記事一覧

伊勢ツアー2008年~2012年の感動メッセージ

伊勢ツアー2008年~2012年の感動メッセージは以下に移管しました。

■みんなの聖地巡礼ストーリー

『伊勢で「おかげ参り」2008』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2008/

『お伊勢参り2009~感謝と日本再生を祈る旅~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2009/

『お伊勢参り2009・10月~神様や自然、すべてに感謝する旅~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2009_10/

『伊勢神宮・特別参拝3日間2010~神宮の御垣内参拝と別宮の旅~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2010-5/

『伊勢神宮と別宮を参拝する3日間2010・9月~神宮の特別参拝と御神楽奉納~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2010-9/

『『深く知りたい!伊勢神宮2日間2012』~伊勢神宮の御垣内参拝と御神楽奉納~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-ise2012/

さすが ちろばさんのツアー! と 感謝してます。【東京都 Eさん】

ファイル 587-1.jpg

伊東様 榎本様

伊勢ツアー 大変お世話になり ありがとうございました、

東京に戻り 慌ただしく日々過ごしてまして お礼がおそくなりごめんなさい、

今まだに 心落ち着ける 御塩殿 に心うばわれてます----!

今回は 二見が浦から スタートした伊勢ツアー、

まずは岩戸の塩に魅せられ、 自然の法則に則つた生き方の助けになる塩つくりを見学して、 時間をかけてじっくり煮詰めた清らかな塩に出合い感動し----、


次なるは 二見が浦海岸の潮の香りの先に 御塩殿の姿に 出合う事が出来 何か古代へタイムスリップした感じでしたが----!

それにしても 海岸からの松林の 続きに 生垣だけで 御塩殿があることは驚きでした、

世の中が激しく変化すれば する程 新宮のあり方の 値打ちを 末永く守る事の凄さに触れる事が出来、御塩殿に感動した 年末の伊勢のツアーでした、

さすが ちろばさんのツアー! と 感謝してます、


今から次回の 新宮の旅は どこ! と わくわく胸踊ります、

一年分の禊ができた気がします。【東京都 Oさん】

ファイル 586-1.jpg

榎本さま
伊東さま

無事帰宅なさいましたでしょうか。
お世話になりました。

今年も年の瀬に伊勢に参れたことに心から感謝しました。
今回は二見浦というわたしは初めての場所で、伊勢市にもほど近い上に、訪れた所がどこも素晴らしかったです。

外宮内宮は観光客と思しき人が多すぎて、それらの人の様子が気になってしまい祈りに集中できない状況ですね。
二見浦もあの工事はいただけないけれど、その他の神社は地元の方々が大切に崇敬されている感じで、ご神気がひしひしと感じられました。どこも潮の香りが清々しく、一年分の禊ができた気がします。
谷分さんのご人脈で、塩作りの工程も見させていただき名物おばちゃんにもお会いできて、あのお塩を大事に頂こうと思いました。
(ムラキさんも塩が大事と言っていますよね)

また、谷分さんの影響で一句一首ひねろうかという眼でみると吟行のようで趣深くなりますね。

全然推敲していませんが拙句


潮の香に 誘われ巡る 伊勢の宮

海原を 連なり飛べる 鳥の群れ 思わぬ様に 心躍りて


台湾気をつけて行ってくださいね。
わたしも日程が合えば是非いきたいです。

参加されている方いく先で出会う方、皆様心持ちのよい方ばかりで感心致しました。【東京都 Tさん】

ファイル 588-1.jpg

おはようございます、出雲に続いて伊勢と奥深き旅の御案内を頂きまして誠に有難うございました。

どちらも天候に恵まれ、参加されている方いく先で出会う方、皆様心持ちのよい方ばかりで感心致しました。これまでのチイロバさんの歩みの賜物と、ご縁頂けました事を心より感謝申し上げます。

また榎本さんにおかれましては、ご心痛の最中でのお働き、幾重もの思いに揺られながら大変お疲れ様でございました。
どうぞ心身ゆるりとお休みになられまして、新しき良き年をお迎えになられますよう心よりお祈り申し上げます。

