記事一覧

富士山麓大巡礼ツアー2010年、2011年、2012年の感動メッセージ

富士山麓大巡礼ツアー2010年、2011年、2012年の感動メッセージは以下に移管しました。

■みんなの聖地巡礼ストーリー

『富士の神々と信仰を巡る浅間神社2日間2010~神への入り口、天とのつながり富士山へ~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-fujisan2010/

東日本大震災直後に開催した2011年4月の『富士の神々と信仰を巡る浅間神社2日間』2011~神への入り口、天とのつながり「富士山」~
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-fujisan2011/

『浅間神社参拝とマクロビオティック体験講座2日間~魂のたましいのオーラを輝かせる「正食」と罪・穢れを祓う自然素材「麻」の学び~』
http://www.chiiroba.co.jp/lib/sj-story-fujisan2012/

信仰への理解の他、自然に触れる旅でもありました。【神奈川県 Sさん】

ファイル 546-1.jpg

榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆さま

こんばんは。
いつも大変お世話になっております。

一緒にツアーに参加することで教えられることが
ありましたし、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
このところお会いする方はちいろばツアー初参加の
時点で色々なことをご存じで、私がツアーに参加
し始めた頃とは大きく違うなぁと感じています。

このツアーも今回で3回目ですが毎回新しい発見が
あります。
信仰への理解の他、自然に触れる旅でもありました。
特に1日目の須山浅間神社は、すぐそばに人家がある
のに、一歩参道へ入ると人のいない山の中に鎮まって
いるような感覚でした。
ツアーで訪れる神社はどこもその土地で大切にされて
いることが感じられました。

観光をきっかけに富士山がどういう山なのか考える
人が増えるといいですね。

この次のツアーも楽しみにしています。
また皆さまともご一緒出来ますように!

自分では行けない数の浅間神社に2日間で行くことができたこと、大満足です。【香川県 Tさん】

ファイル 545-1.jpg

榎本さん、伊東さん

先日、富士山の旅ではお世話になりました。
今回、お誕生日と重なるということもあり、自分が生れた大切な日に富士山で過ごしたい!と参加させて頂きました。

初日は残念ながら富士山のお姿を見ることはできませんでしたが、それでもたくさんの浅間神社にて参拝することができ、神さまにご挨拶ができたので満足でした。

でもやっぱり翌日は富士山が見たい!と、ホテルではお祈りしましたら、みんなの思いが届いたのか、翌日は美しい富士山を見ることができ・・・

感動でした!やっぱり富士山を見ると涙が出ます・・・

ちょうどツアーが終わる頃に再び富士山は雲に隠れ、ベストなタイミングだったと感じました。

自分では行けない数の浅間神社に2日間で行くことができたこと、大満足です。

その中でも特に行ってみたかった「富士山本宮浅間神社」「山宮浅間神社」

そして今回初めて知りました「東口本宮浅間神社」ここの狛犬が特徴的ですごくお気に入りになりました。

そして何より、お誕生日のお祝いということで、榎本さんの手作りケーキ、感動&感激、とても美味しかったですし、嬉しかったです。

たくさんの人に囲まれてバースデーソングを歌って頂き、少し恥ずかしいながらも、子どもの頃を思い出す感じでとても嬉しかったです。いくつになってもこうやって歌って頂けるのはいいですね。
本当にありがとうございました。

また、機会がありましたら参加させて頂きたいです。
最高のお誕生日をみなさんと過ごせたこと、心よりお礼申し上げます。

ちいろばツアーで、本当に色々な勉強をさせてもらっています。【岡山県 Iさん】

ファイル 548-1.jpg

ちいろば企画 榎本さん、伊東さん

感想が遅くなりすいません。
最近は一年に一度はお二人のお顔を拝見する機会があり大変うれしいです。
今回は「浅間神社と冨士の水と自浄の巡礼ツアー」でお世話になりました。

今回のツアーに参加しようと思ったのは、ツアー案内に「富士山が噴火しないように祈りたい方」の一文を見て「行かなきゃ!」と思いました 笑
いつもは新幹線の中から少し遥拝できるだけの富士山。
世界遺産にも登録された富士山は実は冨士信仰の山で、その信仰も含めての世界遺産だから、その信仰を知らずして軽々しく富士山に登山【登拝】するべきではないと、ちいろばNL からの度々のメッセージを読んでいて、実際この度、冨士信仰に触れて、全くその通りだと感じました。
この大いなる霊山とそれを支え護り命まで投じた先人の思いをヒシヒシと感じて、日本人でよかった~、富士山が日本にあってよかった~と思いました。
冨士信仰を知ったことで今まで以上に私の中で富士山が素晴らしく神々しいものになりました。

