記事一覧

戸隠ツアー2009年、2010年、2011年の感動メッセージ

戸隠ツアー2009年、2010年、2011年の感動メッセージは以下に移管しました。

■みんなの聖地巡礼ストーリー

『戸隠神社参拝と太々神楽2日間2009~戸隠の自然観察・史跡めぐりと善光寺~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-togakushi2009/

『戸隠神社参拝と太々神楽2日間2010~神々の存在を感じる聖地へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-hawaii2010/

『戸隠神社参拝と太々神楽2日間2011~戸隠の神々と過ごす濃密な時間を~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-togakushi2011/

不思議と歩いている間は疲れもなく、緑に囲まれてゆったりすることが出来ました。【神奈川県 Sさん】

ファイル 566-1.jpg

ちいろば企画
榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆様

こんばんは。

先日は戸隠のツアーでお世話になりました。
ありがとうございました。
一日目に体調を崩し、迷惑をかけて申し訳ありません
でした。
不思議と歩いている間は疲れもなく、緑に囲まれて
ゆったりすることが出来ました。

よく知られている神社のひとつですが、参拝するのは
初めてでした。
実際に訪れるまでは写真などからの想像でしかありま
せんでした。
広い、そしてお宮によっても受ける印象が全く違う。
それを強く感じたのは二日目です。

早朝の代々神楽。朝の神社を参拝するときの清々しさ
だけでなく、空気が張りつめている感じがしました。
舞台に自分が吸い込まれていきそうなくらいで、
気づくと身を乗り出していました。

奥社までの参道では随心門をくぐった瞬間にそれまで
とは違う気を感じたり、前日にはまだ遠くに見えて
いた戸隠山をすぐ近くに見上げたりと、珍しく
100%日常から離れた気持ちでいられました。
そういう意味では余計なことを考えずに参拝に集中
(?)出来ました。
奥社からの戸隠山は険しく、空がとても高かったです。

この次は万全の体調で、同じ道を歩いてみたいです。
そば懐石もそばソフトも次までとっておきます。

それでは、またお目にかかるのを楽しみにしています。

またまた、ちいろばさんでよい旅をさせていただきました【群馬県 Tさん】

ファイル 561-1.jpg

榎本様、伊東様

戸隠ではお世話になりましてありがとうございました。
戸隠の静謐は空気から、
うだるような暑さの群馬に戻ってきました。
(7・12には日本一の猛暑日を記録したようでした)

天気に恵まれ、思い切り、濃い緑を浴びながら歩けて気持ち良かったですね。
神道のいたるところに残る歴史の跡も感じながらの歩き、
実に感慨深いものがありました。
太々神楽も滝の音をバックに大変面白く鑑賞できました。
奥社への道はさすがにしんどかったのですが、
これがしんどいってことは、まだまだ、
新しい自分に変わる、一皮むける旅になっていなかったのかも、などど反省です。
迎え入れる気持ちになる余裕がなかったのかも、です。
また近いうちに訪れたい場所になりました。

*********************
今回、隣の長野県という近さもあり、
はじめて主人を連れて行きましたが
いろいろとご心配をかけてすみませんでした。
榎本さんをはじめ、他の参加者の方からも
「ご主人、楽しんでらっしゃるのかしら」などど気に掛けていただきまして
本当にありがとうございました。
(連れの私自身はいつもあんな感じなので気にも留めなかったのですが。
ほったらかしにして申し訳ないです)
主人にしてみれば、女房の領域(?)に突然参加しているので、ちょっと訳わからなかったのかも。
どちらにしても、田舎育ちの私とは違い、
普段より若干、山道を甘く見ているところがありまして、
しんどさがかなり顔に出ていたみたいで、お恥ずかしい限りです。
でも、先ほど、まずは山歩き用の靴を買うと主人が言ってましたので
楽しかったんだと思います。今後に期待することにします。
*******************

またまたちいろばさんでよい旅をさせていただきました。
お世話いただいた吉井さん、辻旅館のご主人、若女将、皆様
そして参加された皆様に御礼申し上げます。
また近いうちに参加できることを願っています。

