日常生活 聖地巡礼

歯のこと病気のこと、お金を払うことの意味

Pocket

アメリカの独立記念日のマウイ島の様子

 

 

 

こんにちは。

 

頭がぼーっとしている榎本です。

 

今日で私の歯の根管治療が終わり、

次から歯に土台を入れて~という治療があって残り3回。

 

今日は治療後、先生から、「今日はよく耐えました」と言われました。

前回の痛さほどではないですが、今日もしんどかった・・・。

 

ハワイ島ツアーまでには終わりませんでしたが・・・。

 

「今日の治療から歯が痛くなるので痛み止めを飲んでください」

 

って言われました・・・。

であれば、治療をもう少し先に延ばしても良かったか。

 

為替レートを今日見たら、あらら、また円高になった。

きのう全部ドルに両替しなくてよかったのに。

慌てる必要なかった。(爆)

 

今日のちょうど1週間後は空港にいる時間。

持っていくかばんを引っ張り出して、

今から持っていくものをどんどんかばんに入れていきます。

 

私の歯の治療中、ある女性の声がきこえていた。

その女性は76歳だという。

 

私と同じ根管治療を受けたくないのか、

かなり抵抗していらっしゃる。

 

抵抗したくなる気持ちはわかります。

この治療は結構辛いし、体力もいる。お金もいる。(爆)

 

保険も利かないから、治療費が高額になる。

そんな説明を受けていました。

 

 

何をしゃべっているのか続きを聞いていると・・・。

 

「いつ寿命が来るかわからないし・・・」

という言葉を女性は何度もおっしゃっていた。

 

東京に住んでいる娘はこんな治療がある、こう言っている、ああ言っている

とかなり抵抗している様子。

 

つまり、

「東京だったらこんな治療ができるのに」と言いたいのでしょう。

 

この治療は特別な機械があるところで治してもらわないと

再発する可能性が大なのですが・・・。

その治療を受けると保険が使えないことに抵抗していらっしゃるようです。

 

でもね・・・。早く治さないと大変らしいですよ。

ほうっておくとものすごく歯が痛くなり、ものすごい口臭になるらしい。

だから私も早く治療にとりかかった。

 

この年代の人はインターネットをあまりしないのかもしれないけど、

インターネットで調べれば、いろんな体験談を見ることができるから

本当に助かった。

 

私は周りに迷惑をかけたくないのと

お客様に迷惑をかけたくないので、

保険がきかなくても高くても払って治してもらわないといけない。

 

お金を払うことも、実は、大切な自身の「お祓い」になるといいますね。

 

払う=祓う

 

税金も実は、「お祓い」の役目にもなっている。

 

お金とは貯めすぎてはいけない。

お金は流すことも大切なこと。

 

税金をずっと払わないようにして

逮捕された有名なお金持ちの人っていましたよね。

それはお金を払うという、ご自身の「お祓い」をしていないからではないでしょうか。

 

こうして私が歯を悪くしたのは、

私の今までの歯の治療の選択が良くなかったこと、

歯を大切にしてこなかったことの自業自得です。

 

そして、私自身の「お祓い」にもなりました。

 

自分に起こるすべてのことは自分に責任があります。

多少痛いことがあったとしても、

すべては受け入れて、自分にできる最善を尽くすことですね。

 

その女性は結局、

もっと簡単な治療で済ませることになったようです。

 

先生は、「保障はできないからね」とおっしゃってました。

また再発する可能性があるということですね。

 

今日も治療後、治療中の動画を見せてもらいまして、

私の歯を削ると奥にさらに穴があいていることがわかり、

そこから膿ができてしまったようです。

 

余計にやっかいな歯だったようです。

今の私の歯の穴にはセメントが入っていて、

型をとっているところです。

 

それにしても・・・、歯医者さんへ行くのは苦手です。

 

でも、昔よりも麻酔の注射とか、

痛みを感じなくなったと思うこともあります。

現代医療は進んでいるのでしょうか。

 

世の中、一般の誰もが、何も言わないけれど、

病気だったり、どこかを治療中だったり、

実は何らかの病気や治療を抱えているものなんだと思います。

 

完全に健康、パーフェクトな人はいないことでしょう。

 

誰もが自身のからだの問題と付き合いながら、

生きているのでしょうね。

 

ただ、歯は、我慢がきかない。

私の歯を治療すれば、おそらく、

左肩の痛みはなくなると思います。

 

以上、だんだん歯が痛くなってきた榎本でした。

 

さあ、読むぞ~!

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
心の準備ができてご縁のつながり~出雲大社の神在祭~

  みなさま、こんにちは。   だんだん現実に引き戻される榎 ...

2
熊野のスピリチュアル&パワースポット「那智の滝」と今年は熊野那智大社御創建1700年記念

    おはようございます!   今日はちいろば旅 ...

3
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...

4
今年の熊野三山ツアー特別プラン!?

こんばんは~。   もう10月ですね。あと3ヶ月で2017年も終わりで ...