さて、しかし、肝心の富士山、初日はそこのあるのに全くお目にかかれず、残念でしたが、2日目のまず頂上だけがはっきりと見られた時には、真っ白であまりにも美しい姿に思わず泣きそうになりました。
浅間神社をあちこち巡礼しましたが、私は初日の山宮浅間神社が一番気持ちよかったです。
残念ながら富士山は遥拝できませんでしたが、ここから富士山を遥拝できたら号泣しそうな気持ちでした。
運転手さんの粋な計らいで【笑】もう一社おまけに参拝もできましたし。
ツアーは少人数にゆったりしたバスで快適でした。初日の夕食のおいしかったこと!
(実はレシピを聞いて自宅でも作ってみました。家族にも好評でした)
二日目のほうとうの美味しかったこと!!そしてホテルもゆったりしていて良かったです。

そして、何よりも良かったのは、やっぱり一緒に行動を共にするメンバーさんと運転手さん!!!
やっぱり皆さんの志の大きさや雰囲気にいいものだけが寄って来る、引き寄せの法則ですよね。
運転手さんのカミングアウトにはビックリでしたね。


榎本さん、伊東さん 初めて伊勢神宮のツアーに参加した時に
「きちんとした伊勢神宮の参拝方法をツアー参加者に伝授して、そしてそのツアーに参加した私たちが今度は伊勢神宮に参拝す時に一緒に参拝した人たちに正しい参拝と意味を伝授できるようになったらいいと思っている」とおっしゃってましたね。

ちいろばツアーで、本当に色々な勉強をさせてもらっています。
普通に個人や大手の旅行会社でのツアーでは全く比較にならない、奥深くこれからの人生を変えてしまうくらいの【実際私は変わりました!】出来事や言葉や宝物がザクザクあるツアー。

このままブレずに、大切なことをツアー参加者に伝えてください。
ツアーに参加して各人が地元に持ち帰り身近な人に伝えていきます。それも「生れ増」になっていきますよね。
大塚丘で榎本さんが話された言葉。今回はその言葉を反芻しながら今生活しております。
実は富士山に登拝したいなぁ・・と思っていましたが、何だかその気は今回のツアーで消失しました  笑


