お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活

私の好きな画家「田中一村」と奄美の歴史、ルリカケスの唄

Pocket

 

 

こんにちは。

 

まずは、お知らせです。

 

醤油作り講座参加の皆様の中で、

お醤油を増量させたい方がいらっしゃいましたら

お早めにお知らせくださいませ。

 

あと2人分、可能です。

22日の午前中までにお知らせくださいませ。

もちろん、新たに参加者もお受けしております。

 

22日でしょうゆ作り講座は締め切りたいと思います。

 

せっかくの機会ですので、やっぱりもっと作っておきたい

と思う方は、お早めにご連絡くださいませ~!

 

~・~・~・

 

奄美大島に私が行きたい理由の一つに、

これがあるからです。

 

田中一村記念美術館。

 

遅い時間に行って天気が良くなかったので暗い・・・。

 

 

滞在中、2回行きました。

 

 

以前、奄美群島日本復帰50周年の年に、私はシニアグループの人たちのツアーに

同行したのでした。

 

クリヤファイルも買った♪

 

「なんだ、榎本さんはただアカショウビンが好きなだけじゃない」

 

と、思われるでしょう。(笑)

 

アカショウビンだけではなく、他にもいろいろと

奄美の自然と鳥が描かれたものを買っております。

 

田中一村という人、人生、絵に対する思いなど・・・。

ものすごく惹かれます。

 

まあ、田中一村が男前ってことも一つの理由かもしれませんが、(爆)

一度、映画化されたように思います。

 

榎木孝明さんが田中一村役をしていたと思います。

(調べてみると、「アダン」という映画でした)

 

奄美大島の素晴らしい自然が描かれた作品ばかり。

その中でも、私の好きなアカショウビンの絵。

 

奄美大島にはアカショウビンが多いのかと思ったら、

奄美の自然観察の森の川畑さん(ブラタモリでも登場された)

にたずねたら、「アカショウビンは渡り鳥」というぐらいなんだそうです。

 

アカショウビンは印象的だから、田中一村は描いたのですかね。

 

「アカショウビンを見たいのだったら川辺とかに行ったほうがいい。

カワセミ科だから」とのことでした。

 

それから「スローガイド奄美」の富岡さんが、

「アカショウビンは上野動物園にいましたよ」とおっしゃった。

 

そして、今回の奄美大島で残念ながら見られなかった「ルリカケス」。

 

江原啓之さんが唄っている「ルリカケスの唄」のルリカケスを、

見ることができなくて残念・・・。

 

と思っていたら、富岡さんが、

「ルリカケスも上野動物園にいましたよ」とのこと。

 

え~っ!そうなんですか。

今もいるかしら?

今度、東京へ行くときに、上野動物園に行こう。(笑)

 

東日本大震災復興支援チャリティアルバム 江原啓之 ひと語り

 

このCDに「ルリカケスの唄」があります。

私はこの唄をはじめて聴いたとき、泣きました・・・。

 

奄美大島の歴史を知ればわかります・・・。

大変な苦労の時代があったからです。

 

江原先生が講座で、「皆さんは沖縄の苦難は聞いていても、

奄美での苦難を知る人は少ない」とおっしゃっていた通りです。

 

ちなみに、西郷隆盛・・・。

英雄のように言われていますが、

奄美大島の多くの人たちからすると、複雑なのでは・・・。

 

人によって、受け取り方はさまざまですが、

奄美大島での西郷隆盛にはいろんな説があり、

どれが本当なのかわからないです。

 

いずれにしても、江原先生の「ルリカケスノ唄」は、

奄美大島の人たちの苦しみとルリカケスの悲しそうな泣き声が

重なって聴こえてきそうですが、とても素晴らしい唄です。

 

奄美大島での滞在中のことを少しずつブログでご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活
-, , , ,

おすすめ

1
2018年上高地ツアー、マウイツアー募集開始しました!

    こんばんは!   ◎今年5月の上高地 ◎今 ...

2
大阪のツアー説明会&大阪パワーディナー会の場所と日程決定!

    おはようございます!   今朝から元気な榎 ...

3
天の岩戸伝説から学ぶ、明るさ楽しさが重要なこと

    昨日から3連休なんですね。   自営業をす ...