日常生活

唇が荒れて痛い&野菜の種とりはこれから重要になる

Pocket

 

こんにちは。

 

唇が荒れて痛い榎本です。

イトウも同じくです。

 

恐らく、お肉の食べすぎだろうとイトウさんと話していました。

疲労もあるかもしれません。

 

人の悪口を言ったりしたかしら?と思ったけど、

その記憶がない。

 

富士山を今月10日に登拝してから、

3日連続でお肉を食べた。

 

イトウさんもお肉を食べない体になりつつあるけど、

お肉は大好き。

 

でもさすがに、3日連続はキツ過ぎた。

イトウさんが食べたいという焼肉のために

買ったお肉が残ってるから、ということで食べてしまった。

 

それからお肉を食べないでいると、

唇の荒れが治ってきた。

 

お肉はたまに食べるものでいいですね。

大切な命ですから。

私はもうお肉無しで生きていけます。

 

本日2回目のブログです。

 

今、種取りをしています。

 

昨日、ナチュラル・ハーモニーから野菜が届きまして、

野菜の中にかぼちゃがあった。

 

かぼちゃが増えてしまったと思ったのですが、

そうそう、来年のためのかぼちゃの種に使えると思って、

またその種を使って、来年育てたいと思います。

 

もちろん、我が家で育ったかぼちゃの種が一番いいと思います。

私の畑で育ったかぼちゃなので。

 

他にも、虹の谷のHさんのお母さんが育てたかぼちゃの種も

とってあります。

 

どれが大きく強く育つか、実験したいと思います。

 

ナチュラル・ハーモニーのかぼちゃ。

うちのかぼちゃと大きさは変わらないし、

うちのほうがちょっと大きいぐらい。(笑)

 

イトウさんと見比べていました。

 

あと、トマトの種取りもしてます。

トマトの種取りは簡単。

 

熟したトマトを新聞紙の上に崩して、

乾かして種だけ取る。

 

種代を少しでも節約するためにも、

これからの野菜の種を残していけるようにしたいと思います。

 

これからの日本、種は大変厳しい時代を迎えることになります。

誰もが今、種取りの重要性に気づかなくてはいけないと思っています。

 

遺伝子を操作された種が外資の会社から入ってくるだけではなく、

たとえその種を使わなくても、汚染されてしまう可能性あり。

 

ビル・ゲイツは北極に大きな貯蔵庫をたてて、

その中に何百種類の種を保存していると聞いたことがあります。

 

こうした権力者が今熱心に集めているのは、「種」です。

その種は、原種、固定種だと思います。

 

もうすでに、固定種も厳しくなっているところですから、

いい種で育てた野菜から取った種を採取したいものです。

 

畑の土が少しずつ良くなっていると思うので、

来年は新たに、キャベツとスイカにチャレンジしたい。

 

過去にも試したけど、キャベツはすごく小さいキャベツを一度だけ

収穫できた。スイカは全然ダメ。

 

でも、来年はできるかもしれない!(と期待する)

 

かぼちゃができるなんて、夢のまた夢だと思っていたから、

来年は実現するかも!

 

今年の秋は仕事に集中し、何も育てないことにしました。

冬の間は麦をまいて、来年の土の改善に力をいれたい。

 

今年は畑の端っこに除草剤をまかれた悲しい出来事はありましたが、

その間に畑全体の土の改善をしながら5年、待ちたいと思います。

 

そして、もうまかれないように、十分注意したいと思います。

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活
-,

おすすめ

1
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...

2
熊野のスピリチュアル&パワースポット「那智の滝」と今年は熊野那智大社御創建1700年記念

    おはようございます!   今日はちいろば旅 ...

3
どなたも参加できます。10月の富士山麓ミステリーツアー、募集開始しました!

    ブログを読んでくださる皆様、こんにちは。 &nbsp ...