ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

風の神々への祈りを伊勢神宮の風宮と風日祈宮で

Pocket

 

おはようございます!

 

朝3時頃までちいろば旅倶楽部NLを作っていた榎本です。

 

今日の午前中、醤油&味噌作りの講座のご案内をさせて

いただきます。

 

ただのご案内ではなく、味噌と醤油の大切なこと、

私たちはもう一度、味噌の重要性を確認することが

大切だと思っています。

 

という私も、手前味噌をたくさん作っておきながら、

味噌はあまり食べない・・・。

最近になって、また復活して食べるようにしています。

 

というのも、先月の富士河口湖農園さんの「収穫祭」が

大きなきっかけです。

 

子ども田んぼ塾の子どもたちや親御さんたちが集まって、

収穫したお米でおむすびを食べ、私は味噌汁作り担当で参加しました。

 

せっかくなので、我が家にたくさんある味噌を

平田友恵さんの味噌と混ぜて使うことにしました。

そしたらすごくおいしい!

 

たくさんの人から「おかわり!」を言ってもらえて

とってもうれしかったです。

友恵さんの味噌がおいしくて、少しいただきました。

 

我が家の味噌は3年もの。

食べれるのかしら?と一瞬思いましたが、

本当にいい味を出していました。

 

それから味噌を再び食べるようになりました!

味噌の重要性を伝えた秋月辰一郎医師は、

1週間に2回は味噌汁を食べるようにお話されている。

 

今日配信のNLは、味噌の重要性を伝えた内容となっています。

このブログにも、その内容をお知らせしたいと思います。

 

昨日は、ちいろばのツアーでお世話になった

NPO法人虹の谷のH先生から「シュトレン」が届きました。

 

イトウさんが、「なんだこれは?」と最初言っていたものです。

「クリスマスまでの間に少しずつスライスして食べるのよ!」と教えました。

 

ドイツの甘い砂糖漬けの菓子パンですね。

食べるのは、年末伊勢&京都ツアーが終わってからでしょうか。

 

もうすぐ年末伊勢&京都ツアーですが、

特に伊勢はお天気がイマイチですね。

 

まあ、それに文句を言ってもしょうがない。

当日になって天気が変わることはよくあること。

 

天気が変わらなかったとしても受け入れるだけ。

大切なのは、来年の伊勢のお札を買いに行くことなので。

 

小さな台風がフィリピンで発生しましたね。

なんで今頃なのでしょう。こんな寒いのに。

また、うちのツアーを狙うつもりだったのか!?(妄想)

 

毎年毎年、私に試練を与えてくれる台風さん。

それでもなんとかツアーは行えているので、

本当に助かっております。

 

伊勢神宮に行くと、外宮の風宮と内宮の風日祈宮で

風の神々に、来年は少しでも台風が落ち着きますように

お祈りいたします。

 

風宮と風日祈宮には、どちらも蒙古襲来で

日本侵略を防いでくださったといわれる神々が祀られる。

本来は、五穀豊穣、農作物の神々。

 

来年は、真実の「スピリチュアリズム」という霊界からの福音が、

多くの人に、旋風となってもたらされますように、

お祈りしたいと思います。

 

もたらされているけど、気づいていないということだと思います。

気づいているけど、真実を知るのが怖いと思っている人がいる

かもしれない。

 

私たちはなぜ生まれて生きるのか?

その原点に帰ることが大切なのです。

 

いい加減な、わかっていないのにわかったフリをして

スピリチュアリズムを語る人や自称・霊能者にはウンザリです。

 

嘘と真実、本物と偽物を見分ける力は、

幸せに生きるために欠かせないもの。

 

自分や大切な家族を守るためにも、

一生懸命働いて得たお金を無駄にすることのないためにも、

真実を見分けるためには、たましいの成長が必要です。

 

この世の2大法則「因果(カルマ)の法則」と「波長の法則」。

昔の人が言った「類は友を呼ぶ」と同じ、すべては自己責任。

自分が引き寄せ、自分が選んだ道、結果は、自己責任。

 

2018年は真実のスピリチュアリズムが大きな旋風となって、

多くの人の真実の目覚めと気づきとなりますように!

 

風宮にて

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , , , ,

おすすめ

1
厳しい時代と難局を乗り越える知恵と不動心を養う「東国三社ツアー2018」

  おはようございます!   もうすぐ出雲大社の神在祭ですね ...

2
諏訪大社ツアーいったん満員御礼!(ありがとうございます)そして追加3名募集します

    こんにちは~!   諏訪大社・御頭祭ツアー ...

3
東京でツアー説明会を2月と3月に行います!(大阪でも予定)

    こんにちは~!   ちいろば企画からお知ら ...