ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

河口浅間神社の倒れた木とスギナの効能

Pocket

富士山メロンパンを食べようとするちいろば君

 

 

おはようございます!

 

今日から1週間の始まりですね。

がんばってまいりましょう!

 

昨日は遅くなったのですが、富士山登拝したお礼参りを

氏神様である河口浅間神社にお伝えしました。

 

河口浅間神社の倒れてしまった木は、

すでに撤去されていました。

 

倒れていた木のお写真です。

 

 

 

悲しかったですが・・・、

手を合わせ、今までありがとうございましたとお伝えしました。

 

先週の土曜日は、NPO法人・虹の谷のH先生とお話をしていました。

 

「本当に、雨降らないよね・・・」と

H先生もおっしゃっていました。

 

河口湖だけではなく、山梨県全体に雨が降らないのかもしれません。

局地的に雨が降ったり降らなかったり。

ここに移住してからそれがよくわかります。

 

虹の谷さんは果樹から小麦、野菜までいろんなものを作っているので、

水やりが大変だとおっしゃっていました。

H先生の日焼けしたお顔が、物語っていました。

 

日本の中で、大雨のひどいところもあれば、

ほとんど雨が降らないところもある。

 

H先生が、5年前にもずっと雨が降らなかったことがあったけど、

今回のほうがもっと降らない期間が長いとおっしゃていた。

 

昨日はパラパラと雨が降ったかなと感じるぐらいだけ。

天気予報は雨マークが出ても降らないし、

富士山に笠雲があらわれてもダメでした。

 

富士五湖の水はどんどん減っている・・・。

河口湖の水が足りなくなる可能性もある・・・。

 

今日は、体を休ませたいので畑には行かず休憩。

明日は雨マークが出ましたが・・・、期待はしないです。

 

今朝は収穫したじゃがいもを片付けました。

私たち二人の1年分のじゃがいもを片付けました。

 

難しい・・・、どこに保存するのか。

暗いところはあるけど、風通しがいいとはいえない。

農家の家じゃないから、いつも野菜を置くところに難儀する。

 

今年はダンボール1箱分のじゃがいもは

すでにお世話になっているご近所さんたちにあげました。

なので、あとはうちの家族の分だけ。

 

畑にあるのは、あと、

かぼちゃ、さつまいも、ズッキーニ、豆類と大豆、トマト。

 

トマトが少し挽回してくれまして、

今、実をつけはじめました。

でも昨年と比べたら10分の1以下。

 

昨年全然アウトだった大豆が、今年は調子がいい。

納豆が作れる分の大豆ができるとうれしい。

 

よもぎ茶、スギナ茶を作ってます。

スギナの効能は、以下のサイトをご覧下さい。

以前も作ってたんですけど、結局飲まず、捨ててしまった。

今回はスギナ茶、よもぎ茶専用の急須も用意して、

ちゃんと飲もうと思います。

 

家を探しています。

畑や二人の1年分のお米ができる田んぼの広さの敷地、

ちいろば旅倶楽部会員の皆さんが泊まれる家。

 

富士山を見ながら、のんびりしていただける家を

今も探しておりますが、河口湖は不動産があまりないというか、

お値段もかなりしまして、難しい。

 

今、500人ぐらいの人たちが河口湖で家を探しているんだそうで・・・。(爆)

 

企業もいくつか、いい場所を待機中なのだと

不動産会社の人がおっしゃっていた。

 

今の賃貸の家でできることをやって、

家や土地が見つかれば、教えてもらうことになっています。

必ず見つかると思って気長に待ちます。

 

河口湖は冬は寒くて厳しいけど、夏は涼しいし、

東京へ行くにも便利です。

 

北杜市に憧れますが、東京から遠くなるのがキツイ。

環境は北杜市がいいんですけれども。

住むところもすべては「縁」ですから、

縁のあるところに住みたいと重います。

 

ちいろば旅倶楽部のツアーについて。

 

8月の伊勢・禊ツアーは残り1人の募集となりました。

9月の麻はぎ日帰りツアーは残り2人となりました。

 

ご検討中の方は、お早めにお知らせ下さい。

 

そして麻のツアーで、ワインテイスティングはすでに10名なのですが、

ご希望の方はワイナリーに相談しますのでお知らせ下さい。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...