お忙しいとは思いますが
お身体お気をつけください。

ちいろば企画だからこその旅の充実感だと感じました。【香川県 Aさん】

ファイル 568-1.jpg

ちいろば企画
榎本様
伊東様

こんにちは

いつも心惹かれるツアーばかりを企画されている、ちいろば企画さんに今回初参加できましたこと大変うれしく思っております。

お世話になりありがとうございました。
また、色々とご教授いただき大変充実した旅となりました。

中社でのお神楽奉納は、滝の音、早朝の清々しい空気の中、心洗われた気がします。

今回は古道を歩いて参拝できたこと、鮮やかな新緑、栗並木、キノコ、野草花、木の香り、歩きだからこその体験ができたことですね。心に残ります。
ありがとうございました。

奥社までの杉並木の素晴らしかったこと
想像以上に素晴らしく、感動しました。

ちいろば企画だからこその旅の充実感だと感じました。

今回帰りに諏訪大社巡りさせていただきましたが、お蔭様で
縄文からの諏訪の歴史に触れることで、また深き諏訪を知ることができたと思います。
感謝いたします。

近くに神様がいると感じた瞬間は身震いがしました【兵庫県 Mさん】

ファイル 562-1.jpg

榎本さん イトウさんへ

戸隠ツアーでは大変お世話になりました。
思いがけず前泊できることになり、ツアーを含めた「内観と癒し」の日々を過ごすことができました。
ちいろばのツアーは現地集合・現地解散だったからできたこと。
今回の旅ではとにかく、今年は今までにない位の忙しさがあり、とにかく一旦、休憩したいと思っていました。
戸隠を選んだことはよかったと思います。

早朝の中社の参拝は気持ちいい雰囲気と太々神楽は男性の舞や巫女のかわいい舞も楽しむことができました。
Yさんの服装を見た時、「この人???」と思い、「だって中社だよ」と言ってるのを聞いて、「そういうところなんだ」と思いました。
そんなところで玉串を経験できたことはよかったと思います。
緊張はしませんでしたが、近くに神様がいると感じた瞬間は身震いがしましたし、着席するまでの背中全面は固まっているのはわかりました。
皆さんは淡々としていると感じていたようですが、本人はいたって淡々ではないですけどね。
何度も参拝しているYさんだからこそ、中社のすばらしさや、参拝する姿勢も理解し、自然に実行できるのですね。
久しぶりにみたYさんは顔が若くなって、雰囲気も変わったみたい。
元々、よい姿勢はもっていた方だと思います。
何度もちいろばのツアーに参加していても、私はまだまだだと感じ反省。
人の優しさも気づく部分とそうでない部分があると思うし、私はあまり気づかれない人の優しさにも気づける人になりたいと思います。

中社までの道のりや奥社までの道のりはまた雰囲気がまた違って内観するにいい道だと思いました。
写真でみていた杉並木は生の方がすばらしと思いました。
御記帳で時間をとられてしまい、最後は走ることで景色を見る余裕がなかったことが残念でした。
人を待たせてしまったことに申し訳ないと思いました。
みなさんはどこかへ行かれていたのでしょうか。

辻旅館の料理は美味しかったですが、やっぱり量が多くて残すことになり申し訳なかったです。
手打ち蕎麦はどうしても食べたかったのでそれまでの料理はセーブするしかなく、料理した方に申し訳ない。
まわりの人もお腹がぱんぱんになっているのがわかる。
あの手打ち蕎麦を活かす料理の順番と内容も考えたほうがいいかもと思っちゃいました。すみません。
朝の朝食のお粥はほんのりわさび味がとても美味しかったです。
特に、お味噌汁と卵焼きが美味しい。

行程中に食べた蕎麦ソフトと味噌ソフト美味しかったです。(私は前日にもわさびソフトを食べていた。)
ちいろばツアーではいつもソフトクリームを食べてしまう。

今回の榎本さんがいう、「自分をおまもりする時間」となったことと思います。
また、日常の日々に精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

参加されている方も同じ思い、これが居心地のよいツアーなんですね。【東京都 Wさん】

ファイル 563-1.jpg

榎本様、伊東様

戸隠ツアーお疲れ様でした。
今回も 全く心配していませんでしたが、台風も雨もなく素晴らしい天気に恵まれました。
かなり暑くはありましたが、山の心地好い風に感謝できて、十分満足でした。

いにしえから歩いていた山道を歩くのは、単なるトレッキングとは違い、昔の信仰の深さに触れられる気がします。

神楽は、良く知っている神楽と違いとてもシンプルで厳かな気持ちになりました。
そこでの作法の件は、後で榎本さんに言われましたが勉強になりました。ありがとうございました。

