記事一覧

仲間の皆さんと和やかに交流できるちいろば企画さんのツアーにはいつも感謝しております【北海道 Tさん】

ファイル 574-1.jpg

榎本さま 伊東さま

おはようございます

先日の白山大巡礼ツアーでは
たいへんお世話になりました

榎本さんと同じく
私もしばらく筋肉痛で、先週の木曜くらいまで引っ張りました
土曜日に茶道のお稽古があったので
ぎりぎり正座出来るよう、間に合ってよかったです

今回のツアーは
白山系列の神社、さらには関連のお寺を巡るのと
白山の登拝ということで
1つのツアーで、2つのツアーに参加したような
とにかく内容盛りだくさんで嬉しかったです
(金劒宮も盛り込むというサービス精神にも感激しました)

白山系列の神社では今回は特に
わたしも皆様と同じく平泉白山神社が印象深かったです
寺を中心として巨大な宗教都市が作られていた、
白山の材木の資源を保有するために
それぞれが競いあっていたなど
昔もそのようなことがあったんだな~と
今の時代にどう生かせるのかな?と
歴史を知ることで、いろいろ気づきがありました
神社の基本情報だけではなく
歴史的な背景まで、いろいろお調べいただくのは
労力のいることだったと思います
より厚みのある添乗をありがとうございました

白山の登拝も2日目は青空!
素晴らしい日差しのもと山頂で参拝させていただいて
ありがたかったです
遠くまで幾重にも連なる山並み
地上2700メートル以上の場所では
きょうもあの素晴らしい光景が広がっていると
いつの時代も変わることのない真実もあると
ホッとする安心感もありました

これで富士山、立山、白山と
日本三大霊峰をすべて登拝させていただいたので
やり切った感じと同時に
ぽっかり心に穴が空いたような寂しさも弱冠あります 笑

筋肉痛は数日引っ張りましたが
下山は観光新道で良かったです
素晴らしい光景でした


1人でガツガツ周る神社の旅も大好きですが
行きづらい場所のツアールートを手配していただき、
より深みのあるご案内もあって、
仲間の皆さんと和やかに交流できる
ちいろば企画さんのツアーにはいつも感謝しております
榎本さん、伊東さん
今回もお世話になりました

ありがとうございました