日常生活

今日の私の内観:ことたまオーラカードより

Pocket

 

こんばんは。

 

今日は、義父の命日。

おとうさんが好きだったという「おから」を作って

一緒に食べたいと思います。

 

イトウさんは少し前にまた夢を見ました。

どなたかが、イトウさんの父、母ともに

上に向かっているから安心するようにといわれたそうだ。

 

イトウさんはこうした夢をよく見るのですが、

私はいっこうにこうした夢を見ない。

 

大体が、どこかで勉強しているような感じ。

学校のような場所にいる感じ。

でもほとんど覚えていない。

 

まあ、必要なメッセージならちゃんと覚えていると思うので、

気にしないようにしています。

 

今日は暑いですが、お昼に畑に行ってきました。

もうすぐ収穫できそうなかぼちゃが2つ。

 

ここ数日は雨続き。今朝も降っていました。

かぼちゃをみると、また新たな実がついていて

雨の力を改めて実感。

 

そして、やっと、ズッキーニ第一号ができそうです!

ズッキーニちゃん、もう本当にじらしてくれるじゃないですか~!

 

サツマイモも大豆も育っています。

そしてトマトについては、お店で買ってきたトマトの苗は、

ちょっと枯れ気味・・・。雨が多いせいでしょうか。(今年は屋根をつけていない)

 

一方で、私が種から育てたトマトの苗は、

これから大きくなりそうな様子です。

大器晩成のトマト苗と呼ばせていただきましょう。(笑)

 

以前のブログにも書きましたが、

最初から栄養たっぷりの肥料で育った苗と、

限られた栄養しかない私の畑の土で育てられた苗とは

たくましさが全然違う。

 

これは子育てにもいえるのかもしれませんね。

 

最初からいろんなもの与えると、

自分で生きる力を身につけることがなくなってしまう。

 

先日ご紹介した、身の丈の生活をしている方の書籍がありました。

 

この書籍のレビューを読んでみると、

「子どもさんがかわいそう」という感想が結構多い。

 

子どもさんの何がかわいそう?

 

TVをあまり見せてもらえないとか、

好きなおもちゃを買ってもらえないとか、

「物質的な」ことばかりですね。

 

今の時代の子どもさんって

私たちの子どもの時代よりも、

あまりに多くの「物」を与えられすぎだと私は思っています。

 

植物や野菜を育てるときに

あまりに多くの肥料を与えて育てると、

ちょっと何か大きな出来事(大雨や雨がふらない、台風など)があると、

簡単にショボボ~ンとなる。

 

小さな子どものうちから

いろんな物が与えられていると・・・。

子どもは「ひ弱なたましい」にならないだろうか。

 

物がそんなに与えられないでいても、

自分で考えたり、工夫したりといった知恵が身につくと思う。

 

私に子どもがいたら、

TVはつけっぱななしはしない。

 

見せるのにいい番組だけを選ぶ。

でも今の時代、そんな番組もあるのかどうかわかりませんが。

 

知恵を働かせながら生きる親の姿を見て、

子どもは学んでいくのではないでしょうか。

 

霊的真理(スピリチュアリズム)の視点からいうと、

子どもは親を選んで生まれてきます。

 

ですから、「かわいそう」といった意見は、

ご自身の物質的価値観から見たご意見であり、

その子どもにとっては自分で選んだ学びの場であることを知れば、

そのような意見は出てこないと思います。

(虐待をしているわけではありませんので)

 

正しいスピリチュアリズムを知ることは大切だと思う。

「かわいそう」などと、ご自身と比べての差別にも受け取れる。

 

そしたらあなたは幸せでその子どもさんは不幸なの?

もしかしたら反対かもよ。

 

その子どもさんにはその子どもさんの学びがある。

そうして親を選んで生まれたきた。それだけのこと。

 

畑や田んぼの作業は、本当に人生勉強になる。

種や苗や土、微生物、水が、いろんなことを教えてくれる。

だからやめられない。

 

話は戻り、畑の作業はほとんど草刈。

雨が降ったのでまた草がわんさか生えています。

 

除草剤をまかれたところも・・・。

雑草はすごい。どんどん草が生えてくる。

こうして雑草が、土をよりいい土にしようとがんばってくれる。

 

雑草というか、草は土を良くしてくれる。本当に偉大なり。

 

昨日は、我が家に泊まられていた会員さんに

江原先生の「ことたまオーラカード」をしました。


カードをする前に、いろんな話をしました。

その話からしても、ことたまオーラカードはまさに

ぴったりの言葉が出てきたのではないかと思います。

 

あと、他に宿泊されたNさんが「ことたまオーラカード」が

目に入って、その話をされたので「やってみますか?」と聞きましたが、

必要ないとおっしゃいました。

 

それもメッセージのような氣がしますが・・・。

男性はあまりこうしたカードは、信用しないのかもしれませんね。

 

そして私自身についてです。

皆さんにとってはどうでもいいことだと思いますが、

私の内観をご紹介しましょう。(爆)

 

私へのメッセージは、「実践」。

 

やはりそう来たか!という感じです。

 

昌清霊の交霊会のあとは、

とにかく実践しかないのだと思っています。

私の足下しっかりしながら、少しでも利他愛の実践をしていきたいと思う。

 

そして「ちいろば企画」のことについておうかがいしました。

 

すると、

 

今の状況:誠実

自分:ユーモア

糸口:たくわえ

 

私が家を探していることに関係しているのかな・・・。

一番大変な「たくわえ」を作らないといけませんね!(笑)

 

ユーモア、もっとユーモアが必要ってことでしょうか。

イトウさんに「私って今、ユーモアあると思う?」って聞いたら、

「前からある」って言ったので、あることにしましょう。(笑)

 

そうか、ユーモアもお祓いなんですね。

すべての人生の闇を吹き飛ばすことができると

カードには書かれている。

 

今の私が本当にユーモアあるのかどうかわからないけど、

とにかくユーモアを忘れずにすすみましょう。

 

今の状況は「誠実」と出ました。

 

誠実にこれからも、

ちいろば企画は対応していくよう心がけたいと思います。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活
-, , , , ,