追伸
宿題の歌をヘタながらもつくってみました、写真と共に別メールさせて頂きます。
東国三社も無事に参加できるよう、師走正月を精進致します、よろしくお願い申し上げます。

ちいろばの皆さんと一緒に禊を行えるという有難さに猛烈に感動してしまいました!【兵庫県 Sさん】

ちいろば企画 榎本祐子様

こんにちは。
伊勢神宮・禊ツアーでは大変お世話になり
ありがとうございました。
解散後は月夜見宮にお参りして,
伊勢市駅近くでお土産を買って帰りました。
今回もツアー前からいろいろご心配をおかけしましたが,
無事禊にも参加することができて本当に良かったです。

暑い中でしたが,谷分さんや榎本さん,ちいろばの皆さんと
お参りやお食事をしながら,またお宿でもたくさんお話ができて,
とても楽しい2日間でした。

どの方の言葉も心に残るものばかりでしたが,
長年宮司を務めてこられた谷分さんが
自分を信じなさいとおっしゃっていたのが
特に印象に残っています。

禊をすると,余計なものを捨て身も心もすっきりするような
そんな想像をしていましたが,実際は,お腹の中から温かい力が
どんどん湧いてくるような気分になって,驚きました。

川に入る前にみんなで声や動きを合わせている時に
五十鈴川という場所で,谷分さんのご指導の下,
ちいろばの皆さんと一緒に禊を行えるという有難さに
猛烈に感動してしまいました!

みんなの幸せの向こうに個々の幸せがあるのだということを
改めて肝に銘じて,毎日を暮らしたいと思います。
本当に素晴らしいご縁を結んでくださった榎本さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

全国各地から来られる会員の方々の気持ちをひとつにまとめて
ツアーを行うのは大変なご苦労だと存じますが,
くれぐれもお体に気をつけてこれからもご活躍ください。

この度はどうもありがとうございました。
次回はちいろば君を連れて行きますので
伊東様にもお会いできるのを楽しみにしています♪

禊体験は谷分さんのご指導のもと本当に素晴らしいものでした。【東京都 Oさん】

榎本さま

この度も大変お世話になりました。
自らが招いたとはいえ、あの暑さと禊前夜に眠れなかった事とハードスケジュールでさすがのわたしも月曜火曜日と仕事もありドッと疲れがあったのですが、昨日八ヶ岳に来て今朝はようやく疲れが抜けてきたようです。

とても行けるとは思わない日程でしたが、参加させていただき結果として本当に良かったです。
真夏の伊勢は想像以上の暑さ(都会のムッとした嫌な暑さではない)でしたが、年末とはまた違う雰囲気でエネルギーを感じて良かったです。

禊体験は谷分さんのご指導のもと本当に素晴らしいものでした。
水に入る前にああいう作法があるのも知りませんでした。
いざ水に入って最初は足元がぐらつくのではと思いましたが、丹田に力を入れて吐く息に留意して呼吸すると身体が決まり精神が集中しました。なんとも言えない清々しい気持ちのいい時間を体感できました。
上がった時には心身がスッキリしました。

神宮会館も良かったですよね。

ちいろばさんのツアーはその時その時で私に必要としている生き方のヒントがいただけます。【岡山県 Iさん】

ファイル 535-1.jpg

ちいろば企画 榎本さん、伊東さん

伊勢ツアーではお世話になりました。
初めてちいろばさんのツアーに参加したのも伊勢でしたから、
伊勢市駅での待ち合わせはとても懐かしかったです。
何回かツアーに参加していると、いつもどこかでお会いした顔があるのもうれしいですね。

初日は雨でしたが、全く気になりませんでした。おかげで2日の内宮のすばらしかったこと!
いつもは個人的に駆け足で参拝する伊勢も
久しぶりにゆっくり谷分さんのお話を聞きながら、
いままで知らずに通り過ぎていた建物の話など聞けてよかったです。

倭姫命の講座も良かったです。私は谷分さんの「スッキリ、サッパリ、シンプル」も良かったのですが
「慎んで、怠らず」が心に響きました。
この言葉を聞きに伊勢に来たのだと思いました。
この言葉は今いつも私の心の中にあります。
「慎んで、怠らず」、この姿勢がこれからの私の生き方の道しるべになってくれるものだと思っています。