それでは、また次回のツアー参加のときはよろしくお願いいたします。次は京都。来年は熊野、青森ねらいです。

食行身録のように、まずは生活を律します。【埼玉県 Yさん】

ファイル 547-1.jpg

榎本さま・伊東さま

お疲れ様でした。地元、富士山麓をご案内いただきましてありがとうございました。

「祈りは万里を越える」と何千人もとりあげた産婆さんが言ってました。手・声・目の届く範囲は限られてるけど、祈りは万里を越えるからと。

どうか富士山を拝めますように。特に西日本から来た参加者の方々に冠雪の美しい富士山を見てもらいたかったですから、二日目の朝の富士山には感激しました。

一日目は富士山は見えませんでしたが、山麓の方々の信仰・全国から富士山を目指してくる人たちの昔からの信仰の形は、どの神社でも遥拝所でも感じました。

天狗さまの気配も感じましたね。

ほとんどの神社で、池・湧き水・川・滝などが境内やそばを流れているのも印象に残りました。

富士山の雪解け水の恵み、自然の恵み、龍神様を感じたいというのも、私のテーマだったので、忍野八海で湧き水もくめて、家の神棚にお供えできてよかったです。

何よりのお土産になりました。

 食行身録のように、まずは生活を律します。

私は、あのくらいの人数が皆さんとちょうど話せてベストに感じました。皆さん自律していて、もたれかかってない・明るいのが気持ち良かったです。

反省点は、夕食・昼食の時に、遠く西日本方面から来ている人を榎本さん近くの席に座ってもらったほうが、榎本さん伊東さんとたくさん話せてよかったんじゃないかなと。

もう一つは、ちいろばツアーに参加するといつものことですが、美味しくて食べ過ぎてしまい1キロは体重が増えます。

きれいな編み目のアップルパイとチョコケーキ甘さ控えめでとっても美味しかったです。どっちも美味!チョコケーキに麻の実ナッツふりかけて麻チョコなんでどうでしょうか。

手作りケーキで少し過ぎた誕生日を祝ってくださりありがとうございました。

ご一緒いただいた方々は素晴らしい方ばかりで楽しく学ぶことができました。【熊本県 Tさん】

ファイル 549-1.jpg

コメント遅くなりました。
旅行に際しお世話になった(お願いした)神社・神々様にお礼を申してからと思いすみません。

今回強く行く気持ちになったのも奈良の旅行の際、丹生川下神社の 宮司サマが『富士山はなぜきれいな形を保つか?』『川が無いから。』形を変える=朽ちると申され時に拝見したくなりました。

ある映画で『物質の証明は?』答え『時間、車が走っている場面を早送りしたらそこには何も無い』と言う台詞に 悠久の朽ちぬ姿の富士山が観たく、なお、なぜとどめておられるか…。

浅間の神々様、人間として守る富士講の方々…西とは違う何かを感じました。今回初の東日本でちょっと浮かれた気分があって時々心構えは大丈夫か!っと諭されている心持ちになったりしました。

他にもご一緒いただいた方々は素晴らしい方ばかりで楽しく学ぶことができました。
ほうとうおいしかったです♪ありがとうございました。

皆様とは違和感なく楽しく過ごせました。【大阪府 Mさん】

ファイル 475-2.jpg

「偉大な富士山に魅せられました」


ちいろば企画 榎本様 伊東様

2日間にわたる富士山麓巡礼ツアーに参加させていただき、
誠にありがとうございました。

メール遅くなって申し訳ありません。
ちいろば企画のツアーは今回が初参加でしたが、初めて会った方々
にもかかわらず、皆様とは違和感なく楽しく過ごせました。

今回私が参加させていただいた理由はふたつあり、

①神社詣り、特に全国一宮巡拝。
②富士山遥拝。

特に富士山については幼いころに見ており、頂上は曇りでみえなか
ったのですが、横幅がかなり広く、横の山脈に引けをとらないぐらい大きな山だという印象が強く残っており、もう一度この目で確かめたい一心で参加を決めました。

神社のことをはじめ、長谷川角行、食行身禄という人のことを色々教えていただき、ありがとうございます。特に麻が大事だということは肝に銘じておきます。あの後知り合いの人にも聞き、麻はとてもいいものだということを聞きました。

船津胎内神社で洞窟というものを初体験できたことは、私にとっては貴重な体験でした。

特に北口本宮浅間神社の装飾のすごさには圧巻されました。天狗の面や手水舎の龍とか。白糸の滝や、母の白滝・父の白滝にも連れていただき、本当に充実した2日間でした。

富士山が晴れててはっきりと頂上が見れたこと誠に感謝です。

今度金運神社(新屋山神社)にも連れていってください。

本当にありがとうございました。

中味が濃~いツアーをありがとうございました。【神奈川県 Oさん】

ファイル 470-1.jpg

ちいろば企画 榎本様 伊東様

お世話になっております。
だいたい予定していた時間に着きました。
今回の富士山巡礼ツアーでは大変お世話になりました。

富士講のことは歴史の教科書に少し書いてあったくらいで
ほとんど知りませんでした。
今回富士山信仰に関わる多くの神社、
場所を訪れることができ、
富士講についてもたくさん教えていただき大変勉強になりました。
知らなさすぎた。。。

日本人なら誰でも富士山が見えるとそれこそ反射的に
「富士山だ!」と感激するけれど
やはり登る山ではなく信仰の山なんだなと思いました。
メディアでも一般的にも
いつもだいたい登山や観光の話ばかりで残念です。

どこもよかったのですが河口浅間神社での祝詞は心に残りました。
この神社にあった鎮爆、の文字は祈りがこもっているようでとても印象に残りました。

女性で初めて富士山に登った人のことが
テレビ番組案内に少し書いてありました。
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/210401/index.html
もっとちゃんと見ておけばよかったです。

