ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

お正月の過ごし方・我が家の場合

Pocket

 

おはようございます~♪

 

今月11月の出雲大社の神迎・神在祭&奥出雲ツアー、

満員御礼となりました。

 

あと受けられるのは、出雲市周辺で宿を取られた方の

2日間参加です。

 

奥出雲も参加できなくはないのですが、

宿泊のお部屋が残り1部屋だそうで、

空きがあれば受けていただけると思います。

 

あとは個人相談でお受けいたします。

一般の予約はすでに閉じております。

 

今日はどんより曇りの河口湖。

 

先月の台風で富士山の雪は吹っ飛んでいたのですが、

今朝見ると、7合目ぐらいまで雪が降っていました。

 

富士山は雪があって富士山!?

 

私が昨年担当した外国人グループの人たちは、

「雪がないと富士山という感じがしない」と言っていたのですが、

富士山のイメージはやはり、雪をかぶった姿ですね。

 

これから冬に向けて、美しい富士山が見えることを

私も楽しみにしているのですが、

この富士山麓はだんだん寒くなるという意味であって、

寒さに弱い私にとって厳しい季節を迎えることになります。

 

来年の正月は河口湖で迎えることにしました。

年末は、おせち料理をがんばって作ろうと思っています。

 

やはり、お正月の準備は大切か。

 

毎年、年末にスーパーで売っている松を2本買って

玄関の壁に貼り付けるのですが、これは歳神さまを迎えるに

あたって大事だと、江原啓之さんの書籍に書かれています。

 

昨年末は与論島へ行ったので正月らしいことは何もせず。

与論島ではお正月らしいことはほとんどしていない。

南の離島に住む人はあんまりお正月らしいことはしないようです・・・。

 

今年は録画できなかった、「箱根駅伝」。

 

来年は見ながら録画もして、

それを1年の間に何度も繰り返し見るのが我が家の習慣。

 

それぐらい、箱根駅伝が好きでございます。

 

箱根駅伝のときに、箱根の宿に宿泊して・・・なんて一瞬思って

宿泊料金調べましたが、とんでもありません!

 

この時期の箱根の宿泊は超高い!

我が家にはとても無理です。(爆)

 

自宅でゆっくりお酒を飲みながら、

箱根駅伝鑑賞を、もう今からとても楽しみにしています。

 

そして箱根駅伝が終わったら、

ものすごく落ち込みます・・・。

(あ~、正月が終わってしまったという感じ)

 

また翌年の箱根駅伝が楽しみになります♪

 

今年の優勝は、神奈川大学か東海大学か!?

青山学院大学は厳しいかな~。

 

一応、山梨県民である私としては、

応援している山梨学院大学は不安定・・・。

「あ~あ・・・」とため息をつくことが多い。

 

そんなことをあれやこれやとイトウさんと言いながら見るのが

楽しみな「箱根駅伝」。

 

箱根駅伝は、もしかすると、関東の大学だけではなく、

全国レベルで行うことも検討されているのだとか。

まだ先の話のようですが。

 

襷をつなぐ大変さ。

当社の「チームちいろば」で一度だけ、

駅伝に参加したことがあります。

 

責任重大でプレッシャーがあるからこそ、

走る選手の皆さんが「美しい」と感じるのですね~。

 

おいしいお酒を買っておいて、

おいしいおつまみとか作っておいて、

箱根駅伝を見る楽しさ。

 

普段はだんまりのイトウさんとあれこれ話する楽しみ。

こういうときだけ、イトウさんは饒舌になる。

 

どんなに寒くても、やはり、正月は河口湖にいよう♪

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...