記事一覧

出雲ツアー2007年~2013年の感動メッセージ

出雲ツアー2007年~2013年の感動メッセージは以下に移管しました。

■みんなの聖地巡礼ストーリー

『出雲大社・神在祭ツアー2007~スサノオノミコトとヤマタノオロチゆかりの地、奥出雲へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2007/

『出雲大社・八重垣神社・神魂神社のご縁結び神社参拝と自分磨きのツアー2008 』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo-goen2008/

『出雲大社・感謝を伝える神在祭ツアー2009【神迎神事と神在祭2日間/出雲神在祭と奥出雲でパワーフード3日間】』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2009/

『出雲神在祭・神迎神事とえびす様総本社の美保神社2日間・4日間2010~目には見えない八百万の神々と妖怪に出会う旅~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2010/

『出雲大社神迎・神在祭と「ホッとする」奥出雲3日間2011~八百万の神々と縁を結び、神話の舞台・奥出雲の船通山へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2011/

『出雲神迎&神在祭と奥出雲ツアー3日間2012~古事記1300年と稲田姫のふるさと・奥出雲へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2012/

『出雲大社神在祭と奥出雲を楽しむ3日間2013~スサノオノミコトのお后・稲田姫のふるさと奥出雲へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-izumo2013/

以前から気になっていたちいろば企画様の旅、参加の日を1日千秋の思いで楽しみにしていました。【奈良県 Sさん】

ファイル 585-1.jpg

先日は、ありがとうございました。

先日は出雲神迎祭、奥出雲ツアーお世話になりました。以前から気になっていたちいろば企画様の旅、参加の日を1日千秋の思いで楽しみにしていました。

まず、1日目の神迎祭。見られて本当に良かった。神様が前を通られるのは、一瞬でしたが、身が引き締まる思いがしました。神門様の案内にも本当に感謝です。静寂な月夜の中、行われる厳かな儀式に感動しました。

2日目、奥出雲。初めて行きましたが、蕎麦もお米もハンバーガーも美味しいものばかりで、ついつい初日から食べ過ぎてしまいました。
また、八重垣神社の元宮、鏡の池など知らないことばかりで、勉強になりました。説明も分かりやすかったです。

それから、忘れてはならないのが、稲田神社の清掃です。私は、有難い事に本殿の中を掃除させてもらえて、神様を身近に感じられて、大変貴重な体験が出来ました。
そして、もう1つ奥出雲で印象に残ったのはたたらの事。もののけ姫で見たくらいしか知らなくて、鉄穴流しによって作られた美しい棚田等、奥出雲の人たちの知恵にびっくりしました。また尾形さんの説明は、詳しくて大変興味深かったです。

夜は楽しみにしていた民宿たなべ。特に夕飯のお汁が美味しくて、ついおかわりしてしまいました。温泉もお湯がトロトロで、肌もすべすべになりました。夜の女子会も修学旅行みたいで楽しかったですね。

3日目櫻井家の庭。紅葉が終わっていたのは残念でしたが、いつまでも静かに眺めていたい美しさでした。そして、最後のお土産タイム。奥出雲の食べ物をどっさり買ってしまいました。そのせいで帰りの荷物が、重くて大変でした(笑)

3日間天気が良くて、素晴らしいツアー仲間にも恵まれ、榎本様、伊東様本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしてます。

神社を拭き掃除できるなんて貴重な体験です。【埼玉県 Sさん】

ファイル 582-1.jpg

ちいろば企画
 榎本 様
 伊東 様

出雲大社・神迎祭&神在祭と奥出雲ツアー
3日間、たいへんお世話になりました。

ちいろば5年目にして、人生初の出雲。
ようやくご縁に恵まれました。

稲佐の浜で御幣をいただき、銅鳥居の前の静寂の中、
だんだん奏楽が近づいてきて、八百万の神々をお迎えするまさにその時、
強い風がサーッと吹き、神聖な気持ちに浸っていたのも束の間
ザッザッザッ・・・ と何やら近づいてくる気配が。
八百万の神々のあとをお供してきた一般参列者の行列に
思わず後ずさりをしていました。
あの群衆に飲み込まれていたら、迷子になっていたかもしれません。