日本に多大な功績を残された倭姫命が御祭りされて100年たっていない。
その謙虚さや、心の大きさは今の日本人が学んでいかないといけないことなのでしょうね。

(いろいろな裏事情はあるのでしょうが)やっぱり伊勢はいいです。
でも、今回は猿田彦神社も大切だなぁ・・と再認識しました。
(もう少し参拝の時間があったらよかったです)
いつものように弾丸バスツアーで参拝するときには、タクシー飛ばして参拝しようと思いました。(笑


ちいろばさんのツアーはその時その時で
私に必要としている生き方のヒントがいただけます。
今回も大きなヒントをいただきました。谷分さん、ありがとうございました。

これまで聞けなかった貴重なお話を伺うことができて良かったです【埼玉県 Sさん】

ファイル 537-1.jpg

ちいろば企画
  榎本 様
  伊東 様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「谷分さんと行く、年末伊勢神宮参拝ツアー」では
たいへんお世話になりました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

これまで個人的に伊勢へは3度、
某J社のバス旅行で行ったことはあったのですが、
長年伊勢神宮の神職を勤められていた
谷分さんがいろいろと案内をしてくださったので、
これまで聞けなかった貴重なお話を伺うことができて良かったです。

外宮内の「多賀宮」へ続く階段に長い行列ができていて
何の行列かわからぬまま歩を進めていると、
「割り込みなんて信じられない!」と若いお嬢様方の声。
冷たい雨の降りしきる中、皆さんど真ん中で
神様にお願いをするために並んでいました。
私たちはいつものように、サッとお賽銭を入れて
他の方の邪魔にならないように片隅でごあいさつ。
谷分さんも私たちの行動は間違っていないと
おっしゃっていたので一安心。
私のちっぽけな願いは届いていなくても、
感謝の気持ちだけは届いていますよね。

倭姫命が伊勢神宮の場所を決めただけでなく、
神宮の基礎をすべて築かれたということを
今まで知らなかったことを恥ずかしく思います。

伊勢があり、日本があり、ご縁がある。

今回の伊勢ツアーに参加できたご縁に感謝します。
そして、今回訪れることができなかった「伊雑宮」と「瀧原宮」へも
是非、参拝したいと思っております。

谷分さんからいただいたお言葉は
「元氣が一番!」
私にピッタリですね。

今日は皇居の新年一般参賀へ行ってきました。
例年にないたくさんの人が皇居を訪れていました。
今年は厳しい年になりそうですが、
日本人の心を忘れずに、日々を過ごしたいと思います。

そして、今年こそ!
「さ・し・す・せ・そ」な相手を見つけられるよう
ガンバリます(笑)

「倭姫尊」の御心に出会えたようで感激いたしました。【神奈川県 Kさん】

ファイル 534-1.jpg

ちいろば企画
  榎本 様  伊東 様

この度もお世話頂き ありがとうございました。
浄化の雨に導かれての参拝 そして翌日の神々しい日の光を浴びての参拝でした。
天照大神のほほえみを心に感じる素晴らしい旅でした
谷分さんの凛としたさわやかな生き方がとても素敵でした。

谷分さんと同じ小学校卒業の父に谷分さんの事やお写真を見せたところ、とても喜んで
写真は写真たてに入れてに大事に飾りたいと申しておりました。

また 来年もよろしくお願いいたします。

とりわけ今回の伊勢は想い出深いものとなりました。【東京都 Oさん】

ファイル 533-1.jpg

榎本さま
伊東さま

お世話になりなした。
とりわけ今回の伊勢は想い出深いものとなりました。ありがとうございました。

わたしもとにかく忙しいので全部は読めていませんが、谷分さんのご本を読ませていただき、あらためてすごい方にお話いただいたと感激しています。
「伊勢のうたよみ人」のブログに榎本さん達の事を読んだ歌がありましたね。
ご覧になりましたか?


