|
【案内人・三枝さんからのメッセージ】
初の箱根神社参拝ツアーは、初日の朝の暴風雨に始まり、山頂の元宮へいくロープウェイの運行中止に終わるという、予想通り?の多くの教え・気づき・課題を神様から投げかけられた波乱万丈の参拝だったように思われます。
箱根神社の周辺は旅行のコース設定が実に難しく、視察の段階から「ちいろば企画さん」はかなり苦労されていたようでした。それを乗り越えて参拝旅行を実現してくださったお二人に、今はただただ感謝の思いで一杯です。榎本さん、伊東さん本当にありがとうございました!
そして、度重なる予定変更にもかかわらず、楽しく参拝ツアーを盛り上げてくださった参加者の皆様を見るたびに、さすが厳格な箱根の大神様が呼ばれた方々だけのことはあるのだな、なんと良き人たちであるかと感じ入るばかりでした。
さて、初日は雨の中を出発し、やっと着いた芦ノ湖も冷たい雨と深い霧の中、早速の神様からのお試しかと心引き締まる思いでした。
雨がやんでも山頂の元宮は濃霧のため参拝できませんでしたが、そのかわり里宮の箱根神社をじっくりと参拝することが出来ました。
鮮やかな赤い鳥居から続く参道は、浄化の雨で洗われて潤いのある深い神気に満ちていました。この幻想的な霧の中の箱根神社こそ私の最も好きな箱根神社の原風景、思わず神様の粋な計らいに感謝感激です。
幸いにも時間があったので、ゆっくりと龍神社、曽我神社、万巻上人の興津城、奈良時代から江戸時代まであった神社跡地などにも皆さんを案内することができました。特に万巻上人たちが建立した神社の跡地には、神々や修行された方々の深い思いが今も濃く漂い、その薫り高い神気は素晴らしいものでした。
安産杉や九頭龍神社(新宮)周辺も昔と変わらぬ強い生命力に満ちていて、神社全体からも「志ある人々の魂」を祓い清め強く支えていこうという大神様たちの強い意志と慈愛が伝わってくるようでした。
そして、夜は楽しい夕食の後、私のつたない祝詞講座にも多くの方が集まってくださいました。神職でもない私が箱根大神の大前で話すとは誠に畏れ多く恥ずかしきことでしたが、私の話が少しでも皆様、神様のお役に立てたら有難いことだと思っております。
2日目は楽しみにしていた箱根神社・九頭龍神社(新宮)の月次祭に参列。早朝の箱根神社は素晴らしい気で清まり、拝殿の中は一層澄み切り祝詞奏上につれて強まる神気はさすがというしかありませんでした。
そして、九頭龍神社の月次祭では、御神職の祝詞とほぼ同時にぐらぐらと気が渦を巻き竜巻状の風が吹き始めました。九頭龍神社の祭祀では、暴風が吹き天気雨が降り注ぎ、湖畔に大波が打ち寄せることは珍しくないのですが、今日も、感謝を伝えに参った私達の前にお姿を現してくださったのかと感激してしまいました。
そして、紅葉の神道を歩いて辿り着いた九頭龍神社(本宮)と弁財天社、白龍神社は、いつになく静かで穏やかな気に満ちた竜宮城のようではありませんか。
私達を優しく包み込んでくれる大自然の息吹、きらきらと輝く芦ノ湖のさざなみ、燦燦と降り注ぐ太陽の清らかな光、錦のような落ち葉の絨毯、これぞ森の妖精と神々と語り合える至福の時と心浮き立つ思いでした。
すっかり癒されてお次はいよいよ山頂の箱根元宮へと向かったのですが、なんと快晴なのに強風でロープウェイは運行中止ということに!
