ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

手を合わせる人の心・姿は美しい ~日本人の信仰心~

2017/10/12

Pocket

富士山からの空と雲

 

 

おはようございます。

 

いけません!昨晩も遅くまで仕事をしたためか、

寝坊してしまいました榎本です。

 

しかし寒い!

実は2日前から、ストーブつけてます。

 

来週からまた20度を超えるみたいですね。

こんなにコロコロ気温が変わるのもちょっと・・・ですね。

 

あたたかくなるのは、

私の畑のさつまいもさんには良いことです。(笑)

 

今年はさつまいもさんの苗に黒マルチをしなかったので、

さつまいもさんの環境としては厳しいです。

 

そのせいか、あまり成長が良くないですが、

これも「土」のため、やむをえないです。

 

かぼちゃさんもあと3個、小さいですが、実をつけてます。

寒いけどがんばれ!って声をかけてます。

 

私とイトウが冬を越すための、

お米、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもを

準備しています。

 

あと少し、我が家の畑ではできないしばらく保存できる野菜を

買い足して、ストックします。

 

畑と家の縁側で育てる野菜とで、

なんとか日々、生きてます!(笑)

あと、たま~に地元の人からいただく野菜など。

 

野菜がない日は、おむすびとたくさんある梅干で十分!

味噌もたんまり作ってある。

 

我が家の中が寒いのは辛いですが、

寒いことで食品のストックにはいいです。(笑)

 

しょうゆを作ったときのしぼりかすもあるし、

地味だけどおいしく食べていけます。

 

万が一の自然災害のための食糧の準備をしていますか?

 

お水もそうだし、我が家では2年以上持つものを、

なるべく素材のいいものを選んでストックしています。

(そうめんやビーフン、自然素材のカレーなど。あとはもみ付きのお米)

 

あと、カセットコンロは重要です。

比較的近くに湧水があることも、地方に住むから得られる

ありがたいものです。

 

自然からいただく恵み。

畑や田んぼに関わってから、本当に感謝が強くなりました。

 

二ノ宮尊徳さんが言ったとおり、

畑や田んぼに関わらなければ、本当の感謝はわいてこない。

というようなお言葉。

 

つまり、野菜やお米を作ることの大変さを知ることが

大切といういことですね。

 

作ってくださる農家さんに感謝です。

どんなものにも、どんなことにも、感謝が大切ですね!

 

~・~・~・~・

 

いよいよ、富士山麓ミステリーツアーです!

 

ツアー参加のみなさんに、改めて、富士山の素晴らしさを、

日本人がどのように富士山を思っていたのかを、

知っていただきたいと思います。

 

そして富士山の平安の祈りを、誰もが捧げてほしい。

 

その祈りは、もちろん、富士山の麓まで来るととても実感が強いし、

新幹線の中から、飛行機の中から、

そっと手を合わせてくださるだけでもいいのです。

 

それが、富士山を守る、大きな力となるのです。

 

私は毎日富士山に手を合わせて祈りますが、

たとえ天気が悪くて姿が見えなくても、手を合わせます。

見えなくても存在する富士山です。

 

手を合わせる人の心が、姿が、とても美しい。

 

私は新幹線で何度か、富士山に手を合わせる人の姿を

見たことがあります。

 

恥ずかしがらずに、どうか、周りの人たちに見せる!?ように、

新幹線からも飛行機からも、日本の象徴であり、天とのつながりのある

富士山へ、手を合わせてくださいませ。

 

あなたの姿を見た人たちに、

「はっ」とする機会を与えることになります。

 

もし好きな人や気になる人と旅行中や出張中だったりして、

富士山に手を合わせる姿を見せたりすると・・・!

 

「この人にはこんな面があるんだ!」と、

驚いて、うまくいくかもしれませんよ!(爆)

 

な~んて!!(笑)

 

でも、本当にそうだと思う。

ご自身の美しい部分を見せましょう。

 

もしこれで嫌われたとしたら、

所詮、相手はそういうレベルの人なのです。

そういう人はさっさとやめて、次いきましょう!(爆)

 

日本人の信仰心ってなんだったのでしょう?

お正月に初詣に行くことだけではありません。

 

まずは、あなたから。

あなたの行為が、どんどん周りにも広がっていきます。

 

日本に住む誰もが、「日本の柱」として

生きることが大切だと実感しています。

 

それが、日本を富士山を、護るのです。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , ,

おすすめ

1
心の準備ができてご縁のつながり~出雲大社の神在祭~

  みなさま、こんにちは。   だんだん現実に引き戻される榎 ...

2
熊野のスピリチュアル&パワースポット「那智の滝」と今年は熊野那智大社御創建1700年記念

    おはようございます!   今日はちいろば旅 ...

3
私の断捨離再びそして出雲大社の神在祭

おはようございます!   今日も雨が降りそうで降らないお天気の河口湖で ...

4
今年の熊野三山ツアー特別プラン!?

こんばんは~。   もう10月ですね。あと3ヶ月で2017年も終わりで ...