神迎神事が行われる時はお天気が大荒れになると聞いていたのですが、
今年は気温も高く、穏やかな中、八百万の神々をお迎えすることができました。
荒れない天気のほうがかえって貴重な体験だったのではないでしょうか。

そしてもうひとつずっと楽しみにしていた、稲田神社での清掃。
神社を拭き掃除できるなんて貴重な体験です。
思いっきり参拝者の方へお尻を向けて雑巾がけをしていたのですが、
そんなこと気にする必要もないくらい、参拝者が来ない。
鳥居をくぐっている人はたくさんいるのに、ほとんどの人がゆかり庵へ。
そこが神社の中であることを知って来ているはずなのに。
あと数歩、せめて手を合わせるくらいはしていただきたいものです。
ゆかり庵さんの店内で順番待ちをするのではなく、
外で待つようにすれば参拝者が増えるのでは?なんてね。

奥出雲はいいところですね。
何度も訪れたくなる気持ちがわかるような気がします。
今はちょっと淋しい山間の町ですが、
たたら製鉄が全盛だった時代はもっと活気があったことでしょう。
鉄穴流しで流された跡地が棚田となり、
美味しい仁多米が作られているなんてすばらしいですね。
私も今度は個人でも訪れてみようと思います。

今年の出雲ツアーは、ちいろばツアー自体に初参加の方が半分、
残りの半分は出雲ツアーリピーターの面々。
奥出雲に魅了された、他ツアーでおなじみの顔ぶれでした。
今回初参加の方もまたどこかのツアーでお目にかかれることでしょう。
皆様とご一緒できたご縁に感謝いたします。

ありがとうございました。

今年も素晴らしいツアーに参加できてよかったと思います。【茨城県 Yさん】

ファイル 583-1.jpg

こんばんは。

遅くなりましたが、出雲ツアーでは大変お世話になりました。何度も足を運んでいますが、その度に違う経験が出来てありがたく思っております。

神迎行事は、過去2回ほど参加させていただきましたが、今回が最も平穏無事な行事でした。また、神様をお迎えするのもいろいろなやり方があるのだと実感しました。

尾形館長のたたらの説明で、またたたらと奥出雲に新たな興味が湧いてきました。今年も素晴らしいツアーに参加できてよかったと思います。

とても充実した3日間を過ごせました【東京都 Oさん】

ファイル 581-1.jpg

榎本さま
伊東さま

今年もお世話になりました。
とても充実した3日間を過ごせました。

神迎祭はホントに例年になく拍子抜けする程スムーズでしたね。やはり神楽殿には行かず、あの場所で待つのが大正解ですね。今までで一番身近に感じられました。

また今年はお変わりない神門さんをはじめ博物館の館長の方、尾形さんと出雲奥出雲の地を誇りに思っている郷土愛溢れる方に熱心に案内を頂いて説明がわかりやすくとても良かったと思いました。

奥出雲はやはり食べ物が美味しく、レベルが高い!
あんなに食べたのに体重に変化がないのはヘルシーな証拠ですね。

少し自分に優しくなった自分に気づきました。【東京都 Yさん】

ファイル 584-1.jpg

榎本様
伊東様

こんばんは。
11月の神在祭、奥出雲ツアーに初参加させて頂きました。
今回は直前の問い合わせにも関わらず、快く参加を承諾して下さり、本当にありがとうございました。

ネットで出会ったちいろばツアーに、なんだかとても惹かれ、いろんなご縁で今回参加することが出来てとても幸せです。
ツアーは内容盛りだくさんで、料理もどれも心がこもったもので、身体も心も満ち足りていくのを感じました。

