記事一覧

改めて、日本史や民俗学を勉強したいと思いました。【福岡県 Wさん】

ファイル 577-1.jpg

榎本様、伊東様

ツアーお疲れさまでした。
榎本さんが常々ブログの中で、「九州の聖地が危ないと」言われていますが、今回は同じ九州に住んでいながら、今まで行ったことがない地域だから、軽い気持ちでの参加でした。

しかし実際に行ってみて、こんなに深い歴史があったとは、と驚かされることばかりでした。
宇佐神宮の絵画館、歴史博物館などもすごく内容が充実していて、とても勉強になりました。

個人で行っていたら、多分「ふーん」で終わっていた内容でも、ちいろばさんのツアーでは毎回、神社の御祭神のこと、日本の歴史を深く知ることができますが、今回は特に深く、衝撃的でした。

もともと九州は大陸に近いことと、都から遠い田舎であったので神仏習合が進んでいたものと思われますが、その中で、天皇家ひいては日本の歴史に大きくかかわった神社があったということはすごく興味深かったです。改めて、日本史や民俗学を勉強したいと思いました。

そこから関連する九州の神社を見つけてお参りしていきたいと思います。
いいきっかけになりました。

また、他の方も書いてありましたが、大元神社は本当に清々しくて、それでいて、とても優しい雰囲気の神社で、久しぶりにいい神社にお参りできました。。

正直、初日からあんなに歩くとは思ってなかったので、
準備不足のため、2日めの途中で足が痛くなり、
他の参加者の皆さまにはご迷惑とご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
それでも、温かいお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げさせて下さいませ。

ちいろばさんのツアーでは、毎回他の参加者の方から、たくさんの元気を頂けるのですが、今回は神社仏閣のことだけではなく、手作りレシピもいろいろ教わることができました。
本当にありがとうございました。

九州は遠いため、このツアーが次回催行されるかは分かりませんが、行く機会がある方は、ぜひ訪れていただきたい場所でした。
思い切ってツアーを催行して下さって、ありがとうございました。