こんなにも中味が濃~いツアーをありがとうございました。

今回のメンバーさんもいい味を出している方々ばかりでとても楽しく過ごせました。【群馬県 Iさん】

ファイル 471-1.jpg

富士山聖地ツアー、大変お世話になりました。

ちいろばさんの旅行は外れなしとまたもや思いました。

今回のメンバーさんもいい味を出している方々ばかりでとても楽しく過ごせました。

衝撃的なのは遺跡で、靴底に小枝が刺さった人が二人もいた事件とその結末。普通の人にはなかなか出来ない対処の仕方に頭が下がりました。すごい人にあったな、今後が楽しみです。

それと、母の胎内に入った時の前をいく人の動作のスムーズなこと。手を汚さずによくあるけると感心しました。

夕食も美味しかったし、富士山も瀧もたくさん見られて良い旅でした。

この美しい自然を作ってくれた存在に感謝します。

ありがとうございました。

次回の旅が楽しみです。

初めてとは思えないほどまとまって楽しいメンバーさんでした。【岡山県 Dさん】

ファイル 473-1.jpg

ちいろば企画 榎本さま 伊東さま

こんばんは。
富士山巡礼ツアーでは、大変お世話になりました。
すぐにでもお礼のメールをするはずだったのですが
行く前から心身共に疲れていたのが、尾を引いて、
すっかり疲れ果てた上に、3日間の東京出張。
お礼が遅くなってしまったこと、お許し下さい。

先日東京への新幹線では、富士山は雪の冠だけが
ぼんやりとしたシルエットの中で見えました。
ツアーの2日間は、富士山が大抵見えたので
とても嬉しかったです。
お天気にしろ、とても恵まれた2日間でしたね。

富士山は、やっぱり霊峰でした。
その姿を見れば、手を合わして拝みたくなります。
更級日記の頃の富士山は、白い煙が立ち上って
夜には火の粉が見えたそうですから、
人々の祈りや信仰心はかなり強いものだったでしょう。
今回、たくさんの聖地を訪れて、あちこちで
富士山が特別な存在であることを改めて思いました。

天狗さんもまだいらっしゃいましたね。
目には見えない方々が守って下さっている気がしました。
河口浅間神社の祝詞、よかったです。
宮司様のお話、もっとお聞きしたかったです。
観光地されつつある富士山に見えても、信仰の底力は
そうそうに消えはしないと感じました。
食行身禄の教え、少しずつでも実行したいと思います。

初めての方が多かったのにとてもまとまっていましたね。
お食事もとても美味しかったし、お水が驚くほど美味でした。
写真ありがとうございました。初めてとは思えないほど
まとまって楽しいメンバーさんでした。
新富士まで送って下さってとても助かりました。
いろいろとありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願い致します。

「富士に死す」を行く前に読んでおいて良かったです。【東京都 Sさん】

ファイル 472-1.jpg

榎本さま、伊東さま

こんにちは。一泊二日お世話になりました。
天気にも人にも恵まれあっという間の旅でした。

静岡側からみる富士山より、山梨側からみる富士山の方がより近くにみえとても綺麗でした。

船津胎内ではご迷惑をおかけしてすいませんでした!
閉所恐怖症の私は、ギリギリまで悩んでいました。案の定、途中で断念。
地上に戻ってはみたものの、どうしても母の胎内へ行きたい思いにかられ再度挑戦させてもらいました本当にありがとうございました。
伊東さんが先頭にて誘導してくれたおかげで母の胎内までいけました!!
わがまま聞いていただき本当にありがとうございました、ひとつクリアーできました。
(閉所恐怖症の方で入りたい方は、最後に2人ぐらいで入るときっと入れると思いますよ。)

榎本さんがおすすめしていた「富士に死す」を行く前に読んでおいて良かったです(まだ途中ですが)
ツアー中、よく長谷川角行さん、食行身禄さん等々のお話がありましたし、色々納得もできました。
読んでなかったら、なんのこっちゃ、ちんぷんかんぷんでしたし感動もできなかったかもです(笑)

富士山麓はどこの神社も心地良かったですが、一番、印象に残っている神社は、河口浅間神社です。
なんだろう?言葉がみつかりませんが~河口浅間神社またいきたい神社です。
(富士山祝詞に優しそうな人相の宮司さん)
河口浅間神社近くに住んでいらっしゃる伊東さん、榎本さんが羨ましいなあ~

本場のほんとうは美味しかったです、量も多かったので大食いの私には満足でした。
残念だったのは、1日目の夕飯・・お肉の変わりに、大きな牡蠣1個でした。
うーん足りなかった。お肉にすれば良かったかな・・トホホ。

まだまだ未熟者の私ですが、食行身禄さんの教え「自浄」を心がけていきたいと思います。

どうか富士山が噴火しませんように!!!

