ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

ちいろばのツアーに新しい風&譲り合いの心

Pocket

 

こんばんは~。

 

もうすぐ青森・津軽ツアー。

 

またまた台風がやってきていますね~。

ちいろばのツアーのときに台風はやってくるから

本当に疲れます・・・。

 

それでもなんとか行けていますので、

感謝ばかりです。

 

前回は、先月のハワイ島ツアーでした。

 

台風から逃げるように、羽田空港をたちました。

飛行機が出発すると、ホッとしたのを覚えています。

 

その前に・・・。

 

沖縄からの会員さんが羽田空港まで来れるのかどうか、

私も他のみなさんも心配もしましたが、

沖縄から来たご本人が一番ケロッとしていました。

 

あの、菅原真樹さんですら、心配していました。

 

慌てず、動じず、不動心の真樹さんですら、

「沖縄から来る会員さんは大丈夫かな」とおっしゃった。

 

ハワイ島の真樹さんの自宅で、

沖縄の会員さんに「心配したんだよ」と

真樹さんが言うぐらいでした。

 

そんな沖縄のTさんは、私たちに「ちんすこう」のお土産も

持ってきてくださったのでした。

 

そうそう。11月の熊野ツアーでは、「初」なことがあります。

 

それは、ななんと!沖縄からの参加が2名いらっしゃいます!!

 

こんなことはかつて、ありませんでした。

 

なんと、うれしいことではあ~りませんか!!

 

他にも、熊野ツアーには、初参加の会員さんが、

こんなにたくさんいらっしゃるとは!!

 

ちいろば旅倶楽部にも、新たな風が入ってくるようで、

とてもうれしいです。

 

熊野ツアー前のツアー(花の窟神社&産田神社)参加者も増えていて、

熊野ツアー前のランチ参加希望も多くて、うれしいです。

 

 

一方、青森・津軽ツアーは、よく知るメンバーの皆さんですが!(笑)

 

どんな人との出会いもご縁も偶然ではありませんので、

出会いを楽しみたいと思います。

 

~・~・~・

 

ツアーをしていて、「誤解」が生じることがあります。

 

ささいなことなのですが、参加者の皆さんからすると

「なぜ?」ということが起こることもあると思います。

 

私の説明不足だったり、私の考えからだったり。

 

例えば、ツアー中のこと。

 

車に乗る順番だったり、座席位置だったり。

泊まるお部屋のタイプが違ったり、人数が違ったり。部屋割りだったり。

お風呂に入る順番とか、みんなが同じ条件でできない場合。

 

「どうして榎本さんがバスの一番前に座るの?」って思う人がいましたが、

それは、ツアー進行のためです。

 

ツアー進行のため、添乗員はドライバーさんとすぐに話ができる場所に

いることが大切です。

 

あと、ドライバーさんが運転席以外で休むときは、

ドライバー席のすぐ後ろの席で休まれます。

つまり、私の席を使ってもらっています。

 

他にも、乗り物酔いしやすい人は一番前に座ってもらいます。

 

などなど、そうしたことから疑問を抱く人もいらっしゃいます。

 

どんなことでも誰もが全く同じ平等に、というわけにはいかない。

 

多少無理をしてもらったり、こちらの希望を聞いてもらったり

している人には、他のところで優先してさしあげる。

 

すると、「なんであの人が優先なの?」と思う人もいますが、

そこには理由があったりします。

 

また、何かで優先を受ける人も、

他のことでは、他の人に譲る気持ちも大切ですね。

 

「お互い様」が大切ですね。お互いに譲り合うということ。

 

誰かに何かを譲った人は、きっと、目にはみえない

「徳の貯金」を積んでいるはずです。

 

私は一応、ツアー参加者皆さんの、

全体のことを考えて「お願い」をすることがあります。

 

もし「フェアじゃない」と思うことがあれば、

聞いてくだされば大丈夫です。

 

「どうしてあの人たちが優先なのですか?」等々。

その理由をお答えします。

 

理由がない場合は、当社ではじゃんけんか、あみだくじです。

かつてのちいろばの部屋割りは、「あみだくじ」でした。

 

ちいろばの会員さんは控えめで謙虚な人が多いので、

あまり「私が私が」という人がいません。

 

かえって何も言わない人に、譲る人に、

私としては何かしてあげたいという気持ちになります。

 

誰でもそうではないでしょうか?

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...