記事一覧

以前から気になっていたちいろば企画様の旅、参加の日を1日千秋の思いで楽しみにしていました。【奈良県 Sさん】

ファイル 585-1.jpg

先日は、ありがとうございました。

先日は出雲神迎祭、奥出雲ツアーお世話になりました。以前から気になっていたちいろば企画様の旅、参加の日を1日千秋の思いで楽しみにしていました。

まず、1日目の神迎祭。見られて本当に良かった。神様が前を通られるのは、一瞬でしたが、身が引き締まる思いがしました。神門様の案内にも本当に感謝です。静寂な月夜の中、行われる厳かな儀式に感動しました。

2日目、奥出雲。初めて行きましたが、蕎麦もお米もハンバーガーも美味しいものばかりで、ついつい初日から食べ過ぎてしまいました。
また、八重垣神社の元宮、鏡の池など知らないことばかりで、勉強になりました。説明も分かりやすかったです。

それから、忘れてはならないのが、稲田神社の清掃です。私は、有難い事に本殿の中を掃除させてもらえて、神様を身近に感じられて、大変貴重な体験が出来ました。
そして、もう1つ奥出雲で印象に残ったのはたたらの事。もののけ姫で見たくらいしか知らなくて、鉄穴流しによって作られた美しい棚田等、奥出雲の人たちの知恵にびっくりしました。また尾形さんの説明は、詳しくて大変興味深かったです。

夜は楽しみにしていた民宿たなべ。特に夕飯のお汁が美味しくて、ついおかわりしてしまいました。温泉もお湯がトロトロで、肌もすべすべになりました。夜の女子会も修学旅行みたいで楽しかったですね。

3日目櫻井家の庭。紅葉が終わっていたのは残念でしたが、いつまでも静かに眺めていたい美しさでした。そして、最後のお土産タイム。奥出雲の食べ物をどっさり買ってしまいました。そのせいで帰りの荷物が、重くて大変でした(笑)

3日間天気が良くて、素晴らしいツアー仲間にも恵まれ、榎本様、伊東様本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしてます。