ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

熊野三山&玉置神社ツアー2017感動体験談です!

Pocket

 

おはようございます!

 

昨日はブログを書いておきながら、

UPするのを忘れていました!

 

今日は、熊野ツアーに参加された会員さんからの感想&感動メッセージです。

 

来年の吉野はぜひ参加したいです。また企画楽しみにしています、

富士山麓も行きたい場所なので、機会があれば参加したいと思っています。

ちいろば企画さまとご縁ができて本当に幸せです

こちらこそ、参加してくださってありがとうございました。

お2人はムードメーカー、とっても楽しかったです♪

あの、Wさんを、「大阪人化!?」することにも成功したとのことで、

部屋割り大成功だったと思います!

金峯山寺のツアーもぜひ、お待ちしております!

 

改めまして、熊野の旅お世話になりました。
熊野の地で過ごした時間は、忘れられない素敵な時間でした。
帰ってから丸一日はぼーっと過ごしてしまいやっと正気に戻って来たところです。この旅で私は何を学び、何に気付けただろうと自問自答していました。
初めて会った方々と気負いも緊張も無く自然に過ごせた時間は今思い出しても不思議です。
玉置神社でいただいたおみくじの言葉を大切に、日々感謝しながら毎日を大切に生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

熊野ツアーにご参加下さり、誠にありがとうございました。

何か気づきなどありましたでしょうか?

私も日々感謝しながら生きることが大切だと実感しております。

 

榎本様
イトウ様

お世話になっております。
熊野ツアー、ありがとうございました。

本当に晴天に恵まれ、素敵な3日間でした。
雨の熊野もそれはそれで面白かったのですが
行くたびにいろいろな顔で迎えてくれるのが嬉しいですね。

「伊勢へ七度 熊野へ三度」という言葉は何気に耳にしてはいましたが
実際、熊野で掲示してあるのを初めて目にして、「あぁ、そうか」としみじみ腑に落ちました。
信心ということを意識せずとも、幾度となく誰もが足を向けたくなる、
お参りしたくなる場所のひとつなのでしょう。
あるいは日本人のDNAに深く刻み込まれている
スイッチが入るかもしれません。

オプションツアーではありましたが
今回、私は花の窟神社がとても印象的でした。
ご神体の岩のパワーに圧倒されるばかり。
こちらもまた訪れたい場所の一つです。

また、熊野三山、玉置、神倉ともゆっくりお参りすることが出来て
清々しい気持ちでした。ありがたいことです。
そういえば「お参り出来てありがとうございます」とお礼ばっかりいってました。

湯の峰荘も変わらず素敵でした。朝食も2度もとれたし、お風呂も堪能しました。
食べ過ぎ、だったか、ずっと満腹状態でしたね。

*次回は高野山も含まれるようなお噂、楽しみにしています。

*今回解散時間をご配慮いただいたおかげで紀伊勝浦の駅前の
BONNJI(?)とかいうお店でお弁当も作ってもらえましたし
(同じ電車の方ほぼ全員頼んでいたみたいです・美味しかったです)

自由席だけど余裕で座れて(どちらかというとガラ空きでした。・・・行く末が心配)
早めに自宅に到着できました。珍しいことに旦那が駅まで迎えに来てくれました。
これも熊野詣でのお陰のひとつ。ありがたや~
榎本さんやイトウさんにも御礼申し上げます。

2年連続での熊野ツアーの参加、ありがとうございました!

熊野本宮大社での正式参拝では、

ちいろば旅倶楽部代表で玉串奉納をありがとうございました。

 

多くの日本人が浄土を目指してやってきた熊野は果てしなく遠く、

ここまで歩いてきたのだと思うと、その思いの強さを感じますね。

 

そういった人たちの思いが、

熊野にはたくさんちりばめられているのだと思います。

 

私たちは簡単にバスで移動できてしまいますが、

それでもやっぱり、熊野は遠いと感じます。(笑)

 

花の窟神社や神倉神社のゴトビキ岩など、

日本独自の巨岩信仰は、熊野にもたくさんありますね。

私は視察で「神内神社」にも行ってきたのですが、

こちらもとてもおすすめでした!

