ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

目の不自由な人の立場になってみる&今日は富士山が素晴らしかった

Pocket

 

 

こんばんは~。

 

今日は、イトウさんにわがままを言って、

どこかに連れて行って~!と言いました。

 

そうやって行く場所とは・・・、

静岡県側です!!

 

私にとってのパワースポットは、田貫湖!

明日から天気が崩れるらしいので、

今日のうちに、きれいな富士山を見に行くことにしました。

 

 

って、いつも富士山見てるじゃないですか~!って

言われますが、見る場所によって、全然富士山は違うんですよ。

 

先日も飛行機の中から富士山を見てきれいだったと

会員さんに言ったら突っ込まれましたが・・・。

 

飛行機の上から見る富士山は、

普段見る富士山とはまた違うのですよ~!

 

どこから見ても飽きない富士山。

もう少し雪が積もってくれるといいのですが、

それにしても、今日も本当に美しい富士山を堪能しました。

 

そして温泉も富士山を見ながら。

そのあと、足を運ぶ、「富士ハーネス」へ。

富士宮市にある盲導犬総合支援センターです。

 

今年の富士山麓大巡礼ツアーでは、

富士ハーネスにも足を運びました。

 

今日の富士ハーネスは、いつもと雰囲気が違う。

今日は、盲導犬を利用している人たちの交流会だったようです。

 

そして、盲導犬を指導している人たちの様子を

間近でみることができました。

 

残念だったのは、小さいワンコは全然いなかった・・・。

みんなパピーウォーカーさんに預けられたそうです。

次に小さいワンコが見られるのは、2月ぐらいだそうで・・・。

 

それでも、今日は見学に来る人も少ないので、

その分、盲導PR犬のローズといっぱい触れ合えました♪シアワセ~♪♪

 

まだ2歳の、お転婆女の子です。

お尻のにおい?をかがれて顔もベロッとなめられました。(笑)

犬が苦手なイトウさんも、少しはローズをなでたりしました。

 

富士ハーネスで買った!

 

指導をしている方とも直接お話がたくさんできましたので

とっても勉強になりました。

 

目の見えない人、見えにくい人、

人によって見える状況が違うのですが・・・。

 

そういう人たちがいれば何か困った様子があれば

一声かけて助けてあげてくださいと

おっしゃっていました。

 

最近の車、すごく音が静かですね。

私でも、後ろに車が来ていてビックリしたことがあります。

気づかないんですね~。

 

目の不自由な人たちが危険な目にあわないために、

周りの人たちが注意して見守ることが大切だと思います。

 

目の見えにくい方の体験をしてみました。もうすぐで盲導PR犬のローズにぶつかるところだった。

 

 

先日、実は河口湖駅で、

目の見えにくい&見えないというご夫婦がいらっしゃって、

早速声をかけました。

 

しかし、あぶなかった!

ご主人のほうがもうすぐで段差から落ちるところだったのを、

近くにいた男性が「ストップ!」と声をかけてくださった。

 

これで怪我をされたら、本当に大変なことになるところでした。

あのときに声をかけてくれたおじ様、ありがとうございました~!!

 

切符がなかなか入れられなくて

大変そうな目の不自由な女性にも声をかけたりと・・・。

 

今までどちらかというと、

そのような人がいても気にはなっても、

何もしていなかったのが・・・。

 

富士ハーネスに行くようになってから、

お手伝いをするようになったのは、一つの進歩かもしれません。

 

本当は犬が飼えない寂しさから

ワンコと触れ合いたいために行くという小我からなのですが・・・。(爆)

それでも少しは学びもしているということでしょうか。

 

これからは目の見えない方へ接するときは、

間違えのないように、怪我をされないように

しっかり見ておかなくてはいけませんでした。

今後は注意したいと思います。

 

ぜひみなさまも、目の不自由な方が駅でもどこでもいらっしゃるときは、

あたたかい見守りを、そして危ないときは声をかけるなどのご協力を

よろしくお願い致します!

 

富士ハーネスに行ったあとは、

いつもの、女優の工藤夕貴さんのお店でスイーツと

お茶を飲んで帰りました~。

 

今日はまたまたいっぱい食べてしまったので、

夕食はすごく軽め。

 

一方で、新たなツアー企画やご縁があった1日でもありました。

 

来週はいよいよ、今年最後の「年末伊勢&京都ツアー」もあります。

 

まだ参加希望の方がいらっしゃいましたら、

お知らせくださいませ。

 

お待ちしております~♪

 

夕方の富士山を朝霧公園から。雄大な姿に何度見ても感動!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , ,

おすすめ

1
私たちが旅で見る美しい景色に感動する理由

  おはようございます!   家の中が冷え冷え状態です。 こ ...

2
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

3
年末伊勢&京都ツアー催行決定&京都ツアー行程、一部追加!

  こんにちは~。   年末伊勢&京都ツアーが催行決定となり ...