あと少し風が弱くなれば、真っ青な空の下で神山や真っ白な富士山を遥拝できる天空の神社、宇宙根源の神々の集う元宮に参拝できたのに・・・・・・・
そう、さすがは天下の箱根大神様、最後にしっかりと厳しい課題を私達にお示しになって下さったようです。
今の私達に何が足りないのか、何を実践できていないのか、何を間違えているのか、何を見落としているのか、何を目差すべきなのか、と。
ちいろば会員の皆様が真心と感謝を捧げて参拝したからこそ、神様は、いつしか私達を古から続く修験道の道、修行の参道へと招き入れて下さったのかもしれません。
目には観光地と見えても、世のため人のためにと修行してきた神官や僧侶たち、天下国家の平和のために人生を捧げてきた人々の高級神霊、それを守護してきた無数の神々や龍神や眷属が集う「まつりの庭」を歩いていたのではないでしょうか。
であるからこそ、最後に神様が修験者に問うがごとく、次への課題を私達に決然とお示しになってくださったような気がします。
「本当に世のため人のために尽くす人になる覚悟があるのですか、本気でより気高く慈悲あふれる人間になろうと目差していますか、富士山を眺めるだけでなく、富士山のような大きな人間になろうとする気概がありますか」という声を聞かされた気がしました。
おそらく参加された方全員に「今すぐ克服すべき課題」があるのでしょう。
しかも、それは、実はささいなこと、しかし気づきにくく直し難い「思いぐせ」や何度も繰り返す「言動のくせ」のような気がします。それを克服することが出来れば、意外と簡単に「神様のロープウェイ」に乗せていただけるのではないでしょうか。
また、箱根・九頭龍神社は三回以上参拝してから本当の願いが叶いだすと言われます。今回始めて参拝された方は、ここぞ!というときには何度でも箱根に参拝されて、「人生の箱根関所」を見事乗り越えていただけたらと思います。
何度も参拝されている方も、慣れることなく慢心することなく次のステージを目差すためにも、これからも峻厳にして生命力溢れる箱根の御神気の中、私利私欲を離れた祈り・誓い・感謝を捧げていきたいものですね。
では、参加されたちいろば会員の皆様、ちいろば企画の榎本様、伊東様、素晴らしい旅を本当にありがとうございました!
皆様にさらなる箱根大神様・九頭龍神様のご加護がありますように。さらなる御健康と素晴らしき出会い・御縁がありますように、「神ながらの大道」が皆様の未来に続いていきますように!
そして、私達を厳しくも暖かく見守ってくださった箱根大神様と九頭龍神様、誠にありがとうございました!
箱根大神様達のますますの御開運とその御神威さらに高まり、生きとし生けるものが神ながらの光に包まれ幸せでありますよう、心からお祈り申し上げます。
かんながら やさかましませ いやさかましませ
かんながら たまちはえま〜♪
 |
|
ちいろば企画 榎本さま 伊東様
こんにちは。千葉のIです。
箱根以来、ご無沙汰しています。
お2人はあれからも精力的に?お忙しくされておられたようですが、
私はといえば箱根の感想も書きそびれたまま(スミマセン)
あっと言う間に年末になってしまったなあという感じです…。
忘年会はずっと気になっていたのですが、
直近まで都合のめどが立たなかったため、
今年は参加できず残念です。
でも本当にちいろば企画の方々をはじめ、
参加される皆様が皆気持ちの良い方たちばかりで
本当に安心して神様に向き合える機会ができて
嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。
神様に感謝して
今の自分の足元を見つめるということは
日本人であることの素晴らしさにも触れることができ、
とても清清しい気分にさせてくれます。
(といっても日常にまみれるとすぐ忘れてしまいますが。)
そういったカミサマへの向き合い方や、自分の心のもちようなどを、
こちらで学ばせていただくことができたことが、
今年一番の収穫だったと思います。感謝感謝です。
最近流行っているパワースポット巡りで神社が見直され、
脚光を浴びるようになってきたのは「日本人すてたものではないっ!」
と嬉しく共感もしていたのですが、実際目の色変えて集団でツアーに
参加される方たちをみると、