一人参加で初めはドキドキしていましたが、榎本さん、伊東さん、参加者の方々が温かく、不安とか緊張を吹き飛ばしてくれました。
本当にありがとうございました。

東京に戻り、少し自分に優しくなった自分に気づきました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

今年も、皆さんいい方ばかりまた天気にも恵まれてとても楽しいツアーでした。【東京都 Sさん】

ファイル 580-1.jpg

榎本さま、伊東さま

こんにちは。2泊3日お世話になりました。
今年も、皆さんいい方ばかりまた天気にも恵まれてとても楽しいツアーでした。
ありがとうございました!!

出雲ツアー、何回参加したか??忘れましたが、毎年参加しています。
何故なら、ちいろばさんの初参加が出雲だったからです。

今年の神迎祭、スムーズに御幣を頂けて、あれあれって感じでした(笑)
いつもなら、人や車でごったがえしなのに・・
全てがスムーズにいき、またまたバスもタイミングよくきているし・・
なんか拍子抜けしました(笑)来年もこうだと良いですね。
神々様のお迎え時、毎年何か感じるものがあるのですが今年は何も感じませんでした・・
今回は、何があるだろうか?と実は期待しちゃっていたのです・・いけないですね!
神々様ごめんなさい。来年は無でいます。

お掃除前のピコピコバーガー。私は肉が食べれないので、えびかつバーガーとポテト。
ゆかり庵が混雑している為、仕方ないのですが・・
もう少しバーガーもゆかり庵のおそばも、ゆっくり味わって食べたかった・・トホホ。

楽しみにしていた奥出雲の稲田神社の清掃。
生まれて初めて神社の掃除をさせて頂きまして本当感謝です。貴重な体験をありがとうございました。
掃除後、気持ちが良かったぁ。
またやりたいです。

民宿たなべさんのきのこ鍋、美味しかったなあ、3杯食べちゃいました(笑)
奥出雲は大好きです。自然と町並みと食事がおいしいこと。癒されます!

最後に、私が一番好きな場所の命主社。パワースポットにするという話し。
お願いです、絶対やめていただきたい!!!
榎本さん、どうぞなんとかしてください!
署名運動等あれば協力します。

本当に心に残る良い旅となりました。【神奈川県 Aさん】

ファイル 529-1.jpg

ちいろば企画
榎本様 伊東様

出雲のツアーでは大変お世話になりました。

幼い頃から親しんだ神話の舞台、小泉八雲の愛した山陰地方をいつか訪れたいとずっと想っていたその願いを、ちいろばさんのツアーで叶えることができ、とっても感謝しています。

特に奥出雲地方はなかなか個人では廻りにくい場所、たたらにも大変興味があったので今回バスの中でのお話も含め、たたらの近くに寄っていただけたのはとても嬉しかったです。

個人的には須佐神社の場のエネルギーに圧倒されました。たとえ変な人達が来ようとも、まるで一切の邪気を寄せ付けまいと、敷地内すべてに強力な結界を張り巡らせているような、けして安易な「癒し」などではない凛とした空気感が素晴らしかったです。

命主社も因佐神社も素晴らしい。。。 とにかく出雲は、神と人と自然が共存していた時代を私達に思い起こさせてくれる土地だと、強く感じました。

出雲大社に関しては、まず1年に1度のこの重要なご神事に参加させて頂けただけで感激一杯でした。

八百万の神様がお通りになった時の旋風はもちろんの事、随所に神様の存在を感じることができ改めて日本という国に生まれて良かったと思いました。そして、これまでずーっとずーっと私達をお守り下さっていたこと、その事にどれだけ気付けていただろうかと、申し訳ない気持ちになりました。

感謝感謝と頭では分かったようなつもりになり、口では薄っぺらな「ありがとう」を言ってるだけとならないよう、これからは感謝の質を高めてゆきたいと思います。

神迎祭、神在祭ビギナーの私としては、今回ちいろばさんの引率がなければ状況も分からずウロウロするばかりだったと思います。ベテランの皆さんとご一緒できてとても心強かったです。