 

 

この度は念願の熊野三山と玉置神社
に参拝することができ、
ツアーに参加された皆様や天候にも恵まれ
本当にこのツアーに参加できてよかったです

最後の那智の滝では
ココロが洗わられるようで
榎本さんがおっしゃったように
離れがたいものがありました

まだまだ神様については
勉強不足なので
この旅で一層学ばないといけないと
感じました

榎本さんのガイドとしての知識の高さ、
熱意、お心遣い、色々な
お言葉に感銘を受けました

あっと言う間の3日間でしたが
榎本さん、イトウさんの人となりに感謝致します
お世話になりました、ありがとうございます

次回は金峯山寺のツアーに参加できたらと
思っておりますので
また機会がありましたら
宜しくお願い致します

勝浦から新宮まで
バスに同乗させて頂き有難う御座いました

それではこれから寒さが厳しい季節になりますがご自愛下さい
またお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

熊野ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。

参加してくださって皆さんに、少しでも気づきをと思っています。

 

中には聞く耳を持っていない人が参加することもありますが、

それもその人にとっての「経験と感動の一つ」だと思っています。

 

とてもお天気だった3日間。

熊野ツアーでは今までほとんどありえませんでした。

 

どの聖地もとても素晴らしかったです。

それは、参加された皆さんがとても良かったからだと思います。

 

ぜひ、金峯山寺もご参加くださいませ。

競争が激しいかもしれませんが、お待ちしております。

 

榎本さん&イトウさん、この度は素晴らしい旅行を計画、案内して頂き誠にありがとうございました。
今回の旅は私にとって初めてづくしで、行く前から緊張して多少の不安もあったのですが、
共に参加されている皆様しっかりと自分を持っていらっしゃる、良識ある大人の方ばかり。単に神社仏閣が好きなだけでは無く、神様仏様と真摯に向き合える方々という印象を受けました。実は私は人見知りなのですが、同室のお二人ともすぐに打ち解ける事が出来ましたし、他の参加者の方々とも自然体でお話しできたのも、皆様のおかげだと思います。
一番の思い出は、玉置神社に参拝出来たことです。参加されていた殆どの方が主の目的と仰ってたのは驚きましたが、神社の敷地内の涼しげな空気やどことなくホッとする雰囲気、神代杉の香り、全てが荘厳でかつ心地良かったです。出来るなら、ずっとここに居たい、そんな気持ちにさせられる神域の様に感じました。個人的には二年前のリベンジが出来たのも大きく、達成感も味わえました。もちろん、熊野三山、神倉神社、大斎原等、全てが神聖な場所で、無事行く事が出来て本当に有り難かったです。
今色々と振り返ってみて、まず思うのはまたツアーに参加したいと言う事。今回の旅が純粋に心から楽しかったんです。もう一人でも旅に参加できる度胸(?)が付いたので、次はどんなツアーがあるのかな?と今から楽しみにしています。榎本さん、イトウさん、お二人の素晴らしいコンビネーションにこれからも大いに期待しつつ、くれぐれもお身体お労わりくださいます様に。お疲れ様でした。

ちいろばのツアー初参加、おめでとうございます!

 

ちいろばのツアーは、一人旅ができる人が参加するツアー。

「現地集合・現地解散」のツアーです。

 

勇気を出して参加してくださってありがとうございます。

一人旅ができる人は、孤高に生きることができる人。

 

旅を通して人生を楽しんでまいりましょう!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

榎本様
イトウ様

先日は初めてのちいろば倶楽部の旅行に参加させていただき、ありがとうございました。
本当に楽しくて嬉しい毎日でした。
このようなツアーがあるなんて、本当に有難く感謝しています。
初めての人たちばかりなので、ちょっぴり心配してましたが、全然大丈夫でした。
知らない人達だから、かえって普段話せないこともいろいろ話すことができ自分でもびっくりです。
私の周りにはあまりスピリチュアルなことを話せる人がいません。何人かはいるのですが、
なかなか深く話すことはなかったのです。今回出会えた方々は皆さん凄い方々で、私などは
まだ駆け出しの方だと気づきました。
これから少しづつ気づいていけるように、日々の生活の中で今回の旅を生かしていきたいなと
思います。

熊野ですが、以前から行ってみたいなと思っていました。春に、高野山と伊勢神宮に一人で
行き、熊野にも行きたい気持ちが強くなり、ツアーを捜していて今回のツアーを知りました。
一人旅もいいのですが、いろんなお話が聞けないなと今回のツアーに参加して思いました。
やはり、その地の伝承、逸話などや見どころなど、一人ではわからないなと思いました。
玉置神社にはとても一人では行けないので、本当に嬉しかったです。
本当に凛とした所で、気持ちが清々しくなりました。霊感などはないのですが、五感には十分
感じるものがありました。
これからも日本の神々や歴史を、もっと学んでいきたいなと思っています。

来年も、どんなツアーがあるのか楽しみにしています。
その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

はい!ぜひお待ちしております。

 

ご家族が我が家の近くに住んでいらっしゃることがわかり、

お時間があればぜひ、我が家にも寄ってくださいませ。

 

スピリチュアルな話や神さまの話って、

なかなかできませんね。

変な人、怪しい人っていうイメージをもたれてしまいます。

 

でも、みんなが霊的な存在ですね。(これがスピリチュアリズムの基本)

死んでも「無」にならない。

 

誰もがお正月に初詣に行きますし、お墓参りだって行く。

もしご先祖様が「死んだら終わり」だったら、

お墓参りだって行く必要がない。

 

神さまがいないと思ったら、神社に神頼みにも初詣にも行かないはず。

みんながどこかで、目には見えない存在があることを

たましいでわかっているのではないかな?と思います。

 

スピリチュアルを否定する人は、

その意味をわからずに否定しているのでしょうね。

 

そうしたことを理解する人が増える世の中になるといいですね!

メールをありがとうございました!

 

榎本さん

先日は楽しい熊野の旅、ありがとうございました。
その後の高野山、混んでいたとの事ですが、いかがでしたか?
私は和歌山駅から各駅停車にて、金峯山寺まで遠征。遠かったけど、良かった~(^^)
ほんの少しだけど、熊野古道の始発(?)から玉置神社、熊野本宮までの大峯奥駈道に触れたようで感慨深かったです。

実は今回、思い残すことが1つありました。木村さんのUFO写真、見られなかったのが悔やまれます(>_<)
専用ページから見られると聞いた気がするのですが、私は見られますか~?!

またピンときた時にツアーに参加させて頂きまーす。
その時はまたお世話になります。
ありがとうございました。

木村さんのUFO写真、見られましたか?

 

あ、そうそう!すっかり忘れてました。

湯の峯荘の屋上から星空を数名の皆さんと見たのですが、

UFOがありましたね!

 

あんな不思議な動きをするのは、

「ここにいるよ」っていう合図だったのかもしれません!

