日常生活 気になるニュース・話題

箱根駅伝予選会は始まった!&熊が出たあとの私の畑チェック

Pocket

 

おはようございます!

 

山梨県民の榎本です。

 

今朝はまず、畑へ。

 

畑の比較的近くで、観光地のど真ん中で「熊」が出たことから、

周辺を歩くのが一人では怖いので、イトウさんに車に乗せてもらう。

 

熊は、私の畑の近くを通った可能性が高く、

今もまだ実っているかぼちゃや枝豆(大豆)、トマトが

荒らされているかもな・・・と思っていました。

 

が、大丈夫でした。

おそらく、違うルートを通った可能性があります。

 

あ~、さつまいも掘っておいてよかった。

さつまいもを掘ったところを見ると、

まだ残っているさつまいもを1個見つけた。

まだあるかもな。(笑)

 

大豆(枝豆)は、今頃育っているのは遅いのですが・・・。

葉や枝は大きくなっても、実があまり大きくなっていないのが

心配でしたが・・・。

 

今日見ると、以前よりもぷっくらと実が大きくなっている!

大豆を収穫したいです~。かなりの量になります。

これもまた、今年の冬を越すための大切な食糧になります。

 

やはり、自然栽培は成長がゆっくりということですね。

本当にゆっくり。

 

その間に動物に取られやしないかと心配ですが、

動物もよくわかっていて、食べ頃を狙ってやってくる。

 

今年もすでに、かぼちゃを3個も取られていますので、

また来年の対策を考えたいと思います。

 

大豆は今だと枝豆として食べたらおいしいんだけど・・・、

いやいや、大豆にして保存できるほうにしましょう。

 

それまで、動物に食べられないように祈りたい・・・!

 

かぼちゃもあと1個でラストだと思います。

かぼちゃって息が長いのね~。

 

このあと、畑に麦をまきます~。(土改善のため)

来年のための、種まきです。

 

イトウさんはしぶしぶ車に乗せてくれた。

というのも、もうすぐ、箱根駅伝の予選会が行われるから。

(今、もう始まった)

 

今まで、山梨放送さんは、箱根駅伝の予選会の番組をして

くれなかった。

 

山梨学院大学が出るにも関わらず・・・。

なぜ地元から応援しようって気持ちがないのかなと・・・。

 

今年は、見られることになりました!

イトウさんは前日からソワソワ。

 

今TVを見ていたら、山梨学院大学がシード権を落としてからの

様子が紹介されていた・・・。

 

昨年は、シード権があったんだけどね・・・。

ただね~、怪我をしている有力選手が出ないから、

どうなるでしょうか!

 

がんばれ~!山梨学院大学!!

他の大学の皆さんもがんばってください!

 

以上、山梨県民の榎本でした。(笑)

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 気になるニュース・話題
-,

おすすめ

1
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

2
諏訪大社ツアーいったん満員御礼!(ありがとうございます)そして追加3名募集します

    こんにちは~!   諏訪大社・御頭祭ツアー ...

3
東京でツアー説明会を2月と3月に行います!(大阪でも予定)

    こんにちは~!   ちいろば企画からお知ら ...