記事一覧

行くならば、ちいろばさんのツアーでと思っていました。【愛知県 Mさん】

ファイル 523-1.jpg

ちいろば企画 榎本様 伊東様

沖縄ツアーでは、お世話になり、ありがとうございました。

素敵な皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

沖縄でのゆったりとした時間と違って、
あわただしく過ぎていく日常にギャップを感じています。

沖縄には、何度か訪れていますが、
久高島は、観光気分では訪れる気がしなくて、
行くならば、ちいろばさんのツアーでと思っていました。

久高島は、近寄り難いところと思っていましたが、
とても気持ちがよく、カベール岬やイシキ浜で、
自然のパワーをいただき、童心に返りました。
一方で、フボー御嶽は、近寄りがたい雰囲気を感じました。

神人さんのお話は、とても興味深かったです。
女性は神人で弱き男性を守る。
祈り手は守り手、その形が、お祭りの一つ一つに表されているのだと思いました。
盾となって守るというより、すべてを受け入れ見守るという愛。
だから、久高島で童心に返れたのかもしれません。

斎場御嶽の三庫理は、久高島が遥拝できる場所という認識でしたが、
昔は、そこは遥拝所ではなく、囲まれた壁に向かって
祈りを捧げていた場所だったことも知ることができました。

想像することしかできませんが、その昔は、フボー御嶽のように、
近寄りがたい場所だったのかもしれません。

久高島も、斎場御嶽も、知念グスクも、時代の流れで、
祈りの場が変わりつつあります。
だからこそ、現地のガイドさんのお話を聞くことで、より理解が深まりました。

帰ってきてから、いろいろと考えさせられた奥深い沖縄の旅でした。
ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。