あと、辻旅館さんの料理はとても美味しく感動もので夕・朝とも完食しました。
体調不良で食べられなくなった人の食事をみなさんに配る配慮は、さすが榎本さん!と思いました。
普通のツアーだと、お金さえ払えば本人の勝手と放置されるところでしょう。
でも作り手の思いや食材を考えると破棄できない、それをみなさんも当然のようにいただいてる感覚がちいろばツアーなんだと共感できるところです。
参加されている方も同じ思い、これが居心地のよいツアーなんですね。

これからも、独自のツアーの企画よろしくお願いします。

参加された方々の参拝される姿・マナーをみてとても感動いたしました。【愛知県 Wさん】

ファイル 564-1.jpg

ちいろば企画

榎本 さま
伊東 さま

こんにちは。

いつもお世話になります。

先回の諏訪四社参拝・谷根千ツアーも合わせまして、大変お世話になり、ありがとうございました。

谷根千においては、8年前同様とても楽しく、充実した1日を満喫できたことを企画してくださいました大島さんにも宜しくお伝えくださいませ。

さて、今回の戸隠参拝ツアー参加は、2010年以来5年ぶり3回目となりましたが、参加された方々の参拝される姿・マナーをみてとても感動いたしました。

“ひとの振りみて・・・。”とよく言われますが、
ひとの振りみて、我が身をとことん恥じました(^^;

とても謙虚なこころをもったすばらしい方たちばかりで、たいへん勉強になりました。皆様ありがとうございました。

特に、久々にお会いしたYさんの澄んだ瞳・柔らかな表情をみて、以前とは何かが違う・・。

やはり、それは2日目の早朝中社での参拝される姿にも表れておられましたので、それまでにかなりの行を積んでこられたのかなぁと思いました。

そして辻旅館さんの料理や雪中酒とても美味しかったです♪

いつもいつも沢山の感動をありがとうございます。

また参加させてください。

今回は一の鳥居から歩くということで、戸隠を深く満喫できた感じです。【香川県 Tさん】

ファイル 567-1.jpg

お天気も快晴で戸隠を満喫。
4月に別のツアーで行きましたときには奥 社が大雪で途中までしか行けませんでしたので今回はリベンジの旅でもありましたが、冬の雪景色とは全く違って緑がたくさん、奥社に続く参道が本当に素敵でした。
最後の石段は少し体力がいりましたが、奥社に着いたときは感動でした。

また、今回は一の鳥居から歩くということで、戸隠を深く満喫できた感じです。
早朝のお神楽奉納も神聖で感動的でした。

神社はもちろんのこと、辻旅館さんのご飯がとても美味しかったです。
量もあったので満腹でしたが、本当に満足。

途中で食べたそばソフトやみそソフトも美味しかったです。

ご一緒しましたみなさん、そして榎本さん伊東さんありがとうございました 。

戸隠は何度も参加していますが、その度ごとに新しい発見があり新鮮な感じがします。【群馬県 Yさん】

ファイル 560-1.jpg

榎本様
伊東様

土日の二日間、大変お世話になりました。

戸隠は何度も参加していますが、その度ごとに新しい発見があり新鮮な感じがします。
今回もまた、辻さんから新しい事が学べて良かったと思います。旅館の料理はボリュームがありますが、どれも美味しくて最高でした。
またお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

また、何か機会に便乗させてもらいます。【静岡県 Kさん】

ファイル 565-1.jpg

ちいろばさんありがとさん。
ツアーで一番不信心の三島のKです(笑)。

2年前はじめてちいろばの戸隠ツアーに参加させてもらって以来数回ツアーに便乗させてもらっています。

前回は奥社参道の約2キロだけだったのが、今回は一之鳥居から火御子社までの6キロが加わり、わたしにとっては結構きつかった。長い喫煙歴からか、上りでゼイゼイと息が切れた(肺気腫気味か)。

とはいえ、天候にも恵まれ、奥社の杉並木など神気を受け、終わった後の爽快感は何ともいえない。

ツアー後、松代大本営の地下壕、茅野の神長官守矢史料館など行きたかったところにも寄れてよかった。

また、何か機会に便乗させてもらいます。

前回に来たときよりも、一層、清らかさ、崇高さが心に沁みました。【東京都 Hさん】

ファイル 370-1.jpg

榎本さん 伊東さん

こんにちは。
このたびも、充実したツアーをありがとうございました。

東京に帰ってきたら、卒倒しそうな暑さでしたが、
わが家に着いてまもなく激しい雷雨。
戸隠第一日目を思い出し。
今回はタイミングがよかったなとつくづく思いました。
参加されたみなさまは無事にお帰りになられたでしょうか。

