日常生活

通訳案内士試験・英語口述試験は、「たこやき」だった!

Pocket

 

こんばんは・・・。

 

眠くてしょうがない榎本です。

 

今日、とうとう試験が終わりました・・・。

 

私が勉強したもの、何一つ、口述試験に出ませんでした・・・。

 

世界遺産登録に関連する観光地などの英語もすべて覚えましたが、

全然出題されずに撃沈・・・。(涙)

 

出題されたもの。

 

プレゼンテーションは以下の3つから。

 

たこやき

伏見稲荷神社

待機児童問題

 

この3つの中から一つ選んでプレゼンテーションをする。

 

何を選んだか?って思いましたか?

 

もちろん、「たこやき」に決まってるじゃないですか!!

私の大好物ですから!(笑)

 

伏見稲荷・・・、外国人の人気のスポットだから

出るかもしれないと思いつつ、あんまり勉強しなかったら・・・、

「ゲゲゲのゲ~ッ!」と思った。

 

ちょっとは勉強した。

しかし暗記したことはなんにも覚えていない!!

(いとも簡単に忘れてしまう・・・)

 

プレゼンテーションのあとはプレゼンテーションに関する質問だから

伏見稲荷のこと、そんなに詳しくない私にはキツイ。

 

ということは、大阪のソウルフード、

「たこやき」しかない!

 

しかし・・・、ちょっと焦り気味にしゃべってしまったため、

これもまた撃沈・・・。もっと落ち着いて話せば、いえたはずなのに。

あわてんぼの私のいけないところです・・・。

 

一番よく答えられたのは、「たこやき」に関する質問だけ。

 

質問は・・・、

たこやきに関する思い出を話しなさいといわれたので、

青森県で食べた、あるお店のたこやきがまずくて驚いたといった話と

大阪の人の家には1家に1台たこやき機があることなど。

母の作るたこ焼きやお好み焼きが、私は一番好きだといった話など。

 

あなたのハズバンド(夫)はたこ焼きが好きか?と聞いてこられたので、

彼は私ほどたこ焼きは好きではなく、

どちらかというと、タコだけを食べるほうが好きだ、と答えました。

 

次に居酒屋にもたこやきはあるけど

居酒屋のたこ焼きはどうか?と聞かれたので、

居酒屋のたこやきの多くは冷凍だから私は嫌だって答えた。

 

あと、たこやきを食べるときに私は一緒にお好み焼きも食べるって

言ったら、日本人の先生のほうが驚いていた。

 

「一緒に食べておなかいっぱいにならないの?」と聞かれたので、

大阪ではたこやきは食事と言うよりも、おやつみたいなものだから

たこやきだけだと食事として満足しない、と私は答えた。(あくまで私の意見です)

 

私がどうしてもたこやきを外で食べたいときは、

山梨県の韮崎市にあるお店まで

車で1時間かけて行く話しをした。

 

この、質問だけが、パーフェクトともいえるぐらいに話ができた。

これだけだったら、おそらく合格だったでしょう。

 

日本語から英語訳とプレゼンテーション、

特に英語訳は悲惨としかいいようがない。

 

つまり、難しい話になったらダメということです。

それに、どうして勉強した内容をプレゼンで出してくれないの~!!

最後は「絶対出る30選」をやったのに、

その中から一つもでなかった・・・。

 

明治神宮、浅草、神道、仏教、世界遺産、鎖国、明治維新、茶の湯、わびとさび、京都と奈良の観光、仏像、東京などなどがんばって勉強したのに・・・。

 

ひとつも出なかった!!(涙)

 

そしてプレゼンとその質問だけではなく、日本語から英語への訳もある。

試験監督の先生が1度だけ日本語で文章を読み上げるのですが・・・。

文章長い。すべて聞き取れず、お手上げ・・・。

 

内容は、日本の梅雨についてだった。

 

梅雨は北海道を除いて梅雨があって、日本の北と南では梅雨が

1ヶ月ぐらい差があって、でもその梅雨はお米を育てる農業には

とても大切だという、ものすごい簡略化してますが、沖縄とか

言葉が出たような気がするけれど、文章途中で聞き取れなくてもうギブアップ。

 

実は・・・、この英語訳の練習は、試験2日前に、イトウさんと

はじめて練習したという・・・。(恥)

 

本当に何にもやっていないことが

バレバレなのですが・・・。

 

やはり、3週間では無理でした。

来年からこの試験のシステムが変わるらしく、

その内容次第で来年も受けるのかどうか考えなくてはいけない。

 

やはり・・・、この試験は1年ぐらいかけて勉強しないと

私には無理だった。

 

終わった安心感で思い切り眠気に襲われまして、

高速バスの中で口を開けて寝ていました。(爆)

(よだれは出ていませんでした)

 

言葉の勉強は積み重ねなので・・・。

 

これからどんなふうに英語を勉強しようかと、

帰りに紀伊国屋の洋書売り場に立ち寄った。

その洋書売り場でのこと。

 

前日、私が河口湖からバスにのるときに前に並んでいた外国人の人が

いて、切符を買う自動販売機が壊れたか何かで動かなくなり、

そのことで話をした人が、同じく紀伊国屋書店にいた!

 

その外国人の人も私を見てビックリしてた。(笑)

まさかここで会うとは!

 

帰りの河口湖行きのバスの中は、ほとんど外国人・・・。

 

バス出発の40分前までは、ガラガラだったのに、

外国人が急にいっぱい乗って満席に・・・。

途中のバス停から乗ろうとする外国人も多い。

 

とにかく、本当に外国人が多いですね~!

 

今日は休むことにいたします。

メールの回答はすみませんが、明日お答えいたします。

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活
-

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...