何となくなじめない、気圧される印象があったのも事実でした。
、
私だってご利益目当てなくせに何が違うというのか
その違和感が自分ではよくわからないでいたのですが、
それがこちらのツアーに参加することでわかったような気がします。
神さまや自然に対する感謝や、祈り。
だったのだと思います。
神さまに奉仕する人たちの、謙虚で誇り高く清清しいさまに触れると、
日本人の高い精神性に感動し、
心が洗われる思いでした。身がひきしまるような思いもしました。
しかしなんとも不思議なことに豊かな気持ちにさせられる。
やみつきになってしまいそうです。。。
ヤバイので現実の生活にもきちんと根をおろすことも課題です・・・。
また長くなってしまいましたが、今年最後のごあいさつをさせていたたきました。
また来年もさっそく申し込ませていただきましたので、
宜しくお願いします。
…最後に箱根の感想をついでのようで申し訳ありませんが付け加えさせていただきます。
縁結びの神さまとして有名だったので、女性的な神さまかと思っていたのですが、
初日の嵐に始まり、強風に洗われながらの行程で、奥宮にはたどりつけずでしたし、
1人だったら途方にくれて帰ってくるところだったと思いますが、
箱根の神さまの厳しい気性にどう向き合うべきかを
三枝さんに丁寧に教えていただき、心して参加することができました。
早朝の拝殿はとても美しく、昇殿参拝は初めてでしたが、
厳かな儀式に身が清められていくようで、何ものにも変えがたい貴重な体験でした。
紅葉を迎えた箱根路を歩きながら、九頭龍奥宮や白龍神社も
陽に照らされる芦ノ湖の煌きに映え、とても美しかったです。
これらの神社が昔のままの姿をとどめていてくれていることにも感謝でした。
今度は敷居の高い箱根神社奥宮に受け入れていただけるよう頑張らなければ、と思います。
ないものねだりではなく、自分の目標、あるべき姿をきちんと描けるかどうか。。。ですね。
(こうして思い出して書いていると、当時の感覚がよみがえってきたのですが、
いったん日常に戻ると思い出すのも敷居が高い、というか、(事実感想も書けず)
箱根で感じてた自分と今の自分とが乖離してたなあと改めて実感しました×××)
激しい天候にもめげず、無事ツアーを進行してくださった
榎本様、伊東様、三枝様、
本当にありがとうございました!
<千葉県 Iさん>
 |
|
こんばんは、箱根ツアーではお世話になりました。
今回、天気が初日は悪かったわけですが、
自分の中では、・・・・さもありなんといった気持ちで、
日ごろの心の修行が足りなかったのだな、と小田原から
宿泊先のホテルまでのバスのなか、一人考えていました。
ホテルに到着すると、
一面、水墨画のような暑く白い雲に覆われた天気でした。
その天気を、案内役の三枝さんは
「これこそ箱根神社らしい天気」とおっしゃられました。
交通機関はバス以外ストップ。
予定を変更して、箱根神社をじっくりと参拝し終え、
ホテルに戻る道すがらみたのは、
夕日に照らされた黄金の雲と、
山上の元宮にかかる龍のような雲が
風にふかれて動いていく光景。
その神々しいような光景と、一日の中の天気の変化に、
なんともいえない、不思議な気持ちになりました。
今回は1泊2日という短い行程にもかかわらず、
とても内容が濃かったです。
今回は元宮に行くことができませんでしたが、
次回は参拝できるよう努力したいとおもいました。
ありがとうございました。
<東京都Sさん>
 |
|
ちいろばさま、三枝さま、実り多い旅行を提供して頂き、ありがとうございます。
今回一番印象に残ったのが、九頭龍新社奥の杉の樹でした。
見たとたんに胸が一杯になってしまいました。
以前はこの樹がとても崇拝の対象となっていたという三枝さんのお話に納得しました。
力強くて、真直ぐで、大きな焼けたような穴があり、筆舌に尽くしがたい何かがありました。
私たちは今まで幾度となく箱根を訪れましたが、箱根神社に参拝したのは二度目でしたし、月次祭に参加し、拝殿に入ったのは初めてでした。
朝のすがすがしい空気の中の社、月次祭の祭事、身の引き締まる素晴らしいものでした。
また、境内があんなに広く、奥の方に素晴らしい氣に満ちた所があるのを教えて頂き、とても感謝しております。
