ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活

奄美大島で自然栽培の黒糖を作る「叶農産」の叶さんを訪問しました!

Pocket

 

 

おはようございます!

 

これから少しずつ、私が奄美大島で視察した先を

ご紹介していきたいと思います。

 

私がかねてから訪れたいと思っていた場所のひとつ。

それが、叶農産さん。

 

奄美大島で自然栽培の黒糖を作っている叶さんにお会いしたかった。

そしてさとうきび畑に行ってみたかったのでした。

 

初でお電話したときの印象からして、

叶さんはとても良い方だとわかりました!

お会いしてみて、やはりそうだったとわかりました。

 

とにかく、目からうろこのお話がたくさん聞けました。

私の自然栽培に関する思い込みもわかりました。

それを打ち破るかのような叶さんの体験や実践に感動いたしました。

 

サトウキビの収穫のお手伝い。叶さんの足を引っ張っただけかもしれませんが。(笑)

 

まずは、自然栽培のサトウキビ畑での収穫のお手伝い。

農作業大好きな私には、もうちょっと体験したいところでした。

 

種もご自身で取られる。

さとうきびの種ってこれなんだ!って初めて知りました。

 

叶農産に向かう途中で、「ハッ」と気づいたことがあります。

それは、途中から「気」が変わったことです。

 

あんまり今までそういうことに気づかないのですが、

奄美大島ではそれがわかりました。

 

そのことを叶さんに言うと、

そのあたりから農薬を使うところが少ないからね、とおっしゃった。

 

叶さんのお砂糖を少しいただきました。

とっても純粋な味!

 

ナチュラル・ハーモニーで注文をして

叶さんの砂糖を食べていましたが、叶農産でいただいた黒糖も本当においしい!!

 

勉強になるお話しをしながらの作業。とても楽しかった!

 

気をつけなくてはいけないのが、「ハブ」です。

ただ、ハブは冬はあまり活動をしないそうなので

「ハブちゃん来ないでね」と祈りながらの作業。

 

全く問題ありませんでした。というか、全然今回はハブを見ていない。

 

叶さんはハブに噛まれたことがあり、

噛まれたところ(手)を見せてもらいました。

 

それでもお医者さんから、「噛まれた患者の中で一番症状が軽い」と

驚かれたそうです。

 

叶さんのサトウキビ畑にいるのはとても心地が良かったです。

切ってあるさとうきびを収穫後、叶さんのポンカンやタンカンの畑にも

連れて行ってもらいました。

 

 

ポンカンやタンカンもすべて自然栽培。

 

一般的に自然栽培の果樹栽培は難しいといわれていますが、

叶さん曰く「そんなことはない。」とおっしゃる。

 

自然栽培は昔からしている方にしては、さほど難しいことでは

ないようです・・・。

 

いっぽうで自然栽培のさとうきびも作業も多いし大変なこともある。

昨年はさとうきびの多くが、いのししにやられてしまったそうです。

 

さとうきびは1年に1度しかできませんのでやり直し、植えなおしは

できない。

 

ナチュラル・ハーモニーでも叶さんの黒糖が販売されない時期もあったのは

そういうことだったんですね。

 

さとうきびを育てるのに大変な苦労と下積み、

そして今があるのだと叶さんのお話を聞いて理解しました。

 

さとうきびをしぼっています。そこから黒糖になるのはほんの10%なのだそうです。

 

 

叶さんから学ぶことたくさん!!

さきほどはメンバーズ会員専用記事でも書きましたが、

まだまだ書ききれないほどあります。

 

自然栽培とか農作物とか興味ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

誰もが誰かが作ってくださったものを食べて生きています。

だから、関係ないことは全然ありません。

 

その中でも、「いいものを作ろう」とされる叶さんの信念と実行には

本当に感動しっぱなしでした。

 

なかなかうまく育たない時期もあったはずで、

そうした苦労も経験しながら、無農薬無肥料でさとうきびを育ててこられた。

 

ほとんどが手仕事なのでたくさん生産できるわけではない。

だから叶さんの黒糖はとても貴重なのですね。

 

日本で無農薬無肥料でさとうきびを育てるのは、

奄美大島の叶さんと沖縄に一人いらっしゃるそうです。

 

叶さんは黒糖を自然栽培で作ったパイオニア。

まさに奄美大島の、日本の宝!!

 

叶さんはこれからレストランを作ろうとしていらっしゃいますので、

奄美大島へ行かれる方はOPENされましたらぜひ行ってみてください!

 

ちいろば企画のツアーでも叶さんのサトウキビ農園のお手伝いや

レストランでのお食事、黒糖お買物等々予定しています!

 

収穫のお手伝い後は、叶さんの奥様の手料理、叶さんが

釜で炊いてくださったごはん、釣ったお魚、農園周辺で取った

野草のてんぷらなど、超おなかいっぱいいただきました!

 

この2階でレストラン開業予定だそうです!楽しみ~♪

 

釜で炊いてくださったごはん

 

お忙しいのに、申訳ありませんでした。

 

 

いっぱい買って帰りました~。

お菓子はもうちょっと買ってかえるべきだったと後悔。

 

私もてんぷらのお手伝い

 

 

おなかいっぱいで全部食べられなかったので持って帰らせてもらいました。(笑)

 

 

叶さんと叶さんの奥様と。本当にありがとうございました~!!

 

 

叶農園さんの黒糖は、

大島紬村に売っているチョコレートにも使われているようです。

 

安心安全のおいしい、日本一の黒糖だと私は思います!

叶農園さんの黒糖をおすすめいたします!!

 

叶農園(フェイスブック)

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活
-, , , ,

おすすめ

1
2018年上高地ツアー、マウイツアー募集開始しました!

    こんばんは!   ◎今年5月の上高地 ◎今 ...

2
大阪のツアー説明会&大阪パワーディナー会の場所と日程決定!

    おはようございます!   今朝から元気な榎 ...

3
天の岩戸伝説から学ぶ、明るさ楽しさが重要なこと

    昨日から3連休なんですね。   自営業をす ...