まだまだお伝えしたい事はありますが、今日はこのあたりで失礼しますね。
息子とも奥出雲の地酒を飲みながら、沢山の土産話に会話が弾んでいます。

3日間、本当に心に残る良い旅となりました。出雲へはまた違う季節にも再訪したいと思っています。
榎本様 伊東様 ご縁のあった皆様 ありがとうございました。

あの瞬間の時間を過ごせたことに感謝です。【兵庫県 Mさん】

ファイル 526-1.jpg

榎本さん伊東さんへ

いつもお世話になってます。
出雲ツアーではお世話になりました。

私が5年前にはじめて参加したのがこの出雲ツアー。
そのへんにあるツアーは嫌だなあと思って、インターネットでちいろばを探しあてました。
その時は榎本さんのブログの存在も知らなくて、ただの直感ではじめて3泊4日の旅を申し込みました。

神社のお祭りも行ったこともなければ、参拝の仕方も知らない、神様の名前も知らない、と無知な私が参加しました。
無知だと自覚してしてしまい、すごく恥ずかしいと思いました。

それからいくつかのツアーに参加するようになり、神社参拝や旅の心得というか、少しづつわかり始めたかと思います。

その時にどうしても行きたかった出雲。
世間では縁結びの神様で女性の参拝客が多いとか言うけれど、私は違った。
その時に置かれている環境や状況に縁がある、と思いたい、とただそれだけだったように思う。
せっぱつまってた。

あれから5年たち、また出雲に来た。
私はあれから成長できただろうか・・・と思いながらも、また行きたいと思った出雲。
今回もせっぱつまってるけれど、来年の決意のため。
旅のはじまりから、なにやら雲行きはすごい。風がすごい。
覚悟はしていたけど、それ以上だ。
来年の私を象徴している?なんて勝手な解釈しながら旅スタート。

稲田神社が綺麗になってる。
私が昔来た時は、汚くて、さびれていた。
だけど、山内さんがこの神社の存在と大切さを語られていました。
あれから、いろんな方の協力でここまで綺麗になって、稲田神社の存在がしっかり出てたと思う。
奥出雲が少しの時間だけで、残念・・・民宿たなべに泊まりたかったなあ・・・温泉とご飯~くやしい。
だけど、ぴこぴこバーガーしっかり食べた。

雨と風の中での朝の須我神社の御神気はいいなあ・・・。
やっぱり朝がいい。雨がやんだ後のしんみりした感じ。

稲佐の浜での神事は見れませんでしたが、神楽殿の前での八百万の神様をお迎えができました。
あの風が吹いた瞬間は身震いがしました。
神楽殿の中では感じられなかったと思います。
あの場所でよかった。あの瞬間を味わえたこと、それだけでここに来たこと。

雨やら風やら雷やら、寒いのとかどうでもよくて、あの瞬間の時間を過ごせたことに感謝です。
あんな体験ははじめてでした。

ありがとうございました。

貴重な体験をさせていただきました。【東京都 Sさん】

ファイル 527-1.jpg

榎本さま 伊東様

こんにちは。
2泊3日お世話になりました。
あっという間の3日間でした。
毎年、参加させていただいておりますが今回、3年ぶりに奥出雲に参加しました。

やっぱり奥出雲はいいですね~あの静気さと優しい感じが私は好きです。
八重垣神社元宮は、初めて行きましたがもの凄くいい感じの神社でした。
3年ぶりの稲田神社にも感動!初めて行った時もいい神社だなあと思いましたが、少しだけ寂しそうな感じがした。
でも今は違う、ますますいい感じがします。来年、お掃除があればぜひやりたいです!

