ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

発酵好きが止まらない!伝統の「ミキ」作りと奄美大島ツアー企画中!

Pocket

 

おはようございます!

 

発酵大好き榎本です。

 

私の周りには今、柿酢とお醤油があります。

今も育てている最中。柿酢は順調です。

 

柿酢は渋柿と甘柿の2種類で作っています。

これを教えてくださったのは、会員のTさんです。

 

そして新たに一つ、私の周りに、

新たに「発酵」しているものがあります。

 

昨日は1日、東京に行っておりました。

 

新たな発酵の学びに行っておりました。

以前、私が奄美大島に行ったときに飲んだことのあるもの。

 

それは、奄美大島の「ミキ」。

これ、発酵飲料だったんですね。

全然よくわかっていなかった。

 

覚えているのは、すごく甘い飲み物。

砂糖いっぱい。それも白砂糖。

 

講座を受け終わっての実感は、

この「ミキ」の魅力に、もう取り憑かれそうです。(爆)

 

もう少しで奄美大島の視察に出かけるのですが、

調べていたら、伝統のミキ作りを伝える人を見つけました。

 

その方は、ちいろばのツアーや講座でもお世話になっている

高山晴代さんとお知り合いの方。

 

どんな講座なのかと参加し、そして先生にお会いし、

講座のあとでお話をする時間を作っていただきました。

 

 

ミキとは、神さまに捧げる「お神酒(おみき)」が原点。

 

「君の名は」という映画でもあったそうですが(見ていないのでわかりませんが)

「口噛み酒」の原点なのだそうです。

 

米とサツマイモで作る奄美沖縄の伝統発酵飲料で、1ccに1億個または

それ以上の乳酸菌がたっぷりで、腸内環境を良くし、胃腸のはたらきを

助けるのだそうです。

 

夏の暑い時期の食事代わりになったり、病人の回復食、離乳食、

母乳の出もよくなるそうです。

 

またうれしいのが、甘酒のような温度管理もいらないし、

こうじも必要ない。(ただ、さつまいもはいりますが)

沖縄では、さつまいもも入れないそうです。

 

このミキを使って、ケーキもパンも料理にもドレッシングとして

いろんな使い方ができる!豆乳ヨーグルトが作れるのもうれしい。

 

ミキで少食になることもできそうです!

(おなかがふくれるので)

大食いの私にはちょっと厳しいかもしれませんが。(笑)

 

最近は、クリスマスやお正月に向けて、

料理を何を作ろうかやる気満々でしたので、

ミキを作ってなんか作ろう!と思っています。

 

それに・・・、我が家にはさつまいもが、それも自然栽培のさつまいもが、

タンマリある!イッヒッヒッ!

 

忙しい人は、炊飯器でも作れるようなので、

とにかく楽しみなお正月です♪

 

奄美大島のツアーを企画中。

奄美大島の場合、神社仏閣とかではありません。

 

島自体が、大きなパワースポットです。

伝統文化がたくさんあって、自然もたくさんある。

ミキも伝統飲料。

 

日本の神道の考え方は、自然のどこにも宿るのが神。

 

奄美大島の場合には森や自然が今もたくさん残り、

その分、たくさんの神々が宿っている。

その神々を、体感するツアーです。

 

目には見えないものを敬う心を持っている人に

参加していただきたいツアーです。

 

ミキは与論島では聞いたことがないので、

今残っているのは奄美大島だけなのかもしれませんね。

(あるかもしれません、調べてみます)

 

ちいろばの講座でも、この「ミキ」作り講座をしたいと

思っていますので、企画ができましたらお知らせします。

 

それでもやはり、本場、奄美大島で奄美大島の神さまに

見守られながら作る「ミキ」が一番のオススメです。

 

奄美の自然に触れる、大地に触れながら伝統文化を体感する。

そんなツアーを企画したいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します!

 

ということで、来年は奄美大島に視察に行ってきます~♪

 

昨日作ったミキ。発酵させてます。発酵したらジューサーでなめらかにして料理に使ったり、噛むようにして飲みます。

 

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , , ,

おすすめ

1
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

2
諏訪大社ツアーいったん満員御礼!(ありがとうございます)そして追加3名募集します

    こんにちは~!   諏訪大社・御頭祭ツアー ...

3
東京でツアー説明会を2月と3月に行います!(大阪でも予定)

    こんにちは~!   ちいろば企画からお知ら ...