがとうございます!

ホテルのお部屋をご希望の方はお早めにお申込み下さいませ。

 

このツアーはまだ一般に販売していないのですが、

今月中には販売したいと思っています。

 

9月の麻はぎ日帰りツアー、

お申込みをいただいているのですが・・・。

 

お振込みのない方、

会員ではない方のお申込み(会員登録を先にお願い致します!)、

 

いろんな方の申込みが交差していて、

わからなくなりそうなのですが、

いずれにしても、正式な予約を受けた時点で正式にお受けします。

 

ただし、お申込みをされたにも関わらず

お振込みのなかった方に関しては・・・。

 

再度予約をされても、

お振込みがあった時点で正式な予約として受けますので

ご注意くださいませ。

 

お振込みの間にどなたかのツアーお申込みがあった場合は

申し訳ありませんが、その方を優先といたしますのでご了承下さい。

 

あと1~2名の募集なのですが、

参加ご検討中の方はお早めによろしくお願い致します。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活
-, , , , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...