ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

江戸時代の御師の家復活!?&身の丈生活に憧れる私

Pocket

 

 

おはようございます。

 

上記の写真は、今朝の富士山です。

 

明日は、「ちいろば講」の富士山登拝です。

 

お天気、予報では明日は大丈夫そうです。

 

あさっては雨らしい・・・。

山の日だから、富士山はすごい混むと思います。

 

富士山、昨日は完全なる笠雲です。

 

2~3日以内に雨が降るといわれていますが、

先月は笠雲が出ても雨は降らなかった。

 

 

今日から、我が家にはちいろば講の人たちがやってくる。(笑)

 

遠くは奈良、富山、そして江戸からも。比較的近くは相模原から。

 

江戸時代の我が家の周辺の地図を見ると、

この周辺一体は「御師(おし)」の家でした。

我が家のあたりも御師の家。

 

江戸時代の御師の家復活!?

ちいろばの家が、そんな場になるといいなと思っています。

 

できれば、もう少し広い家を見つけたいと思っています。

河口湖は家不足&お値段高い。

 

早く河口湖の家の情報を得たいこともあって、

役所の集まりに参加していることもあります。

(もちろん、お役所のお役に立てることが一番の理由)

 

ペンションとかがいいな・・・と思いましたが、

今は、民宿に気持ちが傾いています。

 

洋室よりも、たたみがいい。

 

なるべく電気を使わない生活がしたい。

我が家はほとんど畳なので、たまに掃除機も使いますが、

ほとんどは「箒(ほうき)」を使って掃除。

 

イトウさんに質のいい箒を買ってもいいと許可を得ましたので、

箒を使いこなしたいと思います!

 

ナチュラル・ハーモニーの冊子の中で、名前を忘れましたが、

人の名前が入った会社の箒がいいと聞いたことがありました。

 

どこだろう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

(私も調べてみます)

 

電気をほとんど使わないある女性の書籍があるのですが、

買って参考にしようと思っています。

 

携帯電話なしは仕事や江原先生の勉強の関係上

難しいですが・・・。

 

エアコンなしはうちと同じ。(笑)

 

家族4人でひと月の電話代500円、水道代1400円!

 

ちなみに・・・。

我が家の7月の電気代・・・2,300円(6月は2,100円)

水道代・・・2ヶ月で1,240円

 

電話代は500円とか、スマホ持ってたら無理だ。

河口湖は水道代は元々安い。

うちは外食が多いのがいけません。

 

冷蔵庫なし。

洗濯機なし

掃除機なし。

 

洗濯や体を洗うのもすべて固形せっけん・・・。

すごいなあ。

 

生活を少しでもシンプルにしようと思ってるけど、

いきなりは難しいけど、少しずつできることをやっている状況。

 

先日の江原先生の交霊会の昌清霊のおっしゃっていた

「なぜ、ぬしらはそんなに物ばかり欲しがるのか」

 

という言葉に、もっとシンプルな生活を心がけたいと

さらに強く思うようになりました。

 

私が欲しいと思うものはもうないけど、

ちいろばの会員さんが泊まって過ごせるようなお部屋は欲しい

と思っています。

 

宿泊できるお部屋が5~6つぐらいある家

二人で1年分+お客様に食べていただくお米が作れる広さの庭

(そこで田んぼしたい♪)

大きめの畑

屋根のある小屋(野菜や果物を干したり保存したり)

実のなる木(栗、柿、くるみなど)があること

 

いい家が見つかりますように・・・!(祈)

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , ,