ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

ハワイ島2017から戻りました!これからのハワイ島ツアーと改善点、そしてお願い

Pocket

 

 

こんにちは~。

 

そして、ただいま~!

 

ハワイ島ツアー中は全くブログをしなかった榎本です。

 

行く前はする予定でいたのですが、

そんな時間はあったかもしれませんが・・・。

 

毎日長時間(1日12~13時間)のツアーで、

ブログをする力が残っておりませんでした。(笑)

 

それよりも、ツアー参加者の皆さんとお話しする時間に

使うことといたしました。

 

沖縄や福島からの会員さんは、

本日ご自宅にお帰りだと思います。

どうぞ気をつけてお帰りくださいませ。

 

ツアー参加の皆様、お疲れ様でした!

 

現地ではとても素晴らしいお天気に恵まれました。

 

マウナケアも頂上があんなに穏やかな風がふくぐらいで、

分厚いジャケットも必要がないというのは、

本当にありえないことです。

 

マウナケアの専属ドライバーであるユミさんが

おっしゃるぐらいですから!

 

ツアーは楽しく、濃い内容であった(と思います・笑)と同時に、

いろんな課題も見つかったツアー。

 

今回の場合、菅原真樹さんのところに泊まったわけですが、

自然の中で宿泊できるとは素晴らしい場所ですが、

そこに宿泊するにも人によって「向き・不向き」もあるということです。

 

真樹さんの宿泊施設は落ち着いたお部屋のタイプもあれば、

自然をより近くで体感する施設もあります。

 

今回はツアー参加者が私も含めて12名いましたので、

お部屋はいろいろ分かれました。

 

そこでご意見をハワイアン航空の羽田行きの皆さんに

帰りの乗り継ぎのホノルル空港でビールを飲みながら

いろいろとお話をしましたので、また来年に活かせたらと思います。

 

来年はさらに内容の改善を行って、できましたらば

2回のハワイ島ツアーを行いたいと思っています。

 

今回はほとんどの人が、ハワイアン航空を利用でした。

ハワイアン航空、悪くはないのですが・・・、

航空機内の映画とかゲームとか、あんまりおもしろいものがない。(爆)

 

特に帰りは、日本帰国後にまた夜を迎えるので、

行きのように寝ることに集中する場合は映画とか見ないのですが、

帰りは・・・、あんまりいい作品がないから時間が長く感じる。(爆)

 

JALのほうがいろいろあるのかな~と思ったりします。

日本人向きの映画とか、プログラムとか。

JALのほうが高いからその分、そうなるのかもしれませんが。

 

私たちのツアー出発日は、JALもハワイ島直行便就航日でもありましたが、

どの便も超満席だったようです。

 

ハワイ島の人気はさらに高まっていくかもしれません。

 

そして来年は念願のマウイ島も・・・!

 

スピリチュアリスト江原啓之さんが訪れた

おすすめのマウイ島スポットに行く予定。

 

もちろん、江原先生の書籍には載っていない、

私とイトウが訪れた、天国のような場所にも行く予定です。

 

しかし、ちいろばのツアーで訪れたいハワイ島もマウイ島も

行きたいと思う場所には政府が決めた人数制限があり、金額もUPする。

 

マウイ島もそう。どこにも1日の訪れる人の数が決まっているので、

特にマウイ島は人数は10名までの募集になると思います。

ツアーによってはあと1名の参加も可能となるかもしれません。

 

訪れる場所は、本当に素晴らしい天国のような美しい聖地。

 

そういうところに行くケースが多いので、

どうしてもツアー参加料金がUPしてしまいますので

参加ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ご了承ください。

 

今回のツアーでは、

実はマウナケアのヘイアウには行けなかったのでした。

 

さらに条件が厳しくなって当社のような会社の、商業用で行く場合は

ヘイアウに行くのは無理だということでした。

 

そのため、ヘイアウが見える場所から、真樹さんの神事をすることに

しました。

 

ヘイアウに絶対に行かなくてはいけないわけではありませんが、

どうしても行きたいという人は、自分でレンタカーを借りていくなど

することをドライバーのユミさんがおっしゃっていました。

 

個人で行く分にはOKなようです。ただし今後変わる可能性もあるので

確認が必要です。個人で来た人たちでレンジャーから断られていた

人たちもいましたから誰もがOKというわけではありません。

 

ツアーの行程は、当日になっていろいろと変わることもあります。

 

真樹さんのツアーは真樹さんの意向やその他、マウナケアでの行程内容が

変更したことで順番が変わり、お昼ごはんを食べる時間がまったく

なくなってしまうということになりました。

 

朝にしっかり時間をとって遅い時間に食べたことで、

おなかがいっぱいの人もいましたし、おなかが減った人もいました。

しかし、食事の時間はちゃんと確保するべきでした。

(今考えると、乗り物の中で食べてもらえばよかった)

 

そのお弁当を夜ご飯として食べることになり、

夕食代のお金は浮いたかもしれませんが、

現地での食事の楽しみが減ってしまいました。

それは反省点です。

 

あと、1日12~13時間という長時間なので、

夕食はABCマートで簡単なものを買ってお部屋で食べるという

人も多くいらっしゃいました。

 

最終日のともみさんのツアー場合は、

それまでの2日間のお昼がすべてお弁当だったこともあって、

(なんせ1日12~13時間のツアーなので)

予定していたお店にはいかず、地元のフードコートでハワイアンだったり

中華を食べてもらうことに変更しました。

 

ともみさんには臨機応変に対応をしていただき、本当に感謝です。

 

そしてツアー直前で変更した「村松小農園」さんは良かったですね!

村松さんご夫婦のお人柄と赤ちゃんのファンになってしまいました。(笑)

 

以上を考えて、さらなる課題に改善を重ね、私自身の内面も鍛え、

さらに上質なツアーを生み出していきたいと考えています。

 

う~ん、来年の航空会社はJALにするのかそれともハワイアンなのか。

どちらにするか、迷い中。

 

ハワイ島のみのツアーはJAL、

ハワイ島&マウイ島はハワイアンにするのがいいかなと

ふと、思いました。

 

人数は少人数のため、来年もちょっと大変かもしれませんが、

フライトは各自で手配をお願いすることになります。

または、当社で依頼していただくこともありますが・・・。

 

このフライト手配が人数まとめて手配が大変なのですね・・・。

インターネットの場合は、まとめて予約が難しいのです。

 

座席が何席あるのかわからないこともありますし、

手配のときに座席がなかったとしても、あとで追加されていたりと

日々、変わっていきます。

 

なので、今後は各自で大手旅行会社さんに依頼してもらったり、

当社でまとめて旅行会社さんに有料で座席を取ってもらったりすると思います。

 

今回の当社でフライトまとめて数名の方の手配は、

私の精神にプレッシャーがきつくて大変厳しいものがありました。(笑)

 

航空券は毎日料金がコロコロと変わりますし、

1日の中で料金がこれほど変わるものなのだと実感いたしました。

 

パスポートの準備ができている・これから手配となると

予定していた内容で手配ができなくなることもあります。

 

ハワイアン航空が良かったのは、

パスポートの準備ができていなくても

航空券の手配ができることでした。

(旅行会社によるかもしれませんので必ず確認を)

 

今回のツアーは特別に航空券手配料、ESTA作成料を

特別安くさせていただきました。

 

私にとって一番厳しかったのが、上記でお伝えしたように、

特に航空券手配です。

 

来年は今年の倍以上の手配料がかかる可能性がありますので

ご自身で手配できる方は、ご自身で手配されることを

強くおすすめいたします。

 

そしてパスポートの準備は事前にお願いできればと思います。

 

そしてどこで航空券を依頼するかですが、

事前に座席指定ができるところを選んだほうが良いです。

 

特に某大手旅行会社さんのインターネット予約は

事前に座席指定がなぜかできないために、当日になって

良くない座席しか残っていないなどがあります。

 

来年のツアー企画が整い、募集を開始しましたら、

ツアー参加の皆さんには

そのあたりの注意点をお伝えするなどして対応いたします。

 

今回、ツアーにご参加いただきましたみなさま、

ぜひ今後も機会がありましたら、個人やご家族の旅行としても

ハワイ島に訪れていただきましたらと思います。

 

今回お会いした先達さんに個人的にツアーをお願いしたい場合、

直接、ご本人にご連絡をお願いしますね。

 

私を通してもいいですが、有料になります。

現地についての質問も問い合わせも有料となりますのでご了承下さい。

(そのために時間を費やすことになりますのでご了承下さい)

 

ハワイ時間の中でお過ごしになっている方への連絡は・・・、

すぐに回答は得られないかもしれません。(笑)

 

それでもご商売ですから、きちんと対応してくださる方々です。

ぜひ、個人でハワイ島へ行く場合もお願いします。

 

それからそれから・・・、

 

特に私と会ったことのない登録会員さんや、

会ったとしてもツアーに日帰り等で1度ぐらいの登録会員さんに

お願いしたいことがあるのですが・・・。

 

私の名前を現地のガイドさん等にお伝えすることですが、

会話としては全然かまいません。

 

ただ、それで料金割引を期待するとかはしないでくださいね。

いらっしゃらないと思いますが・・・。

というか、割引にはなりませんので!

(値引きを期待することは現地の方への迷惑行為になりますのでご了承下さい)

 

あと、現地の人のご紹介についてです。

 

私がよく知った方ではないと紹介はいたしませんし、

知っていたとしても、信頼できる会員さんではないと

ご紹介はいたしませんのでご注意下さい。

 

また、私に個人旅行のご報告をメール等でする方もたまにいらっしゃるのですが、

お名前すら書かれていないことがあります。

誰なのかわからないことがあります。

 

自分のことは知られたくないけど、伝えたい人というのは、

たくさんいらっしゃるようです。(笑)

 

ご自身を名乗らず、旅のことをいろいろ書いてこられた上で、

「返信不要」と書かれる人もいて、(榎本さんは忙しいだろうから

返信なくていいです、というのとは違って、返信してこないで下さい、

的な内容)メールをしてこられた行動の理解に苦しみます。(笑)

 

また、事前の連絡無く容量の重い写真

などを添付して送ってこられることもありますが・・・。

 

当社に写真を送って何を期待されているのでしょうか・・・。(笑)

(当社が依頼して写真を送ってもらうのは別です)

プロの方の写真で、くださるというなら歓迎です!(爆)

 

顔を覚えていないことが多々ありまして・・・。

特に最近は歳のせいか、覚えていないことがいっぱいあります。

 

特にお名前がない、どなたなのかわからない方の場合は

返信をしておりませんのでごめんなさい。

 

と、かなり長文で書きましたが、

私は今後もハワイ島とのつながりを深めてまいりたいと思っています。

 

私はハワイ島に住む縁はありませんが、

訪れるご縁はあるようなので、(笑)

またツアーを行えるように準備をしたいと思います。

 

来年のハワイ島ツアーを検討中のみなさま

どうぞよろしくお願い致します。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...