記事一覧

参加されている方も同じ思い、これが居心地のよいツアーなんですね。【東京都 Wさん】

ファイル 563-1.jpg

榎本様、伊東様

戸隠ツアーお疲れ様でした。
今回も 全く心配していませんでしたが、台風も雨もなく素晴らしい天気に恵まれました。
かなり暑くはありましたが、山の心地好い風に感謝できて、十分満足でした。

いにしえから歩いていた山道を歩くのは、単なるトレッキングとは違い、昔の信仰の深さに触れられる気がします。

神楽は、良く知っている神楽と違いとてもシンプルで厳かな気持ちになりました。
そこでの作法の件は、後で榎本さんに言われましたが勉強になりました。ありがとうございました。

あと、辻旅館さんの料理はとても美味しく感動もので夕・朝とも完食しました。
体調不良で食べられなくなった人の食事をみなさんに配る配慮は、さすが榎本さん!と思いました。
普通のツアーだと、お金さえ払えば本人の勝手と放置されるところでしょう。
でも作り手の思いや食材を考えると破棄できない、それをみなさんも当然のようにいただいてる感覚がちいろばツアーなんだと共感できるところです。
参加されている方も同じ思い、これが居心地のよいツアーなんですね。

これからも、独自のツアーの企画よろしくお願いします。