2度目の戸隠。
前回に来たときよりも、一層、清らかさ、崇高さが心に沁みました。
ガイドの吉井さんのお話にあった、
廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた時代、苦労して
独自の信仰を大切につないできたこと。
それが、崇高さの源なのかもしれないですね。
(吉井さんも、ゴミを見つけると、すぐ拾っておられましたね。)

辻旅館さんのおもてなしも素晴らしいです。
蕎麦会席はもちろんのこと、あんなにおいしい、心のこもった朝食は
なかなか他にはありませんよね。

おかげさまで、充電ができました。
参加させていただき、本当にありがとうございました。


PS:8月(富士山、出羽三山)もまた、よろしくお願いいたします。
   この時期、河口湖は過ごしやすいかもしれませんが、
   くれぐれもご自愛くださいませ。

今回のツアーでお会いできた全ての方のおかげです。【東京都 Sさん】

ファイル 373-1.jpg

榎本様、伊東様

こんにちは

とても有意義な2日間でした。
ありがとうございます。

初めて参加させていただき、どんな旅になるのか、周りの方とうまく関われるのかと不安でしたが、今回、参加されたみなさまが温かく素敵な方々ばかりでしたから、より充実した旅になったと感じております。

私にとって、戸隠は念願のツアーでした。
3年前に人生の転機があり、その時、戸隠に行きたい!と思っていましたが、訪れるチャンスも勇気もなく…

今回、戸隠を訪れて、3年前の自分では、現世利益的で訪れても気づきにならなかったと実感じました。

きっと、その時から、戸隠の神様はお気づきになられていたのですね。

恥ずかしながら、神様や神社仏閣、訪れる土地のことなど、何も知らない初心者の私でしたが、榎本さんや吉井さん、旅館のご主人のお話を伺えて、多くのことを学べました。

吉井さんのガイドは本当に分かりやすく楽しかったです。

いろいろな自然を見たり、お話を聞いたりしながら歩くと、長い距離もそれ程大変ではありませんでした。

1日遅れでやってきた筋肉痛…
普段の運動不足を感じましたが、これも思い出ですね。

素晴らしい御神気と自然を感じ、身も心もリフレッシュできました。
雨にも浄化されたからなのでしょうか…。

戸隠は、本当に素晴らしい所ですね。
また行きたい場所です。
今度は違う季節の戸隠を感じたいと思いました。

こんな素晴らしい旅になったのも、榎本さんや伊東さんをはじめ、今回のツアーでお会いできた全ての方のおかげです。
心から感謝しております。
ありがとうございます。

素敵な方ばかりでしたから。【東京都 Tさん】

ファイル 372-1.jpg

ちいろば企画 榎本様・伊東様

戸隠ツアーでお世話になりました。
とても素敵な2日間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

1人でツアーに参加したことはなかったので、
少々不安だったのですが…。
集合場所に来られた方々を拝見して、それはまったくの杞憂だということがすぐにわかりました。
素敵な方ばかりでしたから。

奥社へ向かう杉並木の素晴らしかったこと。
また随神門の手前と奥では空気感がまったく違うのに驚きました。
奥の空気はピリッとして厳しい、微細な感じがしました。

どこかへ旅行する時は、その土地の歴史や史跡の事を必ず調べるのですが、ガイドさんのお話しを聞きながら実際にその場所に立つとまたそれは楽しいですね。
素敵な鳥の声、木々、草花、清らかな空気…。
戸隠の自然を満喫させて頂きました。

ガイドさんの説明の時や歩いている途中で、蝶がヒラヒラ舞っていたのが印象的でした。

少し小雨模様でしたが、暑からず寒からずで快適でした。
辻旅館さんに着いた途端にどしゃ降りの雨。
九頭竜様の大歓迎と浄化に感謝でした。

蕎麦会席、とても美味しかったです。
量が多くて全部食べられるか心配になりましたが、結局ペロリと食べてしまいました。

翌日早朝の中社での太々神楽、かぶりつきの席で見させて頂きました。
神職様方の踊りは力強くて…、可愛い巫子の舞に胸がジーンとして涙が出てしまいました。

火之御子社の神さびた佇まい、神道の清々しさ、
宝光社の社殿、参道の階段の素晴らしさ…。
戸隠は何もかもが素敵でした。

素敵な場所で素敵な方々と2日間を過ごさせて頂き、感謝致します。
本当にありがとうございました。

また、他のツアーにも参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。


-----------------------------------------------------

座談会でいろいろなお話しをさせて頂き、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
あのような話が出来る人は普段はまわりにいないので、とても嬉しかったです。
よろしかったら、また機会がございましたら、
是非お話しをさせて下さい。
お昼ご飯もお誘い頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。