初めて行った須我神社、この神社もすごく良かったです。奥宮にいけなかったことは残念でした・・・

日御崎神社は、個人的に行ったことのある神社です。初めて見たとき、まるで竜宮城のようだなあと思いました。
とても癒されるのでこの神社は大好きです。強風で海岸の方へは行けず残念でした。

今年もまた神迎の場所が変わりましが、まさか神楽殿外とは思いもよらなかったです(笑)
本当何があるかわからない~これも必然~受入れよう!
残念ながら人混みで八百万の神々の通られる近くにはいけなかったけど、神々が通られたとき、ものすごい風が吹いた!
ああ、神々だと感じました。貴重な体験をさせていただきました。
結果的には、この場所で私は良かったです(笑)

最終日、強風&寒さの中での上の宮、因佐神社、稲佐の浜、命主社への参拝。
出雲=命主社は外せない、私はなぜか命主社がとても好きです。
めちゃくちゃ寒かったけど・・・(笑)

以上、ありがとうございました!!

とても楽しい旅行でした。【埼玉県 Aさん】

ファイル 528-1.jpg

榎本さま、伊東さま

大変お世話になりました。とても楽しい旅行でした。
天候は残念でしたが、嵐神も風神もみなさん大挙していらっしゃったのでしょう(笑)
これも、また思い出になりました。
こういう天候だったからか、日本海側は太平洋側にくらべて、自然が厳しいところなのかな、と。
関東では冬でも布団が干せるのを、新潟の友人が不思議がっていたのを思い出しました。

神迎祭などは見られませんでしたが、私が行くべきところはほとんど回っていただけたようです。
帰ってきてから、行った場所を地図で確認して、地名を調べております。

パワースポット、スピリチュアルスポット、たくさん回っていただいて、感謝しております。
ただ、私は初めて出雲に行きましたので、一番思い出に残っているのは、空と、海、です。
出雲、雲いずる国って、どういうところなんだろうと思っていましたが、空港へ向かうバスの中で、山から雲が生まれて、上空に上がっていくような様子を、びっくりしながら眺めました。
海も、ところどころに岩が出ていて、東山魁夷の唐招提寺の襖絵にありましたよね?神おわします海、にびっくりいたしました。
奥出雲、畑も田んぼも、あぜ道さえきれいに作り込まれていて、丁寧な人の暮らしを感じました。
八百万の神々が、空気に溶け込んでいるような土地でした。

とても、印象深い旅になりました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

ちいろばさんに出会えなかったら、ここに来ることはできなかったと思います。【神奈川県 Kさん】

ファイル 530-1.jpg

榎本様、伊東様

出雲旅行でお世話になりました。

出雲大社にお参りに行き、稲佐の浜に行くというだけがミッションだった私にとって榎本さんのお話はとても面白く、また考え方の違いなど勉強させていただきました。
そして日本という国の素晴らしさを改めて教えていただいて感謝しています。

今回、出雲大社に行くにあたって一応古事記(まんが古事記ですwww)を読み、神様のお名前だけは頭にいれて一夜漬け状態で向かったのですが、私にとっては、あくまでも神話だと思っていたものが、奥出雲の宇田川館長からのここで櫛稲田姫が○○して・・・など まるで昨日起こった出来事のようにお話をされていて、本当にここでは神話が生きているのだということがとても実感できて感動しました。

そして、その時にとった写真の一枚に不思議なことが起こっていました。
ああ、本当にこの場所は神様がいらっしゃるのだと教えてもらったような気がしました。

奥出雲を知らなかった私がちいろばさんに出会えなかったら、ここに来ることはできなかったと思います。
本当に心から感謝します。

出雲大社も素晴らしかったです。稲佐の浜のご神事には行けませんでしたが、神様をずっと風で感じることができて あの時外にいたことも意味があったのだと今では感謝の気持ちでいっぱいです。

バスで降りてきた神様も衝撃でした!!


榎本さんも伊東さんもまだ、年末にかけてツアーのお仕事で大変だと思いますが、お風邪など召さないよう、ご自愛ください。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