長々と失礼しました。

1人のお参りもいいですが、価値観の近い方々とのお参りも楽しいですね。【大阪府 Iさん】

ファイル 474-1.jpg

ちいろば企画
榎本様 伊東様

富士山麓巡礼ツアーに参加させていただきまして
ありがとうございました。

メール遅くなって申し訳ありません。

ツアー初参加でしたが、すごく楽しくお参りができました。
1人のお参りもいいですが、価値観の近い方々との
お参りも楽しいですね。

富士講の事は全く知らなかったです。
これから勉強して知っていければと思います。

また機会がありましたらいろいろ参加させていただきます。
どうもありがとうございました。

意義深い2日間でした。【奈良県 Iさん】

ファイル 469-1.jpg

お早うございます。
富士山麓ツアーではお世話になりました。
私なりに新しい発見もあり、意義深い2日間でした。

楽しい企画ありがとうございました。

幻日環の写真を送ります。

今回もステキなツアーをありがとうございました。【埼玉県 Sさん】

ファイル 343-1.jpg

ちいろば企画
  榎本 様
  伊東 様

富士山麓大巡礼ツアー
たいへんお世話になりました。

3日間お天気に恵まれ、雄大な富士山を望むことができたこと、
富士山本宮浅間大社の若い神職さんから貴重なお話を伺えたこと、
山宮浅間神社では普段立ち入ることのできない場所へ入れたこと、
ラッキー♪
・・・というよりも、本当に必然の出来事だったのかもしれませんね。

富士山本宮浅間大社の鮮やかな朱色の鳥居とお社は
青い空に映えて素晴らしかったですが、
杉木立の中に佇む北口本宮富士浅間神社には
多くの人々の信仰を集めた神社としての風格がありましたね。

河口浅間神社にも古き良き神社という風格があり、
杉の木の根元がしっかりしていて、
私たちの揺れ動く心を鎮めてくれるようなパワーを感じました。
富士山が噴火しませんように・・・

しかし、どうして富士山が見えるだけでテンションが上がるんですかね?
って、私だけでしょうか?
富士山が見えるたびにシャッターを切っていたので、
私のデジカメは富士山の写真だらけになってしまいました。

河口湖と言えば、富士急ハイランド、オルゴールの森美術館にハーブ館・・・
若者たちで賑わう観光地というイメージしかなかったのですが、
ガラリと印象が変わりました。
素晴らしい聖地がたくさんあるんですね。
東京からも近いことですし、今度はお礼参りを兼ねて訪れたいと思います。
その際には連絡を入れますので、面倒みてくださいね~

今回もステキな仲間と出会えました。
皆さん勉強熱心で、自分から行動を起そうとしている人たちばかりで、
のほほ~んとしている自分が恥ずかしいかぎりです。
私にもできることから少しずつ行動していきたいと思います。
皆さんともまたどこかでお目にかかれることを楽しみにしております。

今回もステキなツアーをありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。【岡山県 Oさん】

ファイル 342-1.jpg

伊東様・榎本様

2日間お世話になりました。
今回の参加目的は「富士山の噴火を抑えたい」の一念でした。
私のような未熟者では微力にしかなりませんが、何もしないよりはした方がいいと思って。
青木が原の樹海も今回は呼んでもらって嬉しかったです。

富士山本宮浅間神社では代表で玉串を奉納させていただき感謝しております。
祝詞をあげている最中から涙が止まらなくて、思い出しただけでも涙が出てきます。
今まだあった心の悩み等が浄化された気持で素直な気持ちにさせてもらえました。
鎮爆祈願が私の浄化をしてもらったようです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

人穴富士講遺跡で浅間大神にお会いできただけで感激しました。
またまた感激の涙でした。(年を取ると涙もろくなってしまいます)
ひとえに富士山の噴火を抑えていただきたいと願い、私自身の行いを正していくと。

竜宮洞穴では身動きが取れない程、龍のエネルギーの強さを感じました。

この2日間は本当にすばらしい富士山を拝ませていただきました。
新富士から三島まで富士山を一周させてもらいました。
いろいろな顔の富士山にお会いできて感謝してます。