今年もお世話になりました。
わたしは最後の最後までバタバタ忙しいですが来年は『スッキリ、サッパリ、シンプル』をスローガンにしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

今年の谷分講師のツアー第2弾を 期待してしまいますね、【東京都 Eさん】

ファイル 536-1.jpg

伊東様 榎本様


新年あけまして おめでとうございます、

今年も富士山のご来光が素晴らしい元旦がスタートです!

昨年は伊勢ツアーで大変お世話になり ありがとう ございました。

お礼もせずに 新年を迎えてしまい お恥ずかしい次第です、

伊勢ツアーの谷分様 の 講座では咳で皆様にご迷惑をかけてしまいながら
帰りに伊勢から 京都へ向かい、友人と合流し2泊して東京へ戻りましたが

京都での暴飲、暴食がたたり 最悪の年末を。

伊勢での 谷分様の 伊勢新宮 のお話、 興味深く拝聴致しました、

新宮も 下界の企業内部と同じような組織があり 昇進はキャリアなのか等々

感慨深い一面にも触れ 今年の谷分講師のツアー第2弾を 期待してしまいますね、


今年も沢山のちいろば企画が楽しみです、 まずは大麻に関連するツアーは参加したいと思います。


どうぞ ご面倒で 本年も よろしくお願い致します、

はじめてちいろば企画のツアーに参加させていただいたのですが、やっぱり参加してよかったです【群馬県 Tさん】

ファイル 479-1.jpg

ちいろば企画
榎本様
伊東様

先日は伊勢ツアーで大変お世話になりまして
ありがとうございました。
はじめてちいろば企画のツアーに参加させていただいたのですが
やっぱり参加してよかったです。楽しく有意義な2日間でした。

個人的には風邪の治りかけで体調悪かったのですが
どうにか皆様に大きなご迷惑はおかけせずにすごせたのが
とにかく一安心でした。

伊勢神宮を回った際も、普通なら見落としてしまいがちなポイントも
丁寧に案内いただいて実にしっくりと神宮に浸れたように感じました。
参加されている方々もみなさん意識の高い方々ばかりで
大変刺激になりました。
機織りを一緒に見ながらもいろいろ教えていただけてラッキーでした。


スケジュールが変更になったりということを気にされていらっしゃるようですが
少なくとも私などは臨機応変で対応していただけるスタイルがありがたいです。
小人数の、目的がはっきりしているツアーだからできるこでしょう。
走ったりしたことも、なんてことない、思い出すと笑い話になるかと。


また機会をつくってぜひ参加させていただきたいと思います。
その節はまたよろしくお願い致します。

---

斎宮の話、麻、絹のことなど、ますます興味が深くなってきました。
私は現在群馬県にいますので、どうしても周りは「絹」だらけなのですが、
(といても昔の話ですが)調べると東吾妻には大麻の栽培地があったり
中之条の方でもそういった活動している方がいらっしゃったりするようです。
いろいろ調べる楽しみができました。

一人旅とツアーの旅のいいところを満喫できました。【埼玉県 Yさん】

ファイル 480-1.jpg

榎本さま・伊東さま

 初めての三重県。お伊勢参り。しかも神御衣奉職始祭。お天気も台風のような予報が、暑いくらいの晴天にも恵まれて幸せでした。

伊勢神宮は、式年遷宮されたばかりの、新しい御正宮の美しさと大きさに圧倒されました。御垣内の大きな白い石と黒い石は、慣れないヒールで歩きづらかったからではなく、神様のいらっしゃる御殿のお庭だから、人が気軽に歩くところではないんだろうなと感じました。

緊張しましたが貴重な体験をさせていだたき感謝しています。確かに正装でないとあそこには、立てませんね。

 なんといっても、楽しみにしていた神御衣奉職始祭が絹・麻の両神社で全部見られたことが嬉しかったです。神社の森をほぼ一周走ったのも、私たちの本気度を試されているような、肺の穢れた息が全部綺麗な息に入れ替わったような気がしてなりません。田んぼ中でのポツンと守られている森の神社のなかで鳥や虫や木の葉が舞う中での神事が穏やかで心地良かったです。