九頭龍みくじでは『心急ぐことなく、花咲く春の訪れを待ちましょう』というお言葉が書かれていて、少々生き急いで日々を過ごしている傾向を指摘されたようです。
また、旅の終わりに主人がホテルの数段の階段で転んだのも、体の力やバランスが、ますます衰えていることを啓示してくださったと思い、今後マンツーマンでのトレーニングを始めるきっかけになりました。
まだまだ二人で訪れたい神社がたくさんありますから・・・
三枝さんいわく、ニニギさまとコノハナサクヤヒメさまは大抵お二人で現れるとか。
私たち夫婦もあやかりたいものです。
今回、元宮神社を参拝できなかったのは残念ですが、おみくじを見つめながら《きっといつかは行けるだろう!》と楽しみにしております。
<東京都Sさん>
 |
|
お世話になります。Hです。
箱根ツアーではまたまたお世話になりました。
ちいろばさんのツアーはいつも
学びと驚き、癒しの連続です。
箱根神社は箱根観光の際行ったことがあるだけで
今回三枝さんの説明で歴史や背景を知ると
参拝に対する心構えが変わりました。
1人では先ず参加する機会もない月次祭、
祝詞がじっくり聞けて大変よかったです。
九頭龍神社での月次祭で途中風がざわざわして
龍神様がいらっしゃったのはすごかったです。
説明を聞いていく中で、参拝する中で、
途中、道を歩いている中で、「気づき」がたくさんありました。
真面目に参拝したいという方たちが集まっている、
ちいろばツアーの充実した内容、いろいろなことでパワーが
強まって気づきも出てくるのだと思います。
三枝さんが今回代表的な祝詞を紹介してその意味を分かりやすく
解説してくださって大変勉強になりました。
意味を知ると祝詞をあげる時にも心がこもって
次の日の参拝の時に違いました。
またロッジに宿泊ということでどんな雰囲気か
最初少し不安だったのですが、
とても清潔なところでリビングで参加者とお話したりして
くつろげました。
この形式も楽しいですね。
箱根は近場なので神社参拝に興味がない友人たちでも
気軽に来るところです。その際
今度は私が箱根神社を(つたないけれど)案内して
その素晴らしさを少しでも伝えることができたらな〜
なんて思いました。
元宮には今回行かれなかったので
今度機会を見て是非行きたいと思います。
素晴らしいツアーを
ありがとうございました。
<東京都Hさん>
 |
|
箱根ツアーに参加させていただきまして
ありがとうございましたm(__)m
たった2日間ではありましたけれど、単にリラックス、
気分転換というのではい深いものが得られましたこと感謝しています。
強欲!にも感謝がまず大切、とは頭で分かっていながらも
箱根に伺うまでは参拝時に感謝1、に対してお願いやら決意やら
7〜8つをそれも具体的に考えていたのですが、
三枝さんのお話しや実際にお社に向き合うことで
自分の心構え、それに対するお力添えのお願いが
不思議と一つに集約されました。
考えるとこれがこれからの私自身のテーマでもあると深く納得。
穏やかな気持ちにもなりました。
元宮神社に行かれなかったのは「中間報告を
しに来なさい!」という神様のお気持ちと受け取りました。
本当にありがとうございました。
これから本格的な冬になりますね。
榎本さん、伊東さん(お身体鍛えられているようですが、、、)
風邪などかれませんように。 ますます素敵なツアーを
企画されていってください。
<東京都Sさん>
 |
|
Hです。
その節は大変お世話になりました。
箱根神社の月例祭に参列できたことはもちろん、
三枝さんにご案内していただいたこと、そして、
夜、コテージで、祝詞についてじっくりお話を伺えたことが
本当に大きな収穫でした。
このような祝詞がずっと伝えられてきた国に生まれて幸せだな〜と思いました。
ちいろばさんのツアーでは、毎回、大きなパワーをいただいています。
本当にありがとうございました。
帰途はどこも渋滞だったようですね。
小田急高速バスも、新宿着が4時間遅れ・・・。
これも龍神様からの
「こんなことで、イライラするな」というメッセージかも?と思いました(笑)。
<東京都 Hさん>
 |
|
Yです、お世話になります。