「まかいの牧場」のパンも絶品でした。
ほうとうは私の不覚の致すところで完食できず申し訳ありませんでした。

伊東さん、榎本さんをはじめ一緒にツアーを過ごさせていただきました皆さんに感謝でいっぱいです。
楽しい旅をありがとうございます。

次回の富士山登頂を楽しみにしております。
皆様のご健康をお祈りいたします。

沢山のものが詰まった3日間でした。【神奈川県 Sさん】

ファイル 344-2.jpg

榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆さま

こんにちは。

ツアーでは大変お世話になりました。
ありがとうございます。

少人数で全員の顔が良く見えて、沢山のものが詰まっ
た3日間でした。

ツアー中は水の豊かさと生命力を強く感じました。
富士山は火山ということが頭にあったため、訪れる
場所の瑞々しさに驚きました。
そしてしっかりと根を張って天に向かって伸びていく
樹木。
そういう場所へ入れていただくことが出来ただけでも
有難いことですね。

3日間富士山を見ていて、お遊び気分で登る山ではな
いのだな、と感じました。
世界遺産登録も話題となっている富士山ですが、個人
的には人の手が入り過ぎない場所であってほしいと
思っています。
富士山を守っている力があります。感謝することはも
ちろん、私達も出来ることから始めるときなのかもし
れません。

ツアーから1週間経ちました。高い所へ登ると、富士
山見えるかな、と探してしまいます。
この次は良い報告と一緒に訪れたいです。

皆さまの毎日が幸せなものでありますように。
またお目にかかる日を楽しみにしています。

今回のツアーに参加できて、ますます富士山のファンになりました!!【東京都 Wさん】

ファイル 345-1.jpg

榎本 様 伊東 様

こんばんは。
ご連絡が遅くなりましたが、富士山麓ツアーから1週間が経ち、ほんとにイイ時に巡る事ができて幸せだったなぁとしみじみ…
ツアーの前の週も今週も天気は最悪でしたからね。あの綺麗な富士山が今でも目に焼き付いてます。
参加された皆さんもイイ方ばかりで、少人数でのびのびできたのも、神様からのご褒美かなぁなんて思ってます。

私は去年富士山に登ってから、私って何も知らないなぁ、ただ登ってきただけだな(体力を優先したので)なんて思っていたところに今回のツアーに参加できて、ますます富士山のファンになりました!!

訪れた場所はどちらも興味深いものがありましたが、1番印象に残ったのは人穴遺跡の奥まで入らせていただいた事です。私はヘッドライトを忘れてしまい、皆さんに足元を照らしていただき感謝です。

暗闇だったせいもあると思いますが、何とも言えない雰囲気で、はじめはこのまま進んでいいのだろうか?という思いもありました。
でも、富士山が噴火しません様にという皆の祈りは通じたのではないかと思いました。貴重な体験をさせていただきました。

自分の力だけではどうにもならない事がたくさんありますが、それでもできる事から少しずつ行動していこうと、身の引き締まる思いです。

また、青木ヶ原樹海ウォークも天気が良かったせいか気持ち良く歩くことができましたし、山宮浅間神社の遥拝所から見た富士山もとても印象に残っています。

次は田貫湖からの綺麗な富士山と白糸の滝を間近で見るのを目標に、1人でもあちこち巡ってみたいと思います。


ツアー後の六角堂と冨士御室浅間神社も初めて行きましたが桜が綺麗だったので、ツアーに入っていたら皆さん喜ばれたかもしれませんね。

六角堂に歩いて行けるのは複雑ですが、河口湖の水位低下と富士山の噴火が結び付いていない様に祈るばかりです。
私だけ得した様な感じですが、車に乗せていただいてありがとうございました!!お世話になりました。

余談で帰りのバスは運悪く1号車でしたが、10分くらいの遅れで渋滞もそれほど酷くなかったので助かりました(笑)

それでは、6月の徳島ツアーもどうぞよろしくお願いします。

皆さんの笑顔を見て癒されました。【愛知県 Kさん】

ファイル 341-1.jpg

伊東様、榎本様、有難うございました。

富士山の力を頂いて、身体は軽く、心は穏やかです。

写真を見ましたら、富士山が綺麗で、皆さんの笑顔を見て

癒されました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