お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

手前味噌、自分でつくる醤油は特別!

Pocket

 

こんばんは~。

 

眠くてしょうがない榎本です。

 

 

4月の金峯山寺ツアー、残り2席となりました。

参加ご検討中の方はお早めにお知らせ下さい。

 

金峯山寺以外にも、心に残るいいツアーがたくさんあります!

東国三社、玉前神社、走水&小桜神社ツアーへも

足をお運びくださいませ。

 

今日の仕事は、マウイ島企画がメインでした。

 

ホテルですが・・・、

某大手さんに見積もりを依頼したら、

とんでもない回答が返ってきてびっくり。

 

調べて欲しいホテルの回答がないのはホテルが満室なのかと

思って直接、ホテルに問い合わせたら、全然問題ないという。

 

すると、

「直接当ホテルに予約してください」って言われたので、

レートももらったので、そうしようかと考えています。

 

「ハワイ時間」

 

よく言われる言葉ですが、

相手はハワイ時間なので、回答もとてもゆっくりなこともある。

それでも、私の期待以上の速さで的確に回答がかえってくることが多い。

 

日本の会社のほうが、なかなか回答返ってきません。(爆)

これってどういうことなのでしょうね?(笑)

 

マウイ島も今月の募集を目指しています。

そしてハワイ島は、来月の募集を目指しています。

 

山梨県北杜市。

山梨県の八ヶ岳周辺。

 

これまで増富温泉や高山晴代さんのツアーをしてまいりました。

 

北杜市には、非常にレベルの高い食があり、

お店があります。

 

私の友人もいますし、会員さんの中には家を持っている方も

いらっしゃいます。

 

私も河口湖から一度は引っ越したいと思って、

会員のOさんと一緒に物件探しもしたことがあります。

 

ただ、東京へ出る便利さは河口湖のほうが断然いいため、

移住は断念いたしました。

 

それでも、北杜市へ出かけることは私にとってうれしい休日のようなもの♪

 

また来年も、高山晴代さんから食の学びをしながら、

増富温泉やその他の温泉に立ち寄りながら、

いいお仕事をしている方たちを訪れるツアーを日帰りや

1泊2日程度で企画したいと思っています。

 

今日は高山さんと味噌としょうゆ作りの日程を考えていました。

 

味噌作り講座は大変なのですよ~。

 

人数分の大豆を事前に炊いていかなくてはいけないし、

それを会場まで運んだりするのも大変です。

 

それも手間ひまかけて炊いたりすることもある。

以前、当社の味噌作りツアーで富士河口湖農園さんにお世話になりました。

 

参加された皆さんに、皆さんが作られた味噌の大豆は

こうやって外で薪と大きな釜を使って作っていますよ、とお見せしました。

 

すると、感のいい方がおっしゃいました。

「ああ、こんなに手間ひまかかっているのね」

 

大豆ひとつにしても、無農薬無肥料の大豆はものすごく貴重。

そうした大豆を探し、ある程度の量を仕入れる農家さん探しから始まる。

 

その年によって大豆の出来不出来もある。昨年は仕入れられたとしても

今年はダメでした、ってことは当たり前のようにあります。

 

麹も無農薬のお米から作った麹をなるべく選びたいと考えて

ある程度まとまった量の麹を仕入れる。

 

大豆を失敗しないように、それもできれば時間をかけて炊くこともある。

 

富士河口湖農園さんでは、「釜で大豆を炊いたほうがおいしい

味噌になる」として、寒い寒い外で見張り番をつけながら大豆を

炊きました。

 

今食べている3年前の味噌は、そうやって外でみんなで交代で

番をしながら炊いた大豆だったんだと思い出しました。

 

質のいいもので食の素晴らしさを伝えようとする人たちは、

その講座の前に、さまざまな手間ひまをかけている時間がとても

多いことを知っておいてくださいね♪

 

こうして当社でも、おいしい手前味噌とおしょうゆ作りの講座

企画をすすめております。

 

1月、2月に予定しておりますので、決まりましたらぜひご参加下さい!

 

あとおもしろい話を、富士河口湖農園の平田友恵さんから聞きました。

 

友恵さんがある場所での味噌作りを手伝ったときのこと。

 

材料も麹もすべて同じもので作ってみんなで一緒にまぜて、

各自が丸めて容器に詰めるのですが、

できあがりがみんな違うのだそうです。

 

その場所で1年保管して、味噌作り講座に参加した皆さんに

出来たお味噌を送るときのこと。

 

人によっては水分が多くてちょっとベチャベチャな味噌だったり、

ちょっと固めだったりして、

同じものを丸めて容器に入れたのに

それなのに、出来上がりが違うのだそうだ。

 

詰めるのに空気が入って変わってしまうこともあるかもしれませんが、

それにしても、みんな、味噌の出来が全然違っているそうで、

その人の持つ波動らしきものが、関係しているのかもしれません。

 

楽しい気持ちでおいしい味噌を作ろう♪と思うことが

大切かもしれませんね!

 

味噌作り、しょうゆ作り講座に興味がありましたらぜひご参加下さい。

しょうゆも、私は毎年自分で作っていますが、(1年分もありません)

自分で作ったしょうゆも特別です!

 

納豆作り、酵素玄米ご飯づくりなどなど、

私たちの生活に身近で大切な食の学びもご提供していきたいと

思っています。

 

初めて作った手前味噌です

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...