私は始めてUFO見ました。(爆)

 

今回のツアーは熊野というキーワードで軽い気持ちで参加しましたが、参加者の皆さんの熊野への熱い気持ちを色々と聞いて、とても素晴らしい地だという事を感じました。
また、琉球史と日本史が大きく違うことも踏まえ、自分の勉強不足をとても痛感しました。(もちろん体力不足もです)
沖縄ではアマミキヨが島を創ったと言われていますが、ここでは別の神様が・・・という具合で、とても戸惑いましたが楽しくお話を拝聴し、ツアーを堪能できました。
いく先々の寺社や大社の名前もろくに知らずに参加したので、帰沖した際に前日入りした際の居酒屋の主人から頂いた観光パンフレットを見ながら復習しています。
これから下半期は繁忙期に入るので、次回参加は4月か5月以降になると思いますが、それまでに漫画や本でも買って少し日本史を予習しますね。

解散後の次の日は伊勢神宮に行きました。バスの中でWさんから色々とご教授いただいて、楽しむことができました。我妻さんにお会いすることがあれば、お礼をお伝えください。

また、空手をやっている友人にも伝えたところ、ご縁があれば参加した旨をいただきました。その際には伊東さんに形を見せるようお願いもしました。笑。
形の世界チャンピオン(喜友名諒選手)の話をすると、後輩だと言っていました。やっぱり沖縄は狭いですね。3日間、どうもありがとうございました。

沖縄からのご参加、ありがとうございました!

琉球の神さまの伝説もありますよね。アマミキヨのお話。

 

ちいろばのツアーで沖縄は「あがりうまーい」ツアーを過去に2度しましたが、

一番最初のツアーのときは、沖縄のバス会社さんから怖がられました。(爆)

本土の人が一体なぜ「あまりうまーい」をするのか!?

 

沖縄の人や歴史、文化を理解することは、大切なことだと思っています。

どんな場所に行ってもどんな人に出会っても、相手への理解と共感は大切ですね~!

 

お~!ぜひ、空手のご友人にもご参加いただけたら!

 

イトウさんは自己流「空手」をやっているので、

本物の空手を見せてあげたいです。

ご縁があればぜひ!

 

ハワイ島に引き続き、熊野ツアーへのご参加を

ありがとうございました!

 

榎本様、イトウ様

お世話になっています。

熊野ツアーありがとうございました。
お疲れ様でした。

熊野三山は、山ならではのスケールの大きさを感じましたが、伊勢や出雲の神聖さとは違うものがありますね。
宗教が集まっていろいろな人の思惑と信仰が渦巻いてきたせいでしょうか。

神倉神社で現れた地元のおじさんについて
私の耳にもおじさんの声が聞こえてきました。
目の前の人は自分の鏡といいますから、自分の中に、まだまだご利益を求める気持ちや承認欲求があるんだなぁと思いました。
「あ~、心の声を聞いちゃった」という感じです。

榎本さんは「あのおじさんもまた神様ですよ」と仰られたので、うまいこというなぁと感心しました。
神様のお試し。
旅の初日の、一番最初のご参拝時に現れてくれたことに感謝でした。

さすが、長年、神社参拝で神さまと向き合っていらっしゃるだけあって、

気づきが素晴らしいですね!

同じお部屋の人たちとも相性ばっちりのようでした。

 

食事のときはいつもお2人がWさんを挟んでいらっしゃったのが

とても印象的でした。

本当に素敵なお2人とお部屋が一緒でしたね!

 

追伸

神社仏閣、神様以外のことで今回大変印象に残ったのが、浮島でした。
あのような不思議で貴重な場所があるとは、全く知りませんでした。
戦争で、本来あった姿を人為的に失ったというのが、本当に残念です。
でも池の中には大きな魚も泳いでいましたので、きっと皇居のお堀のように、植物から微生物まで、
貴重な生態系は残っているのかなと思いました。

 

素晴らしい場所にお連れいただき、ありがとうございます。

 

本当に貴重な場所でした。

戦争のために失ってしまったことは残念です。

 

浮島は他にも、神倉神社の修行者の行の場所であったと書かれていましたね。

 

いずれにしても、浮島もはずせない場所でした。

時間があったので行けてよかったです。

 

皆様、感想をありがとうございました!

 

イザナミノミコト様、Tさんすみません、勝手に写真を使ってしまいました!

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , ,

おすすめ

1
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...