 そして縦糸かけの、時間を読みつつ、昼食や斎宮館も楽しみつつ、荒妙が真っ白い袴を着た方々になんだか楽しみながら、織られているのを見られて感激でした。大昔から続いていて、これからも変わらず続いてほしいと祈りました。でも、隙間から、じーーっと見ている私たちは怪しい感じだったのではないでしょうか(笑)。なかなか正確な時間が読めない中で、ちいろば企画さんが、てきぱきと機転を利かせてくれたことと運転手さんも三重県大好き全開で嫌な顔ひとつせず、回ってくださったことに感謝です。


 前泊のため、一日目は大雨だったのですが、なぜか別宮の伊雑宮では小雨になり、貸し切り状態だったので、大祓祝詞をあげることができ。翌朝も平日の8時だったせいか、外宮に人は少なく、榎本さんが時間があったら、行くといいよとおっしゃっていた、外宮の森の奥深くの神社横の大木の前でも大祓祝詞をあげることができました。一人旅とツアーの旅のいいところを満喫できました。

 まだまだ伊勢神宮も別宮も、また麻・絹両機殿も行きたいです。斎宮館もゆっくり見たい。松坂牛もあわびも食べたい。伊勢エビも!あおさと伊勢うどんは美味しかったです。と心をお腹を満たされつつ、次への楽しみがもう沸き起こる旅でした。

ちいろば会員の方は神話など詳しく、毎回一緒に参加するのが楽しみです。【神奈川県 Sさん】

ファイル 481-1.jpg

ちいろば企画
榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆様


こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

ツアーではお世話になりました。
ありがとうございます。
早いもので、もう2週間経ちます。

伊勢神宮は2度目の参拝でしたが、「2度目はちい
ろばのツアーで」と考えており、念願が叶いました。

初めて参拝したとき、何も勉強しないで出かけて
いたのだとよくわかりました。
伊勢神宮へ行ったことに満足していただけでした。
今考えると神様に失礼なことをしていたと反省して
います。
今回は自分なりに本を読んだり調べたりしましたが、
それでもまだ勉強不足ですね。
ちいろば会員の方は神話など詳しく、毎回一緒に
参加するのが楽しみです。
今回は雨上がりの清々しさを感じながらの参拝で
とても気持ちよかったです。

先週まで個人的に伊勢から奈良へ移動して機織り
体験をしたり、戻ってから大麻の講座に出席する
など、大麻に触れる機会がありました。

ツアーの中で、すぐ目の前で機織りを見ることが
出来たことは本当に貴重な体験でした。
糸が織られて布になっていくまで思っているより
時間も人の手もかかるものなのだと感じました。
大麻のもつ力の将来性に期待する部分もあります
が、永く続いてきた文化をこの先も伝えていく
ことの大切さについてもあらためて考えさせられ
ました。
これからの自身の行動に上手くつなげていきたい
です。

今回も盛りだくさんで素晴らしい2日間でした。【岡山県 Dさん】

ファイル 477-1.jpg

こんばんは。
伊勢のツアーでは、大変お世話になりまして
ありがとうございました。

今回はいつも以上に大変恵まれた2日間でした。
1日目は雨でも仕方が無いと思っていたのに、
晴れて、しかも適当に風があって過ごしやすく、
また新緑がとても美しかったです。
五十鈴川が増水して見た事も無い急流に驚きました。
改めて、有難いなと思いました。

神服織機殿神社では、大回りとなりましたが
そのお陰で、鎮守の森の大きさを体験出来ました。
またどこからも中の様子は見えなくて
何も知らなかったら祭祀も知らないままで
それを拝見出来るなんて・・・と感激しました。
途絶えた時期もありながらも長い間ずっと
続いてきた大切な祭祀。
日本ってすごいなと思いました。

初めて見る神事神御衣奉職始祭。
写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。
そして夢にまで見た、機織。
神麻続機殿神社での機織の心地良いリズムは
今も心に響いています。
ゆっくりと拝観できて本当に良かったです。

初めてのことで時間が読めなくて大変なのに
時間を上手に調整され、両方の機殿神社と
斎宮歴史博物館、そして昼食と機織。
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の参加者の皆さん、大麻に詳しい方が多くて
いろいろ教えて頂きました。
私ももっと学んでいきたいと思いました。
今回も盛りだくさんで素晴らしい2日間でした。
ありがとうございました。

