記事一覧

徳島ツアー2013年の感動メッセージ

徳島ツアー2013年の感動メッセージは以下に移管しました。

■みんなの聖地巡礼ストーリー

『粟の国・穀物の女神オオゲツヒメと国生み神話の淡路島3日間2013~大麻比古神社参拝と徳島の古代聖地の信仰へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-tokushima2013/

何か特別のご褒美をいただいた気分でした。【福岡県 Oさん】

ファイル 501-1.jpg

榎本様・伊東様、そして一緒に参加するご縁をいただきました皆様……

徳島・剣山ツアーでは大変お世話になりました。

初日の登山では、「やっぱりリフトで上った方がよかったかな?」と思いつつ、皆さんの言葉に励まされ、どうにか、無事ヒュッテに到着することができ、感謝・感謝です。

あの豪雨が登っている途中に遭遇していたら、どうなっていたか…
今思うと、とても登りきる自信ありません。

ツアー中、少し筋肉痛になっていたのですが、ツアー終了後、翌日の仕事には支障となるほどのこともなく、今もなんとか仕事できてます。
即日に筋肉痛になったということは、まだまだ私も若いと言えるのでしょうか。
いやいやその前に、筋肉痛にならないように、日頃の鍛錬が必要なのでしょうね。

山頂で、少しずつ昇る朝日を眺めているときは、何か特別のご褒美をいただいた気分でした。ちいろばさんのツアーには、日常の生活の中で、どうしたらいいのかわからず、もがいているときに不思議と参加することが多く、今回も山に登り、朝日を背に、風を感じて…いると、心が穏やかになり、晴れ晴れとした気持ちになれたんです。

下山後、仕事に戻ってからも、あまりカリカリすることなく、なんとなく、話を聞いて、 笑って…が、今もできています。我ながら「すごい」と思ってます。
それだけ余裕がなくなっていたんだなぁ~と毎回、ちいろばさんのツアーから戻ると反省するのですが、いつの間にか、気持ちに重りを載せていくんでしょうね。

今回、ご神事に参加させていただいたほか、林先生のお話しも聞くことができ、一つ一つ事柄の中にある意味等を知ることができたことはとても得難い経験だったと思います。

もちろん一緒に参加した皆さんからも、いろんなことを教えていただき、お食事も美味しくて、とても楽しかったです。

また、ちいろばさんのツアーに帰ってきますね!!
そのときはまたよろしくお願いします。

九州は梅雨明け以降、めっきり暑くなりました。お二人とも、お身体にはご自愛下さいませ。

私にとっていいとこどりの充実した楽しい旅でした【神奈川県 Nさん】

ファイル 499-1.jpg

昨年からにわかに剣山に行きたくなり、ツアー募集前からとても楽しみにしていました。

神事も楽しみだったのですが、そもそも登拝できるかどうか心配でした。

登るにはちょうどよい気候となり、無事皆さんと一緒に登ることができました。

ありがとうございます。

山頂での神事は、神輿とたなびく旗が印象的で、標高2000メートルもの場所だということを忘れてしまいそうな不思議な空間でした。

今回は天岩戸を二箇所うかがうことができましたが、神楽舞台のある天岩戸の氣は強く、天岩戸立岩神社はやさしく、どちらも神秘的な特徴のある場所ですね。

昨年のツアーの際、また伺う機会があるといいなーという神社と新しくうかがった場所。

どちらも私にとっていいとこどりの充実した楽しい旅でした。
また、よろしくおねがいします。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。【東京都 Sさん】

ファイル 498-1.jpg

榎本さま_伊東さま

2泊3日お世話になりました。

会員さんにもよくして頂きとても楽しかったです。

よい、波動でない人は登れないとおっしゃっていたので、

まずい私だけ登れなかったらどうしょう~と内心ビクビクしていましたが・・・

全員、無事に頂上まで登れほっとしました(笑)

頂上に全員到着したのを待ったかのように豪雨・・あれには驚きました本当~

神様が守ってくれたのだなあと思いました。本当にありがたい。

初めての山小屋体験も新鮮でした。

夜空があんなに近く星がたくさん、なにより、天の川を近距離でみれたこととても感動しました。

剣山頂上での神事と神輿これが本当のお祭りなんのかもしれないなあと思いました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

知っているお祭りは、神様の通り道に出店だして、神輿の上にのって暴れたり、喧嘩したりなどなど人間のお祭りになっていますが・・・


今でも思いだすのは、剣山にある行の場。私にとっては心打たれる場所でした、もう少しいたかったなあ~

2つの天の岩戸、どちらも良かったです。静寂で神秘的な場所、今でも思いだします。

最後に、粟カフェさん、気にいりました。食事もおいしかったです。

1kgの梅干し、荷物になるから諦めようかと苦戦してましたが、買って大正解でした。

家族が美味しいと大絶賛です!来年も購入したいなあ~

私にとってとても印象に残った剣山ツアーでした。ありがとうございました。

3日間楽しく過ごさせてもらいました【静岡県 Kさん】

ファイル 500-1.jpg

 スピチュアルな思い入れの強い衆としかも黒一点参加で心配しましたが、息切れ・遅足ふくめて、ちいろばさん、皆さんのご配慮いただき3日間楽しく過ごさせてもらいました(感謝)。

 剣山では、到着途端に豪雨。神意なのか伊東さんの先導がよかったのか記憶に残りました。神輿渡御も、登拝観光客のにわか参加で成り立っている様子見ました。いわれある全国の神事の存続はかくあるしかないのかと思いました。

2つの天岩戸参拝、結構きつかった性か、見られてよかった。
両方とも「記紀」とは関係ない地元の古い信仰といった印象。それはそれで意味あるかと思いました。

栗カフェの昼食のキーマカレーうまし、腹が減っていたのでよけいにうまかった。

 久しぶりに3日間リフレッシュしました。またの機会よろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