記事一覧

ツアーで来てよかった!に尽きました。【神奈川県 Nさん】

ファイル 576-1.jpg

ちいろば企画 榎本さま、伊東さま。

いつもお世話になっています。

宇佐ツアー、お世話になりました。
鉄輪はいかがでした?
いいお湯ですよね。
ツアーの感想をお送りします。

九州には何度となく足を運んでいるけど、大分も宇佐も行く機会がなく、1人でふらりと行くかな~と、考えていた宇佐。ちいろばさんで宇佐のツアーを検討していると伺い、密かに心待ちしていたツアー。
バスの中での感想は、2日間の歩きがしんどい…と、全く感想になっていませんでしたが、実際にクタクタな2日間でした。(^_^;)
歩きの影響だけなのか…きっと内容も濃かったからだと思います。

念願の宇佐神宮は、想像以上によかったです。絵画館を始め、ゆっくり参拝できて満足でした。八幡神は戦いの神様といわれますが、どちらかというと華やかな印象でした。一乃御殿にまつられているのは応神天皇ですが、ご神域は女性的に感じました。ニ乃御殿、三乃御殿が女性だからかなぁ…。

個人的に今回のいちばんは、御許山参拝です。大元神社は優しい空気で一杯でした。がんばって早起きして登った甲斐があります。下山はあっというまだったんですけどね。

私は六郷満山については全く知らず、なんだろな…というスタートだったのですが、確かに宇佐神宮と密接なんだな…と翌日のガイドさんの話からも勉強になりました。(かじった程度ですが)ただ、正直なところ京都のお寺さんを参拝していたときと同じような気分になりました。このあたり、自分の感情がまだよくわからず消化できていないです。

他にも、いろいろ現代に伝わっていないコトがあるのかなということを感じさせるツアーでした。

最後に、一緒にツアーに参加されたみなさん、ほんとに楽しかったです。
ツアーで来てよかった!に尽きました。

また、よろしくお願いします。