本当に有意義で楽しいツアーでした。【神奈川県 Nさん】

ファイル 476-1.jpg

ちいろば企画 榎本様、伊東様

いつもお世話になっています。

伊勢ツアーの感想を送付させていただきます。

ただただ、神御衣奉職始祭を拝見したくて参加したツアーだったのですが、
個人的には思いのほか内観したツアーになりました。

ツアー参加前に、初めて参拝する神社を2箇所ほど廻ったのですが、
自分の思い込みで何度も迷い・・もうあきらめようかと思うほど疲れました。
こういうことって、なかなか気づかないものですね。
※・・・それでも参拝できたのはうれしかったです。

そして、お目当ての神御衣奉職始祭は、しっかり拝見でき大満足!
神事ということもあり、スケジュールがあってないような状態の中、
なにかと機転を利かせていただいたおかげで、全ての目的を果たすことができたと思っています。
ちいろばさんのツアーだからこそですね。本当に感謝しています。
サプライズの麻の贈り物も拝見でき感激!

また、今回のツアーに参加された方とお話していると、
目的が同じということもあり、とても刺激的で、また勉強になりました。
もっと能動的に活動しなくては・・と、たくさんの元気をもらいました。

もっといろんな人の話を聞いて、視野をひろくもつことが大事ですね。
みなさんと別れたあと、そんなことを考えながら帰宅しました。

本当に有意義で楽しいツアーでした。
ありがとうございました。(-人-)

またよろしくおねがいします。

本当にあれだけ深い案内は他では無いです!【東京都 Kさん】

ファイル 489-1.jpg

ちいろば様

こんばんは。
伊勢神宮ツアーからもう、ひと月経ってしまったのですね。

あれからすぐ仕事の締切ラッシュと、麻糸産み講座の準備だけで首が回らなくなっていました(^^;)。
blogも何にも無かったので、手探りで何とか立ち上げたりしていました。
遅ればせながら、感想を送らせて頂きます…。

なりより、息子と一緒の参加を温かく迎え入れて下さり、本当にありがとうございました!

息子も、私の趣味嗜好に付き合ったとはいえ、よく付いて来てくれたと思いますし、自分から進んで歩いて行く姿の中に成長を感じました。本人は分からないと思いますが大変な神事に触れられたこと、いつか理解してくれると良いなと思っています。

ちいろばさんでしか出来ないコアなツアー、本当にあれだけ深い案内は他では無いです!
楽しかったですし、非常に学ばせて頂きました!

私の方はアニメーターという本業を持ちつつ、大麻糸と共に生活し、伝える事をして行きたいです。

本当にありがとうございました!

志の高い方々との会話や神宮等で感じたこと。【熊本県 Tさん】

ファイル 478-1.jpg

今晩は ご挨拶遅くなりました!

機織りが観れなかったのは残念でしたかこの事にも意味があったと思っていました。

今回参加したのも純粋に伊勢神宮や神事に行きたいという気持ちですが、過疎化で人間の都合で宮を造ったが管理できずにある神社や運営の為神の方ではなく客の為?と思われるところがあったりする神社を見ていて、いつも傍観者の私が神様が心安らかなることは何かななぁと。

神社を守るのか祭神を守る?のか、大麻があればちょっとはよくなるのかなぁとか、大麻がどうして必要なのかなぁヒントもらえるかもと思って参加しました。

志の高い方々との会話や神宮等で感じたこと。学んだこと。神様からさぁどう動く?傍観者で続ける?まだ機織り神事はあなたには早いかなぁたくさん学んであれもこれもと思い悩むでしょ…。。と神様から問題を投げ掛けられているようでした。

猿田彦神社で頂いたおみくじの言葉を心にとめて一つ一つの事に赴きたいと思います

ちいろばさんの参加者は似た者同士で気を使う必要もなく、自分自身も内観に集中できるので同じ参拝でも充実感があります。【神奈川県 Iさん】

ファイル 460-1.jpg

伊勢ツアーに参加させて頂きました。
榎本様、伊東様、いろいろありがとうございました。

熊野ツアーにつづいて2回目の参加になります。
伊勢神宮には毎年個人で参拝していましたが、熊野ツアーがとても内容が濃くて大満足の連続だったので、ちいろば企画の伊勢ツアーに参加させていただきました。

