記事一覧

白山ツアーは本当に大移動の旅でした。【兵庫県 Mさん】

ファイル 572-1.jpg

榎本さん伊東さんへ

いつもお世話になっています。
白山ツアーでは大変お世話になりました。

私は前泊して金沢観光をした後、ちいろばツアーに合流しました。
満足した旅でした。

富士山、立山、白山と三大霊山を目標にし達成できたことが何より嬉しい。
はじめに信仰を学び、全体像をつかんでの登拝。
ちいろばツアーだからできることであったと思います。
白山ツアーは本当に大移動の旅でした。
三馬場という言葉も今回のツアーで初めて知りました。

平泉寺白山神社がすばらしい。
鳥居をくぐってから、参拝までの参道や全体の雰囲気がとても気持ちよかったです。
なんだか、どの神社も似ているような気がしました。

阿弥陀ケ滝がすごい!
こんなに近くまで行けるなんて、すっかり滝に打たれている気分と水のしずくを身体全体に浴びて浄化されました。

白山ではずっと順調に行ってたのに下山の残り1kmで苦しんでしまう。
なぜだろう・・・。残り1km・・・。
足が動いていないのがわかりました。
だけどそれだけじゃないのもわかりました。
榎本さんもブログでいろいろ書いていましたが、皆さんもそれぞれにいろんな思いがあったかと思います。

まあ、はじめから、観光新道を歩くことは決めていました。
最後に疲れ果てででもいいと思っていたので、実際そうなったのでそれでいいかなと思います。
私もいろいろな学びがありました。

ありがとうございました。