ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

神社参拝の姿で、その人の人間性があらわれる

Pocket

 

 

おはようございます。

 

さきほど、河口湖で、観光客の人たちがたくさんいる場所の近くで

熊がいたとアナウンスがありました。

 

河口湖にいる観光客の皆様、地元の皆様、

気をつけましょう。

 

私の畑にも近いので、気をつけたいと思います。

 

今年は河口湖の山の栗が不作。

だから、里に下りてきたんだと思います・・・。

 

~・~・~・

昨晩書いたブログで、神社の鈴を鳴らすかどうかを書きました。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんの鈴を鳴らすことについて

書かれた文章があったので追加しておきました。

ここでも念のため、書いておきます。

 

鈴も威勢よくガランガラン鳴らすのは無作法です。ちょっと考えればわかると思いますが、そんな人間が好かれますか?

『スピリチュアリズムを語る』江原啓之著 PARCO出版より

 

これから少しずつ、参拝マナーシリーズをブログに

書いていきたいと思います。

 

私のブログを読む人は、検索で参拝マナーについてのことが

とても多いです。

 

気にしている人が多いということだと思います。

 

上記の文章が載っている以下の書籍はおすすめです。

スピリチュアリズムとは何か?

 

江原先生が詳しく説明してくださっています。

ぜひ読んでください。

スピリチュアリズムを語る

 

参拝のマナーについては、

誰でも最初は間違えることもありますし、

私もうっかり、その日に限って間違いそうになることもあります。

 

でも多少間違えても良いのです。

それよりも、心が神さまに向かっているか?が大切ですね。

 

それでも、参拝の姿で、その人の人間性があらわれるものです。

 

10年以上聖地を訪れるツアーをしてきた私にとって、

いろんな人たちの参拝の姿を見てきたこともあって、

そのように感じています。

 

正しいマナーで参拝する人は、謙虚な人だと思います。

 

威勢よくガランガラン鈴を鳴らす人を見ると・・・、

神さまに対して謙虚にみえず、

かえって傲慢にも見えるときがあります。

 

神さまに対して、

「私の言うことちゃんと聞いてくださいよ!」と、見えることもある。

一方で、単に、鈴があるから鳴らしている人もいますね。

 

でも周りで静かに祈っている人もいますから、

そういう人たちのことまで考える配慮も必要かと・・・。

 

神さまや周りの人たちへの失礼な態度、マナー違反では、

祈りが神さまに届くのかどうか・・・です。

 

聖地だからといって、高級霊の神さまだけがいらっしゃるのではなく、

低級自然霊や未浄化霊もいます。

 

同じ波長のものしか引き寄せませんから、

低級自然霊や未浄化霊を引き寄せることになるかもしれません。

注意が必要だと思います。

 

いつも自分自身の波長をなるべく高め、

これから聖地を訪れるのだと心を引き締め、

マナーを守って参拝することが大切だと思います。

 

一番大切なことは、その人の祈りの内容だと思います。

鈴を鳴らす場合は、チャイム程度で、軽く鳴らすぐらい。

鳴らさなくても拍手で十分。

 

神社といった聖地ではなくても、

どこからでも祈りは通じることを考えれば、

スピリチュアリズムの視点からは、やはり、鈴を鳴らさなくても

祈りは通じるときは通じるということですね。

 

神社に行ったとしても、

何か願い事や祈りをしたとしても、

その内容によっては、神さまに通じない。

 

その人の祈りの内容次第ということです。

 

祈りの内容が正しい方向であれば、

マナーも自然に身についていくものだと思います。

 

神社でガランガラン威勢よく鈴を鳴らしていたなという人は、

ご自身の参拝を少し見直してみてはどうでしょうか?

 

いろんな人の参拝を見て、

美しいと思う参拝を真似ることでもいいと思います。

(正直、ガランガラン威勢よく鈴を鳴らしている人の参拝は、美しいと思ったことがありません)

 

祈りは「願い事」ではなく、「誓い」をすることです。

そして感謝を伝えることです。

神さまとは、本来、「畏れ多き、かしこきもの」なのです。

 

参拝の姿は、その人の人間性が現れるのです。

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...