個人では気が付かない、または行かれないような神社やお社に参拝出来、しかも説明付って贅沢ですよね。御神楽奉納、御垣内参拝は初体験で、あの場所にいられたこと自体に感動しておりました。

特に外宮の参拝後に御正宮の中に入っていく順路のような道には本当にビックリで、思わず後ろを振り返って「入っていいの?」無言の問いかけをしつつ足を踏み入れたのは一生の思い出になると思います。

予定外の斎宮歴史博物館は、いつも伊勢に行くと近鉄の中から見えていていつかは行ってみたいと思っていた所なのでとても興味深かったです。もっと時間をかけてじっくり見てみたいですね。

前回、麻についての真実は初めて教えて頂き、今回伊勢神宮への麻奉納はとても意義のあることだと感じております。ふつうにインターネットで調べても日本の麻には麻薬性はないって書いてあったので本当に知られていないだけなんだな、と実感しました。

伊勢の帰りに京都に立ち寄り、駅周辺の小さな神社に何か所か参拝させていただきましたが鳥居などの注連縄は藁か化繊ですが鈴緒はどこも麻を使用していました。ちょっと注連縄を作っている会社のホームページを調べてみたところ、麻の鈴緒はやはり他のものより値段が高い!
それでも国産の麻と表記してあるので、意義があって作っている会社なのかと想像してます。
最近、自分が神社での麻チェックをしていることに笑えてくるのですが・・・・

今回の参加者の皆様も、落ち着いた良い方ばかりで楽しい旅行になりました。
友達との旅行だと、お参りにちょっと気を使うことがあるのですが、ちいろばさんの参加者は似た者同士で気を使う必要もなく、自分自身も内観に集中できるので同じ参拝でも充実感があります。


来年も参加したいと思っています。
まずは明治神宮、どちらかの日程で参加するつもりです。

宜しくお願い致します。

なかなか体験できないことをたくさんさせて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。【岡山県 Dさん】

ファイル 462-1.jpg

ちいろば企画 榎本さま 伊東さま

こんばんは。
早いもので伊勢ツアーから1週間経ちました。
今回は盛りだくさんの素晴らしい3日間でした。
この節は大変お世話になりまして、
本当にありがとうございました。

5月の栃木・麻ツアー、7月の麻収穫ツアー、
そして今回の皇大神宮での大麻奉納まで。
今年は一年を通して、大麻と関わらせて頂きました。
貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
野州麻紙工房さんで見た金色に輝く大麻の束を
なんと1人ずつ奉納前に持たせて頂いて写真撮影を。
とても感激しました。一生の思い出になりました。
日本の大麻の復活などを祈りました。
そして御垣内参拝の代表もさせて頂きまして、
本当にありがとうございました。

式年遷宮を迎え、新旧のお宮が建ち並んでいました。
豊受大神宮の御垣内参拝後、旧宮の中に入らせて頂きました。
お引っ越しされたとはいえ、そこは神域の中。
目に見える全てのものが新鮮でした。
途中、新宮が見え20年という歴史を感じました。

外宮を出る手前で、大きなイノシシがどこからか現れ
私達の目の前を横切って走り去りました。
神宮には何でも居るとは聞いていましたが
突然のイノシシには驚きました。
どうか悪さをしないで欲しいと思いました。

初めての伊雑宮・滝原宮は、素晴らしかったです。
深い森のような空間、野鳥の声、大きな木。
滝原宮の清らかな御手洗場の川に癒されました。

今回もドライバーさんに恵まれました。
行程にない、天岩戸神社や道の駅、足の神様、
そして斎宮歴史博物館にも行くことが出来ました。
為になるお話も良かったです。
ありがとうございました。

このたびはたくさんのサプライズがありました。
なかなか体験できないことをたくさんさせて頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ツアー中、神様に誓ったことを実践していきます。

ツアーメンバーの皆々様、お世話になりました。
素晴らしい3日間をありがとうございました。

ページ移動