11月14日、15日の土日で、箱根ツアーに参加させていただきました。
母と二人での参加でしたが、とりあえず無事にツアーを終えられたことに感謝しております。
箱根は参拝するのが難しいと言う話でしたが、実は参加までにも様々な用事が入ったりして、
キャンセルしないといけないかなと思うようなこともありました。
それでも、なんとしてでもという思いで参加したことで、今はキャンセルしないで良かった
と感じています。ありがとうございました。
今回、非常に驚いたのは祝詞の力。二日目の朝の月次祭で、神職さんが祝詞をあげると
それまで静かだった境内が、祝詞に共鳴するようにざわめきだしましたが、この時は
本当に祝詞の力を感じました。
三枝さんの話から、箱根の神様は少し怖いイメージがあったので、今回のツアーはいつも
よりもかなり緊張しましたが、実際に参拝をしてみると真摯な気持ちで神様と向き合う分
には、なんら変りのないものだとわかりました。参拝の後のお話で気分がほぐれたり、
宮司さんの穏やかなお人柄で、暖かい気持ちになりました。でも、あの宮司さん、物腰は
やわらかかったですが、剛の部分もにじみ出てたように感じました。
三枝さんの講義は大変勉強になり、今後の生活や人生観に大いに参考になりました。
とてもありがたかったです。
母が腰痛で、皆さんにご迷惑をかけたのではないかと心配していたのですが、ツアーの
皆様方も気持ちの良い方ばかりで、ありがたがっておりました。ツアーの皆さんにも
感謝の気持ちで一杯です。
コテージも良いところで、今回も充実したツアーでした。最後のロープウェイは残念でしたが...。
今回も大変お世話になりました。またの機会にはよろしくお願いいたします。
<岐阜県Yさん>
 |
|
こんばんは、お世話になります。
11月14日、15日の箱根ツアー参加者のMです。
貴社が企画されたツアーへの参加は今回で2度目ですが、前回同様、
とても充実した内容で、満足しています。
榎本様、伊東様、そして三枝様には、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
初日は、雨が降ったり止んだり、という天候でしたが
箱根神社と九頭龍神社参拝が滞りなくできましたし、
夜に行われた祝詞の勉強会も、大変充実したものでした。
霧雨の降る中、うっすらと霧がかかる状態で、参拝できるというのも得がたい体験でしたし、
なかなかに神秘的な雰囲気がありました。
翌朝は、すっきりと晴れわたり、早朝より月次祭に参列できたことは、
貴重な体験でした。
宮司さんの口上にあわせて祝詞を唱和し、とても厳かな気持ちになりました。
この日は、胃の調子があまりよくなくてムカムカしていて、「胃薬を飲んでくればよかった・・・」と後悔しつつ
参列していたのです。
ところが、祝詞を唱え始め、無我夢中で祝詞の文字を追っているうちに、ピタリと胃の気持ち悪さが止まり、
スッキリしたのです。この現象には、とても驚きました。
まさに神様のおかげ、祝詞のおかげだと思いました。恐るべし! 神様パワーですね。
おかげさまで、その後はとても快適に過ごせましたし、昼食のうどんやワカサギのてんぷらも、
残さずペロリと食べることができました。
そして、紅葉を楽しみながら、旅で知り合った仲間とともにウォーキングを楽しむことができ、
秋を満喫できたことは、とても有難かったと思っています。
強風のためにケーブルカーは運休、元宮に参拝することは叶いませんでしたが、
「いつか必ず参拝したい」と強く思っています。
敷居の高い神様ということですし、自分自身に改めて磨きをかけて、気を引き締めて出直したいと考えています。
参拝を許されるときを心待ちにしながら、日々、精進したいと思います。
さらに、今回のツアー参加者の方々は、皆、気持ちのいい方ばかりで、心地よい時間を
共有できたと感じています。
特に、同じコテージに宿泊したメンバーとは、なぜだか意気投合しました。
夕食をご一緒しただけでなく、祝詞の勉強会後には、全員参加で宴会を行い、夜遅くまで盛り上がりました。
まるで、学生時代の合宿のような状態で、笑いが止まらないほど。とことん語り合いました。
このメンバーのマッチングを考えてくださった榎本様は、すごいです!