ほほえみ読本の針箱のお話、帰りのバスの中で読みました。
心の有り様は身の回りの有り様に現れる。
納得でした。
家の掃除に励まなくてはと思いました。
リマも掃除・お片付けを大事にするのです。

パープルプレート、帰りのバスで早速使わせて頂きました。
お腹が張って少し腹痛があったのが、10分程でなくなりました。 驚きの効果です。

また、ヘンプのミニタオルもアイマスクにして、夜眠りました。 気持ち良く快適でした。
目の疲れからの頭痛が楽になりました。
靴下もはきましたが、足の疲れが楽になりました。

麻の力は凄いですね。
私も改めていろいろ調べてみようと思います。
これから少しずつ買い求めていきます。

畑や田んぼもいろいろと大変でしょうが、お身体に気をつけてお励み下さいませ。
機会がありましたら、見学させて頂けたら嬉しいです。

また、ツアーに参加させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

また参加したいです。【京都府 Iさん】

ファイル 374-1.jpg

ちいろば様。

初めて参加致しましたが、
戸隠の清浄なパワーに圧倒され、また、お神楽の見学と美味しいお食事..

天候にもやや恵まれツアーの方々と楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

御世話になりました。また参加したいです。

今回も感動の参拝ツアーでした。【愛知県 Oさん】

ファイル 371-1.jpg

榎本さま、伊東さま

こんにちは

今回の戸隠参拝ツアーに参加させていただき、ありがとうございました!
前回の奥社参拝は汗だくでしたので、今回はどれだけ汗かいてもいいよう、
楽~な恰好で失礼いたしました(^_^;)。

一昨年の感動が忘れられず、
今回は是非にとKも誘っての参加でしたが、
宣澄踊りのオプション(笑)こそありませんでしたが、
今回も感動の参拝ツアーでした。
二日間お世話になりまして、ありがとうございました!

中社の太々神楽は、感動で涙しましたし、
五社それぞれに感謝と誓いができました。

また仕事柄、ホスピタリティに意識が向いてしまいますが、
前回にも増して、辻旅館のご主人と奥様、従業員の皆様には、
たくさんのこと教えていただき感謝感謝です。
(Kを連れて行った甲斐があったというものです笑)

皆さんと別れてからは善光寺付近で昼食をとり、軽く観光してから高速バスで帰路につきました。
とても充実した二日間でした。


知り合いの神職さんから、
「神社参拝に行くと決意をしたならば、家を出てから帰るまで(遠足みたいですね)に
“見ること聞くこと”、要は自分の周囲の景色や状況を借りて神様からメッセージが届けられるので、
それにどれだけ気づけるかが重要」というようなことを伺いました。
(ゴメンなさい、うまく表現できませんが・・・)

どんな環境であっても、六根清浄大祓の心境を心がけなければと自戒しつつ。。。

この二日間は天候の不思議な巡り合わせのこともあり、
神様に愛でていただけたのかな?と、都合よく解釈しております(笑)。
あとは宣言通り、実行するだけです!(運動不足解消!)


いよいよ梅雨明け、夏本番のようですが、
熱中症と虫対策はきっちりなさって田んぼと畑仕事に精出してくださいね。

次のツアー参加は分かりませんが(年末のお伊勢参り忘年会かな~)、
またお目にかかれること楽しみにしております(^^)。

ありがとうございました!!

いつもいつも素敵な時間空間をコーディネートして下さってありがとうございます♪【静岡県 Gさん】

Gさんの感想は以下のブログコメント欄よりご覧ください。

 → http://ameblo.jp/chiiroba/entry-10949529603.html#cbox

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。【神奈川県 Yさん】

Yさんの感想は以下のブログのコメント欄よりご覧ください。

 → http://ameblo.jp/chiiroba/entry-10951064326.html#cbox

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