中でも、Mさんはムードメーカーでした。
本当に、仕事を離れて、ざっくばらんに語り合える人たちに出会え、
神様に日ごろの感謝の思いを伝える機会に恵まれて、身も心も浄化されました。
榎本様におかれましては、このあとも休むまもなくツアー企画が続いて、
ご多忙のことと思いますが、どうかお体を大切に、お元気にお過ごしくださいませ。
いろいろと書き連ねてしまいましたが、まずはツアーのお礼まで申し上げます。
榎本様、本当にありがとうございました。
<東京都Mさん>
 |
|
お世話になります。Tです。
箱根のツアーの感想です。
実は9月ごろから公私ともにあわただしく、体調がなんとなくすっきりしなかったのですが、竜神水を2日間飲んだおかげか?かなりすっきりし、体にやる気がみなぎってきました。
帰りのバスで家の近くまで6時間かかり、くたくたのはずなのに、です!
三枝さんからもたくさん為になるお話を伺い、山頂に行けなかったのが唯一残念ですが、充実した内容でした。
関係者の皆様、どうもありがとうございました。大変お世話になりました。
<東京都Tさん>
 |
|
箱根ツアーを終えて3週間たちました。榎本様、伊東様、三枝様、ツアー参加の皆様に改めまして感謝します、ありがとうございました。
今年私は2度目のお参りでしたが、また近いうちに機会を作ってお参りに行きたいと思っています。気持ちが明るく、強くなれました。
厳しいメッセージが下されると聞いて怖気づいたのでおみくじをひくのを遠慮していたのですが、皆さん読んで納得!という感想を言われていたので、二日目にひいてみました。恋愛の項目で「ためらわずに告白せよ」とあったので、(誰に?何を?)と目が点になりましたが、帰ってからよくよく考えてみると、感情的にややこしくなっている相手が職場にいたので、思い切って自分の考えを率直に言ってみました。こっちは悪くないと思っていたので「私は怒っているのよ」という雰囲気をずっと漂わせて接していたのですが「まずお詫びを言います」と切り出したもんだから相手は気おされて「いや、こちらこそ」となり、あっという間に和平成立しました。
「世のため人のためにつくさしめたまえ」とお祈りの言葉を言うことを今回教えて頂き自宅で実行して3週間、やっとこんな些細なことなのですが「和の心」を実践することができました。でもそんな小さな一歩一歩を積み重ねて、心に抱いている願いを形にしていきたい、神様に日々導かれていることを実感していたいと思うようになっています。
ちいろばさんのツアーで、皆様と楽しく旅をしながら学びを得ることができ、本当に喜んでいます。ありがとうございました。来年もまた参加したいと思っていますので、ぜひよろしくお願いいたします。
<東京都 Sさん>
 |
|